ランチ!
今日は友達の お誕生日お祝いランチをしてきました~




彼女のお誕生日だから、本当なら私が彼女のお家方面へ行かないといけないんだけど、
病気になってからは彼女が私の方へ来てくれてます
今日も・・・・です。
ゴメンね




今日も3時間、お料理を食べるのも忘れるくらい喋り倒しました(笑)
ランチ4
春キャベツのスープ




ランチ2
お店に予約の電話した時は個室は空いてないと言われたんだけど、
今日行ったら2テーブルで1室のお部屋に通してもらいました。
お客は私達だけだったし、ドアを閉めてくれたので実質個室




そこでひたすら喋りまくってる私達。
途中、お店の人が次のお料理を持ってこようかと様子を見に来てくれるんだけど、
あ・・・まだですね・・・・みたいな感じでスッと引き返していく、を
何度も繰り返してました。
ごめんなさいね(笑)




で、お料理の説明も最初の春キャベツのスープしか頭に残ってません
ランチ1




デザートのお皿には、事前にお願いしていたように
名前とおめでとうメッセージが
ランチ3
今年も喜んで貰えて良かった~



本当に今日は楽しかった







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    









[2017/03/31 18:48 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
食事記入1日目終了
ふぅ~~1日目が終わりましたぁぁ
表2
スープ作るのもキャベツ切って計ってはグラム数書いて~
ホウレン草を計ってグラム数を書いて~
シメジ計って~の繰り返し。




自分が何をどれだけ食べているのか
ハッキリするのは良い事です。
はい。
良い事。




でも、やっぱり面倒くさい(笑)
明日も頑張る







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2017/02/24 17:38 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
お助けグッズ
お食事ネタが続くよ~




周りから頂いたお出汁の素で、
しっかりとお出汁の味を出す事で塩分を控えて、
随分と薄味でも美味しく食べられるようになりました




棚に眠っていた計りや計量スプーンも今は大活躍です(笑)




お野菜もいろんな種類をたくさん食べられるようにと、
妹ちんの冷凍術を教えてもらってます。
一から準備するのはお料理苦手な私にはとっても大変だったから




おかげで、我が家の冷凍庫は~
カボチャやホウレン草などの緑黄色野菜、
しめじなどのキノコ類、
お肉類、
餃子などなど、
1回分ずつラップしてジップロックして~
整然と並んでおります。





今までの私からは考えられないほど頑張ってる(笑)
きっと主婦の皆さんは当たり前にしてらっしゃる事ばかりだと思いますが
毎日のスープにもちょっとホウレン草を・・・とか
ちょっとカボチャも足して・・・とか
いろんな種類をチョイ足ししてますよん。




そして、こんなのも貰いましたよ~。
だし
シュッする事で少量の塩分で済むらしいです。




ネットに載ってる1週間の糖尿病食のメニューっていう物も見て、
それを真似て作ってみたり~。




塩分控えめの食事のためのお勉強会に行ってきたの~って方が、
その時に配られたカロリー表などの資料も下さったり。
本当に有り難いことです。




こうして、周りの皆さんのおかげで、
私の食事改革は続いていくのであった






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    




















[2017/02/10 18:07 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
てんてき
電車も止まるほどの強風の中、
妹ちんが子供のサッカーの試合で近くまで来たからと
(こんな日でもサッカーの試合があるんだね)
コレを買ってきてくれた
てんてき
だいぶ前にも載せたかな?
てんてきの糖
お料理を始め、少し甘めのコーヒーを飲みたい時などに
使ってるよ~。




いろんな所で私の体を気を遣ってくれて、ありがとう







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







[2017/01/14 19:03 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
ハマってるもの
最近、これにハマってます




飲む美容液、飲む点滴と言われる~
甘酒
酒粕を薄めたんじゃなく、
ちゃんと米麹から作られた物を選んでるよ




お肌プルプルになるかな(笑)
体に良いよね。
飲み始めてまだ9日目だけど




でも、体やお肌に良いからと言って飲みすぎたらダメだから、
1日または2日で1本にしてます。
で、ご飯の量も調整して




当初は、自分で米麹を買ってきて自分で作ろうと思ってたんだけど・・・・
未だに手作りせずお店で買い込んできてます(笑)




この冬を乗り切るために
いろんな事をやってみるよ~。







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







[2016/12/16 22:14 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>