外来記録4/24(内分泌内科の巻)
やったぁぁぁやりましたよ
ヘモグロビンA1cがついに~~




6.6になりました




順調ですよ
頑張ってる成果がちゃんと表れるって楽しいね
肺の方もこれくらい結果に表れてくれたらいいのに




内分泌内科の方は順調なので、
次の外来は3か月後になりました
でも、それまでに
5月22日(月)・・・・呼吸器内科、
6月1日(木)・・・・・眼底検査と視野検査。

があっての~
7月24日(月)・・・内分泌内科
と毎月何かしら外来に行ってます





呼吸器内科は6週間で計算すると、7月3日にも入りますね
忙しい・・・・・。




帰り道にある つつじ。
咲きかけてたよ~。
つつじ1
綺麗だったので思わずパシャ

つつじ2







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村






    









[2017/04/24 14:04 ] | 外来記録 | コメント(8) | トラックバック(0)
外来記録4/10(手作りケーキの巻)
今日は呼吸器内科のみの外来です~




本日の検査結果。
レントゲン・・・・・変わりなし
KL値・・・・・1416(前回 1497)
プレの増減もなし。
KL値は微妙な増減はあるけど、落ち着いてる範囲って事で。




お薬に関しては、以前のネオーラルよりも
今のプログラフの方が数値の大幅な変動がないので
私には合ってるだろうという判断です。




酸素量を上げてもいいと言われてから、場面場面で酸素量を増やしたら、
苦しいのも少しマシになってる感じがすると主治医さんに報告。
ただ、肺活量は少なくなってきてる分、呼吸数が多いのを気にしてるようで、
今日も急に主治医さんが黙ったな?と思ったら、
ジッと秒針見ながらヘリオス君のカチカチ音を数えてました。




肺が固くなって膨らまなくなってきてるから、もう呼吸する事自体がシンドイので
血中酸素濃度が十分でも息苦しく感じる事は多くなってます。
もうこれは仕方ないのかな・・・。




次の呼吸器内科の外来は6週間後です。




で、今日は呼吸器内科の待ち合い室で何度かお会いするうちに
仲良くなったシニアのご夫婦と久しぶりに会う事ができました
ここ最近は外来日がズレてて、3~4か月会えてなかったのです




ご主人から何度かお電話を貰って
『次はいつ会えますか?』
『次の外来はいつですか?』
『次は会えますね!』
といつも仰ってました。



そして、今日やっと同じ日に
そしたら、何と




ご主人手作りのケーキを頂きました~
ケーキ
ご主人は元校長先生。
在職中のストレス解消にケーキ作りを始めたそうです。
因みに、奥様も元教師。




私に会える日を心待ちにして下さるだけで嬉しいのに、
こうして手作りのケーキまで
そのお気持ちが本当に有り難いです。




帰ってから、叔母達と一緒にお茶しながら頂きました
フワフワ~で甘さ控えめ。
とっても美味しかったです
叔母達も大絶賛でした
ありがとうございました







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村






    









[2017/04/10 16:40 ] | 外来記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
外来記録2/27
今日は本当に、本当に長かったし、疲れました





呼吸器内科
本日のKL値・・・1497(前回1476)
レントゲン・・・・・変わらず




内分泌内科
血糖値・・・・・133
ヘモグロビンA1c・・・8.3
こちらは下がってます




食事記入した表を持っての栄養指導。
市販のお惣菜を買って食べた日も正直に、ありのまま書いた結果~
栄養素的にはまんべんなく食べてて褒められた。
しかし、主治医から指示の出てる1600キロカロリーには足らない




既に胃が小さくなってる私は、今の量でもお腹いっぱいなんだけどなぁぁ。
自分では結構な量を食べてると思ってた日でも
カロリーで見たら1日の総カロリーが約900しか無かった日も




で、指導の先生が、実際に入院中の糖尿病患者に出してる
1週間の献立予定表をくれたよ。
これを参考に明日からまた食事を頑張ってみよう




次の外来はというと・・・・
呼吸器内科はいつも通り6週間後
内分泌内科は8週間(2ヶ月)後。
ああ・・・別々の日になっちゃった・・・。
1日でまとめて欲しかったよ




そうそう。ヘリオス君ですが
今日は6:30にヘリオス君を充填して出発。
病院を出たのが15:00過ぎ。




呼吸器内科の診察の時、今日は長丁場だと分かってるに主治医さんが
『今日はここで酸素入れて帰ったらいいよ。』




あっちこっち歩き回ってる時は酸素量を上げ~
また1に戻し~を繰り返し
そして、家を出発してから約7時間後。
だいぶ軽くなってたヘリオス君に再充填させてもらって
無事に家に帰ってきました。










最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2017/02/27 20:10 ] | 外来記録 | コメント(6) | トラックバック(0)
外来記録1/16(新たな科)
今日は本当に1日仕事の外来でした
とりあえず、諸々よろしくありません。




まずは肺のほうから。
・KL値・・・・・・・1476(前回 1341)
・レントゲン・・変わりなし




呼吸機能検査は
一時期減りがストップしてた肺活量が
また減り出してます
今日で1.44リットル




酸素も1リットルでは苦しい事を主治医さんに訴え、
苦しい時は量を多くしてもよいと言ってもらいました。
ただし、落ち着いたら元の1リットルに戻す




そして、ここで今日の診察は終わりと思ってたら・・・・・・
新たな問題が。
血糖値です。




今までも血糖値が高い時はあったけど、すぐに下がってた。
でも、去年9月から下がらなくなってた。
そして、今日ビックリする数値に跳ね上がる。




ヘモグロビンA1cにしたら10.3
もう立派な糖尿病ですよ・・・・。




ダイエットも順調で体重も減ってるし、筋トレしてるし
オヤツも控えてるよぉ。
ご飯の量も少なくしてるし、野菜も食べてる。
どうやらお薬のせいかぃ?




主治医さんも
『プレはこれ以上減らせないしなぁぁ』
と困り顔・・・・・・・・。




急遽、内分泌内科にお手紙を書かれて回され、検査と診察です。




入院という話も出たけど、
今回はとりあえずお薬で1か月様子見です。




来月の診察までに眼底検査も行かねばなりません。
3月には毎週土曜日に『糖尿病勉強会』に出席する事になりました。




何やらややこしい病気を仲間に入れてしまったようです。







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







[2017/01/16 17:41 ] | 外来記録 | コメント(16) | トラックバック(0)
外来記録12/5
今年最後の外来終わったよ~




今日のKL値・・・・・1341 (前回 1271)
上昇してるけど、主治医さんは落ち着いてる範囲内と見てるよう。

どこかで出血疑惑・・・・・今回はその数値が下がってて、胃カメラ回避

レントゲン・・・・・変わりなし





次の外来はもう来年だよ~。
2017年1月16日(月)




今度は久しぶりの呼吸機能検査があります
スパイログラム→→→大きく吸ったり吐いたりして肺活量を測定するもの
機能的残気量測定→肺の中に残ってる空気の量を測定するもの(普通の呼吸するだけ)
肺拡散能力測定→→肺から血液へ酸素がどれだけ移動するか調べるもの
この3つ
が、がんばります・・・・・。




そして、インフルの予防接種もしてきたよ






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







[2016/12/05 13:07 ] | 外来記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>