組長
『ほんちゃ~~~~ん。はい、これ。明日からやで~~。』
と手渡された箱。


もう回ってきたよ~~。組長がぁぁ


自治会の中にある幾つかの『隣組』。
その『隣組』の組長さんが回ってきました・・・・・・・・・・・。


私のいる『隣組』は現在4軒のみ。
先月まで5軒やったのに引越しされたので、4軒・・・・・・・・・。
そのうちの1軒は80歳超えたおばあちゃんなので、組長さんの順番からは抜いてあります。

なので、組長が回ってくるのが早い早い

因みに・・・・
この4軒の中で私が一番若いこの年で・・・・・・・ですよ(笑)
後は、その80歳超えたおばあちゃんや定年退職したご夫婦です。
ここも、高齢化が進んでいます。



かつては15軒あった『隣組』。
父が生きてた頃、組長は父がやってたし、私は学校や稽古で飛び回ってたからほとんど家にいなくて、
ご近所付き合いもまかせっきりでした。


しかし、ちょうど父が亡くなった年に我が家が組長の順番でした。
朝早くからの粗大ゴミのお当番、
夜の会合、
広報の配布、
町内会費の集金・・・・・・・・

などなど、慣れない事ばかりで大変だった思い出があります


それが、また回ってきましたよぉぉぉ


組長が回ってきた事を叔父たちに言うと、
今の私には粗大ゴミを片付けたりするのは無理や・・・・・・・と、粗大ゴミの当番は
叔父が代わりに出てくれる事になりました。

ありがとう



それ以外は頑張りますよ~~。
何とか1年、無事に組長さんのお仕事が務められますように。



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/03/31 19:32 ] | いろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>