夢ちゃんの老い
昨日から急に、夢ちゃん・・・・・・階段を上りにくくなりました



今までからも途中でつまずいたりしていたんだけど、昨日は一段目に手をかけるんだけど、そこから上がれませんでした。



別に痛みがあるわけではないみたい。
でも、見ていると右の後ろ足が踏ん張れないよう・・・・・・・・・・・。



ご飯は食べてます。おトイレもしています。平坦な場所はスイスイ歩いてます。


階段の下りは、ソロリと下りることが出来てます。



もう17歳だもんね・・・・・・・・・・。


いずれはこういう時がやって来るって分かってはいるけど、実際に目の当たりにしてしまうとショックです。




でも、この体の変化に一番ショックを受けたのは、夢ちゃん本人のようです。
2階大好きなのに、2階に行きたい気持ちはいっぱいなのに、後ろ足が出ない・・・・・・・・。

ものすごく悲しい目をして泣いていました。



夕べは2階に連れて行って、もし1人で下りる時に転がり落ちても怖いので、1階で一緒に寝ようと言い聞かせ、夜中まで夢ちゃんの横にいました。



しかし、夜中にどうしても2階が恋しいらしく、私が抱っこして連れて行きました。



朝、起きたら2階にいないので、本当に心配したけれど、無事に1階に下りてました。



今朝は1度だけ、夢ちゃんが自分でゆっくり階段を上ったけれど、次からは私の顔を見ながら鳴きます。
抱っこしてあげたら、ピタッと引っ付いてくれます。


2階に到着すると嬉しそう。



もう、お尻ふりふりしながら可愛く階段を駆け上がる夢ちゃんが見られなくなるんだな・・・・・・・って思うと悲しくなってきました。



年齢が年齢だから仕方ないんだけど・・・・・・・・。



あんまり私が深刻な顔すると、敏感な夢ちゃんが反応してしまうので、つとめて明るく
『夢ちゃんももうそういうお年頃なんだからね~~。無理して階段上がらなくてもいいねん~~。
1階のほうが涼しいよ~~。』

って話してます。



あ。今は2階にいます。
さっき抱っこして連れて行きました。


長生きしてね。夢ちゃん。




最後まで読んでくれてありがとう。
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/06/29 08:13 ] | ねこ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>