2年の間に・・・・・・・
退院してから、ストップしていた3月のロビーコンサートの練習にも力が入っています





lunchtime.png




私は3月12日(木)に歌います
今回は、花をテーマにした曲をプログラムしました。
その中に、高田三郎作曲の『くちなし』という曲があります。
くちなし
大好きな曲で、2年前のコンクールでも本選で歌いました。



あれから2年。
久しぶりにお客様の前で歌おうと練習を始めたけれど、
2年前には一息で歌えていたフレーズが続かない・・・・・・・・・・・・。



どんなに頑張っても息が足らない。



この1年でグッと肺活量が減ってしまったから、当たり前と言われればそうだけど・・・・・・・・・・
実際に今まで歌えていた箇所が歌えなくなってたとなると腹立たしい
ショックというよりも、歌えない自分の体に腹が立つ。




なんで続かへんねんっ




少しテンポを変えてみよう・・・・・・・・・・。
途中でブレスしてもおかしくないようなテンポと歌い方に変えてみよう・・・・・・・・・・。




これまでもテンポをいろいろ変えた曲もあるやん。
あまりにも息が足らず、歌えない自分が嫌で、歌うたびに悲しくなって
封印してしまった曲もある。



でも、きっとこれからも息は足らないよ。
そしたら封印する曲ばっかりになって、そのうち歌う曲がなくなる。
そうはしたくない。



歌仲間の1人に
『肺活量は関係ない。』
と言われた事がある。



関係・・・・・・あると思うけど、
関係ないことにできるくらいにしたい。



肺活量が減り続けても、お客様に迷惑のかからない歌い方を工夫できるはず。
何とかしてやる






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    





スポンサーサイト
[2015/01/19 12:27 ] | 音楽 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ハマった(爆) | ホーム | ブロッコリー!!>>
コメント
くちなし の花言葉は、とても幸せ 喜びを運ぶ などだそうですが、それとは裏腹にVCがね・・・・。
この前の17日に渋谷で第一部として「花の歌を集めて」があったようです。
新井千恵、板倉修子、大町加津子さんらが出られていたようです。
ご存じの方もおられるのでしょうね。
第二部はカルメンとメリーウイドウなどポピュラーなものみたいでした。
何分音感ゼロの私、さらに在宅酸素で歌など全くの全くです。

[2015/01/19 21:41] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
テンポを変えようが、歌い方を変えようが、途中でブレスしようが、私みたいな素人には全然わからないですよ(笑)
ほんちゃんの「歌いたい」って気持ちがあればなんとかなるよ。
[2015/01/19 22:12] | URL | たま #- [ 編集 ]
たまさんのおっしゃる通り
ほんちゃんの「歌いたい」が1番だと思います。
諦めたらそこまでだもの。。。
[2015/01/20 06:49] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
ないちゃんさんへ
お花を集めたプログラムは人気なんですね~。
私は今度は『くちなし』始め、團伊玖磨作曲の『紫陽花』やシューベルトの野ばら、ミュージカルからエーデルワイス、滝廉太郎の花などなどを予定しています。
私も歩くと酸欠ですが、ジッと立って歌う分にはまだ大丈夫そうです。
でも、曲と曲の間のMCが厳しい・・・・・・・。
[2015/01/20 10:20] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たまさんへ
歌いたいって気持ちは溢れんばかりにあるのです。
あり過ぎて、思うように行かない自分にイィーっとする時もあるくらい。
バランスを取るのになかなかシンドイ(^^;)
[2015/01/20 10:22] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
さよさんへ
まだまだ・・・・いや、ずっと諦められないんだろうなぁぁ。
[2015/01/20 10:23] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
頭が下がりますm(_ _)m

言い方はおかしいかも知れないけれど、息が十分足りてたらそこまで悩んで考えて歌うことはなかったかも。
考えなくても歌えるから。
ワンフレーズで歌いたい!という気持ちはもちろん!わかるんですが、ワンフレーズに聴こえるように工夫したり、あえてゆっくり歌ってみたり、緩急つけたフレーズにしてみるとか、
もちろん全て試してると思うのだけど、その中で今のほんちゃんにしか出来ない表現が見つかると思うの。

くちなしは私も大好きでいつか歌いたいって思ってるんだ〜。
(実はまだ一回も練習してないんだよ(^^;;師匠に『あーたにはまだ無理よ!』って言われちゃってw)
でも、私も挑戦してみたくなった!
ありがとうね♪
長々と失礼しましたm(_ _)m
[2015/01/22 12:35] | URL | まいる #brXp5Gdo [ 編集 ]
まいるちゃんへ
まいるちゃん絶対『くちなし』合うよv-218
まいるちゃん、歌ってね~。聴きたいわv-411
私もこんな体にならなかったら・・・・・・・って今でも恨めしく思う時があるけど、今だからこそのエコな発声と師匠も言ってくれるし・・・・・・
それと引き換えにオペラの世界からは置いてきぼりv-406
これも試練やなぁぁ。
[2015/01/22 12:52] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1023-856fee1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |