最強コンビ!
先日、親友が送ってくれた手作り梅酒
毎日チビチビ飲むのが日課になってます
飲む!

あらためて調べたら、梅酒ってほんとにたくさんの効能があるんだね



疲労回復
梅酒に多く含まれているクエン酸は、疲れの原因となる体内の疲労物質である乳酸を分解し、エネルギー代謝を活発にする為、梅酒には疲労回復効果があると言われてます。ちなみに、梅酒に含まれているクエン酸の含有率は、レモンの15倍、梅干の6倍です。


食欲増進
梅酒の、あの酸っぱさが食欲を増進させます。梅酒に多く含まれているクエン酸・りんご酸・酒石酸・コハク酸といった酸が、唾液・胃液などの消化液の分泌を促し、胃腸も刺激され、食欲増進に繋がります。



ダイエット効果
梅酒に多く含まれているクエン酸は、余分な脂肪を燃焼させてくれる効果があるそうです。ただし、梅酒自体、かなりカロリーの高いお酒なので飲みすぎには注意しましょう。
梅酒のカロリーは、ウィスキーよりは低いですが、ビール、焼酎、日本酒、チューハイとかよりカロリー高いです。お酒の中では、結構、カロリー高いほうですね。



便秘解消、下痢防止
梅酒に含まれているピクリン酸は、胃腸の働きを活発にし、便通を良くする効果があるので便秘解消に効くと言われてます。また、梅は抗菌力があるので、口から入った菌による下痢などを防ぐ効果があります。昔の人は、梅を薬用として使用してました。また、唾液や胃液は殺菌作用がありますが、梅は唾液や胃液の分泌を活発にするので。結果、殺菌力の増強にも繋がると言われてます。但し、幾ら梅には抗菌力や殺菌力があるからと言っても、生の梅を、そのまま、がぶりと食べないようにしてください。生の梅には毒があります。生の梅は食べれないので、わざわざ、梅干にしたり梅酒にしたりして、昔から薬用として健康食品として食べてきたのです。



血液サラサラ、成人病予防
梅酒に多く含まれているクエン酸が、中性脂肪を下げ、血流を改善を改善させ、結果、血液サラサラになるとのこと。また、本格焼酎にも血液サラサラ効果があるので、本格焼酎で作った梅酒は、さらに血液サラサラ効果が倍増でしょう。
また、梅酒は、肝臓へ脂肪が溜まるのを防ぐ効果もありますが、これらの効果により、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、肝硬変といった成人病予防にも繋がります。



アロマテラピー効果
梅酒に含まれているベンズアルデヒドという成分により、梅酒には、なんともいえない爽やかな香りがします。この爽やかな香りにはアロマテラピー効果があると言われてます。この香り成分により大脳からアルファ波が出て心も体もリラックス状態になれるとのことです。



ミネラルとカルシウム摂取
梅酒には、ミネラルとカルシウムも多く含まれてます。ミネラルは人間に必要不可欠なもの、そして、カルシウムは、骨を丈夫にし、精神的イライラも解消してくれます。




飲みすぎたらダイエットにもならないだろうけど(笑)




歌い終わった後に
寝る少し前に
峰ちゃんのお歌聴きながら梅酒飲む
ばう

最強の現実逃避コンビの誕生です(爆)






おかげで、今まで夜中に何度も起きたり、
ゴロゴロと寝返りするたびに咳込んでリンコデちゃんのお世話になってたのが、
朝まで起きずに寝られるようになった




この手作り梅酒、もうすぐ無くなっちゃうよ~~。
買わなきゃ(笑)






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    





スポンサーサイト
[2015/02/17 11:04 ] | 食べ物 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<朝が怖い?! | ホーム | >>
コメント
>朝まで起きずに寝られるようになった

これが一番嬉しい効能ですね。
ノドにもいいのかな?
レストランで食前酒にチョットでることがあるけど、確かに食がすすみますよね。
でも飲み過ぎないようにチビチビと(笑)
[2015/02/17 15:23] | URL | たま #- [ 編集 ]
買わなくちゃ・・・ではなく、「今年は漬けなくちゃ!」だな。
春はもうすぐ!梅酒つける時期ももうすぐよ。
私は梅酒じゃなくて浸かってる梅が好き!
なので、梅のみ食べる。
毎年梅の甘露煮(砂糖煮)も作ります(母が 笑)
そのエキスをお水や炭酸で割って飲むのもおいしいし、梅を細かく刻んで入れてゼリーを作ったりもします。
もちろん甘い梅はそのままでおいしい。
でも、これは絶対ダイエットの敵ではある(^^;)

ほんちゃん!!
今年は梅酒作りだよ~
頑張ってみたら~?

[2015/02/17 16:53] | URL | yi-mei #UsdWgp5Q [ 編集 ]
梅酒か~私も作る方をお勧めします。
売ってるのって甘ったるいのが多いと思うんだよね。
酒は焼酎だけじゃなく、ブランデー(果実酒用がある)、
ウィスキーとかでも行けるそうです。
ウィスキーで漬けると、ウィスキーのくせがなくなり、
まろやかな味になるそうですよ
出来上がるまでは市販のもので我慢するとして、作って
みたら好いんじゃないかな~
[2015/02/17 17:56] | URL | 通りすがり #6xmdQxa2 [ 編集 ]
たまさんへ
そうなんですよ!!
1回も起きずに朝を迎えられてます~。
夜中に飲むリンコデちゃんも1回分に加算されてしまってたので、起きてる間に飲めるリンコデが少なくなってました。
夜中に起きなきゃ、その分のリンコデがお昼間に飲める!!
助かります。

私もこれ以上食欲が出たら大変です(爆)
[2015/02/17 18:38] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
yi-meiちゃんへ
yi-meiちゃんも梅酒つくっちゃう??
私でも出来るかな~~。
作ってみようか!!
ほんまに呑兵衛復活や(爆)
[2015/02/17 18:41] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ
通りすがりさんも、やっぱりそう思います?
自分で作ったら、添加物とか余計なものは入ってないですもんね~。
これは『自分で作る』に決定だな。
[2015/02/17 18:43] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
簡単に作れというけど、梅が出るのは夏の6月下旬。
漬けてから飲めるようになるのは一年後。
今から一年半もあるよ。
[2015/02/18 10:03] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
ないちゃんさんへ
あはは(笑)そうですよねi-229
でも、楽しみは先に~先に取っておきましょう。
それまでは買います(爆)
[2015/02/18 12:10] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
実は今でも手に入るんだよね、冷凍ものだけど。
と思ったけど、りっぱな梅だからかの値段がする。
時期を待った方が良さそうだね。
3ヶ月位から飲めるそうだけどエキスが全部出る?のは
1年位だそう。

ちょっと飲んで一晩ぐっすりはうらやましいね~
私は酔っ払う位飲んでも2時間で目が覚めるな。
飲みが足らないのかな~

市販のものは甘くないって書いてるのが良いと思います。
梅の味より甘みが先に感じられるようなのが多いからね。
でもって、梅の種類、収穫時期によっても味や香りが違う
そうだし、使う酒によっても当然違う(ホワイトリカーは
無味無臭)ので色々計画してみたらいいんじゃないかな。
作るまでの楽しみも出来るよ。
[2015/02/18 16:05] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
確かに飲めるようになるまで1年以上かかるね(笑)
今年から毎年浸けるようにすると、毎年ずっと飲めるよ!
母もブランデーとかいろいろ漬けてた。
私飲まないから、味の違いはわからない(爆)
基本、お酒は飲まないから・・・
梅酒って、甘いから飲めそうだけど結構酔わない?
グラスに入れて2センチも飲んでないのに「もう無理~」って思ったことあるけど・・・

たくさん飲もうと思っていっぱい漬けたらアカンで!(笑)

でも、身体は大丈夫なの?お酒はOKなの?
まぁ、そこま飲まないか?!
ほんちゃん・・・酔うと可愛いんだよね~(笑)
[2015/02/18 16:31] | URL | yi-mei #UsdWgp5Q [ 編集 ]
夜連続して眠れるのはうれしいですね。身体も少し楽でしょ?
梅酒効果もあるでしょうが
新しいお薬が効いて来たのなら
いいなあ

可愛く酔っ払ったほんちゃん見たい(^^)
[2015/02/18 16:56] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
通りすがりさんへ
梅酒も奥が深いですね~。
通りすがりさんも飲んでから寝るんですね。
2時間かぁぁ。
ちょっと前の私みたいですね。それはシンドイですね・・・・。
あんまり飲み過ぎないようにしてくださいね。
[2015/02/18 17:44] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
yi-meiちゃんへ
yi-meiちゃんのママ、すごいな!!
修行させてもらおうかな(笑)
私ねぇぇ、相当飲まないと酔わないのよ(^^;)
だから、今飲んでる程度ではほんわか熱くなるくらい~。
だって、私、3時間でワインボトル3本空けても記憶が無くなったりしない人・・・・あはは。
働き出してから強くなったんだよ。
でも以前は、私って酔うと可愛かったっけ?(爆)
[2015/02/18 17:49] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
MUMUさんへ
ん~~これは明らかに梅酒効果だと思います(笑)
新しいお薬・・・・・・・まだ自分では効いているのか分かりません。
MUMUさんとも一度ゆっくり飲みながら語りたい~。
[2015/02/18 17:51] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1045-609dbc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |