外来記録4/6
今日は妹ちんの付き添いなしで外来に行ってきました~
(ちっちゃい子みたい



さて、本日の検査結果は・・・・・・・・・
KL値 1694 (前回 1774)
少し下がりました。



プログラフの血中濃度もやっと安定したようです
レントゲンも悪くなってませんでした。




でもね~~呼吸機能検査がねぇぇ。



今日は新人さんぽい女の子技師さんの担当。
私は、採血やレントゲンのある棟からかなり離れたこの検査室に歩いて来るだけでゼーゼー
最初から調子が悪く、私が見ても明らかに失敗のグラフなんだけど、
あまりに咳込んで苦しそうだったからか?
1回はやり直ししたんだけど、
奥からいつものお姉さん技師さんが来て
『はい~ほんちゃん。さん、今日はこれで良いよ~。』だって。




で、結果は
肺活量がまた減ってた
前回は1,67ℓだったのが今日はついに1,5を切って
1,47



こんなに減ってきたら7月のコンサートの曲が歌えなくなるやん・・・・・・・・・・。
ん~~曲を決定した時には歌えてた曲が、ここ最近息が続かなくなってるんだな。
プログラムから外そうかと真剣に考えてたんだ。
やっぱりな・・・・・・・って感じ




KL値もレントゲンもそんなに悪くないのになぁぁ。
肺活量がなぜに減り続けるんやろか。
ストップ・ザ・肺活量減少




でもね~
コレステロール値が下がったよ(笑)
250越えてた時があったけど、今日は198




食事改善の効果出てるかな。
お野菜を先に食べたり、
ネバネバが良いと聞いたので、メカブなど毎食取り入れる、などなど。




体重はそんなに減ってないけど、スカートのウェストはゆるゆるしてきたよ
やったね




次回の4週間後はゴールデンウイークになるので、ちょっと長くて
6週間後の5月18日です~。





最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2015/04/06 15:08 ] | 外来記録 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<あれから1年。 | ホーム | 呼吸機能検査が・・・・・>>
コメント
通院お疲れ様でした。
肺活量の減少が続くのは困りますね。検査がうまく行かなかったからならいいのですが。
院内の移動も遠いと辛いですね。
プログラムが安定してこれからは
改善に向かって欲しいです
[2015/04/06 17:15] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。

コレステロールの数値は朝食抜きの採血ですか?
薬は飲んでなかったよね?
総コレステロールの正常値は150位だったから198は
OKね。
私は10年前くらいからコレステロールの薬を飲んでいます。
そして採血のあるときは朝食を抜いていきます。
それでも中性脂肪は正常値ギリギリの150です。
総コレステロールは薬が効いて110前後ですね。

肺機能検査はホント疲れるよね。
間質性肺炎で進行の指標になる3種類の検査は
1 肺活量
2 一秒率(大きく吸って、思いっきり強く速く吐く)
3 肺拡散能力(大きく吸って10秒間息を止めて、ゆっくり吐いて行く、一番苦しい検査)

私はこの3つを特に頑張って100%超えられるよう練習していきます。
ほんちゃんの肺活量はその程度の減少は検査する人の技量もあるしタイミングや体調もあるので誤差の範囲内では?
一度咳こんだ後は体力消耗するばっかりで、やり直してもなかなかいい結果がでないもんね。

妹さんが一緒じゃない時は電車で行くのですか?
私は行く時は体力温存でタクシー(2000円程)で行きます。
帰りは電車(270円)でゆっくりと帰ります。
病院から駅まで普通に歩けば5分程ですが私は10分かけて歩きます。
というか、さっさと歩けないんです。
息切れするしね。
多分私の場合の息切れは肺ではなく普段でも100超える脈拍が原因だと思う。
6分間歩行って検査をやったことないけど自信ないな~。
自転車の検査はやったけど、不思議なことに自転車は毎日乗ってるから成績良かったんです(笑)
[2015/04/06 17:35] | URL | たま #- [ 編集 ]
MUMUさんへ
私もこの結果は咳込んだためと思いたいです。
でも、こう毎回きちんと(?)減り続けたら気になります・・・・・。
何とかここで食い止めたいです。
[2015/04/06 17:58] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たまさんへ
このコレステロール値は朝食あり・・・なんです。
コレステロールのお薬は飲んでません。
もう少し頑張って下げたい!!
1秒率も今回落ちてました・・・・・・。
とにかく全て落ちてます。
とりあえず、1回目の検査から咳込んでるから、いくら休憩しても苦しい(>_<)
でも、今までも同じような咳込みで検査してたので、それでどんどん落ちてきてるのは確か・・・・・・。
妹ちんが同伴してくれる時でも、病院までは別々に車で行きます~。
帰りも駐車場でバイバイ!です。
3月は首の痛みがあったので、特別に家まで迎えにきて送ってくれてましたが、もう痛みもマシになったので、今日からまた1人で運転して行きました~。
あ!因みに私も100越える心拍数ですよ。
今日も109~110でピピピピと高速で鳴らしてました(爆)
[2015/04/06 18:04] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
お疲れ様でした。

肺活量はその日の調子と、天候のあるので
気になるけど、参考にしてね。
経験上、呼吸機能検査は、最後の時は、サチュレーション90%切っているところからのスタートでやる人もあれば
途中酸素吸ってもいいと言ってくれる技師さんもありだから
備考はつくと思うけど
数字的にはだいぶん違います。
[2015/04/07 18:31] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
さよさんへ
私もいっぱい備考がついてるんだろうな(^-^;
前は『急き込んで・・・』みたいな事が報告されてたみたい。
いつも苦しくてシンドイけど、昨日は本当に一瞬倒れるかと思ったくらい苦しかったぁぁ!
次は7月・・・・・・・・・次こそは!
[2015/04/07 22:30] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1078-5fa249ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |