入院4日目です。
おはようございます~!本日、入院4日目です。
昨日、初めて酸素してシャワーしました。

酸素なし時で82だったのが、酸素ありで96!



そして、今日から呼吸リハビリが始まります。
昨日は療法士さんが来て、いろいろ問診した後、酸素つけて病棟1周しました。


1回目に歩いたら呼吸数が48…

2回目はもっとゆっくり~と言われて、ノロノロ歩いたけど呼吸数40。

あまり下がらず。


動かない肺で酸素を確保するために、呼吸の回数が多くなるのね~。


この呼吸数をもう少し下げたいみたいです。


なかなか忙しい入院で、入院4日目にして未だお昼寝してません(笑)

寝ようかな~と思うと、業者です~とか、
酸素を充填する練習しましょっか!とか(笑)


さて、今日はどんな1日?
[2015/06/04 06:45 ] | 病気のこと | コメント(11) | トラックバック(0)
<<入院5日目と退院予定 | ホーム | この機械にしました~!>>
コメント
呼吸数せめて30に下げないと。
歩くのに合わせて呼吸すること
吐くほうを長く 吸うほうを短く
歌を歌うのと同じように。
吸う訓練が重要。
間質性肺炎は吸えない 
肺気腫は吐けない                         子機は少々の高さから落としても壊れません。
酸素が来てるのは片方だけです。
親器から吸入するときは両方から来ます
子機の場合、時々カニューラの子機への差し込みを変えるといいかもしれません。
紫陽花が咲き梅雨らしくなりました。
きゅうり とまと ぴーまん 大丈夫かな

[2015/06/04 09:40] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
酸素導入物語? 大いに参考にさせてもらっています。
いずれ、私も、ですから。
それにしても、指数の改善はすごいですね。
[2015/06/04 10:58] | URL | 福笑 #- [ 編集 ]
もう4日目になるんですね。
ということは残り3日ですか?
それでは昼寝なんかしてるヒマはないですよね。
早く慣れるといいね。
シャワーするって何気なくやってたけど、シャンプーしたりタオルで拭きとったりドライヤーしたりと結構な重労働ですよね。
ほんちゃんはロングだから大変でしたね。
[2015/06/04 11:18] | URL | たま #- [ 編集 ]
いろいろ忙しいみたいだね。
それにもう4日目なんだね~早いわ~
ちゃんと練習して、お家では今までより少しでも楽に生活できるようになるといいね。
あと数日・・・ピンクに囲まれて癒されながら頑張って!!
[2015/06/04 14:06] | URL | yi-mei #UsdWgp5Q [ 編集 ]
ないちゃんさんへ
呼吸数30…まずは、そこが目標ですね!
今、今日のリハビリ終わりました。
今日は病棟内を休み休み3周。
歩き方や歩く時の呼吸の仕方など教わりながらテクテク~。
明日は階段です(>_<)
[2015/06/04 15:43] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
福笑さんへ
ぽんたさんの所でお見かけする方ですね!
こんにちは!
酸素の効果、私は絶大です~。
こんなんだったら、もっと早く使わせてって思ったくらい(笑)
[2015/06/04 15:46] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たまさんへ
3日くらいで帰れるさ!と思っていましたが(^^;)
もう4日経ってしまいました。
シャワーでの酸素使用、ほんとに楽でしたよ。
今までの家での苦しさは何だったんだ?って感じです。
[2015/06/04 15:49] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
yi-meiちゃんへ
yi-meiちゃんの手作りのおかげで、癒やしのベッド周りになってるよ!
ヘリオス君1号とも随分仲良しになったし(笑)
明日は階段のリハビリがあるから、まだ明日退院ってわけにはいかないけどね(^^;)
[2015/06/04 15:53] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
え~と、ごめん。酸素は労作時だけだったかな?
今は常時?たぶん負荷が掛かっている時、つまり労作時、
シャワーはokだけど風呂は?歩くのはNGみたいだから、
これら負荷として大きい時の流量の増加とかしてもらったら
どうかな~って思うよ。
自分のQOLの改善だから遠慮はしないほうが良いと思うんだ。
あとね~誰かが書いてた咳への影響はどう?
少しは楽になった?
[2015/06/04 19:04] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ
こんばんは!手の調子はいかがですか?
酸素は動く時はほぼ全てです。
シャワーお風呂、おトイレはもちろんヘリオス君と一緒です。
咳ですが、完全には止まってないけど、かなり回数は減ってる気がするし、咳き込んでも前みたいに長時間ではないです。その事を今日から担当になったリハビリの先生に言うと『酸素して咳が増えたという人が多くて、マシになったとはあまり聞かないんだけど。』って。
あ、そう。
私は稀なケースですか?(笑)
でも、さよさんも咳が減ったって言ってはりましたよね?
[2015/06/04 19:55] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
手はだいぶ良くなりました。前は包丁も持てなかったけど
今は押されると痛い程度。まだ固定はしてるんだけどね。

そっか、さよさんだったか。咳が減るって書いてたから
期待してたので効果があって良かったです。
普通は増える?その理由は分かっているのかな?これって
大事なことかもしれないよ。
つまり咳が増える理由があるのに逆の反応をしているというなら、
そこから効きそうな咳止めが見つからないかな~ってこと。
医師と話す機会があるなら聞いてみるといいと思う。
リンコデだけじゃなく+αの薬が見つかれば、今よりもっと
楽になると思うんだよね。
[2015/06/05 08:34] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1119-099c927f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |