地上まで出たいねんっっ!!
以前にも書いたと思うけど、
やっぱり今日も思ったのでまた書きます





昨日今日とお出掛けで大阪まで行ってきました。
昨日の場所は地下鉄には乗らなかったので大丈夫でしたが、
今日の所は地下鉄が最寄り駅。




はい、思い出して頂けましたか
階段ですっっ
階段
地下鉄の駅の多くは(いや、全部か?)ホームから改札まではエスカレーターもエレベーターもあるのに、
そこから地上に出るのに何故に階段しかないの




地上へ出たいねん




以前に駅員さんにエレベーターはないのか?と尋ねたら、今いる改札の全く逆の、
端から端へ歩いたらあると。




いやいや。
そこまで長い距離を歩くのもシンドイねんって




で、そこまで歩いたら、行きたい場所までまた歩いて戻らないとアカンって事でしょ。
歩く距離が倍以上になりますやん




ほんまに優しくないわ・・・・・・・・地下鉄・・・・・・・・・。




ベビーカーや車椅子の人、
お年を召した方や松葉づえの人とか
どうしてはるんかなぁぁ。




ずーーーーーーっと遠くの改札まで移動してるんやろか。
でまた、行きたい場所の出口まで歩いてはるん??




何とか出来ないのか





最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    




スポンサーサイト
[2015/06/14 19:56 ] | 病気のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<色付き始めたよ~。 | ホーム | 咳が!>>
コメント
どこでも同じでしょうが、私は地下鉄・南森町の階段が苦手です。繁昌亭に行くのにフーフー言います。堂島の地下街のことも書いておられましたが、昔は何でもなく歩いていたと思うのですが…。厳しいですね。
[2015/06/15 09:32] | URL | 福笑 #- [ 編集 ]
ヘリオス1号君との初デート(^^)
平地は楽でしょうが階段は厳しいですね。都内も車椅子だと利用出来ない駅も多々あります。昔から繁華街で駅もあったところはかえってバリアフリー遅れてますね。
利用者がどんどん声をあげて行くしかないのかな
[2015/06/15 10:36] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
地下鉄なんてもう10年以上乗ってないから
うろ覚えだけど(こちらでは車のみ)、
エレベータ設置しようにも地上の方にその
スペースが全くない所の方が多いんじゃないかな。
かといってエスカレータも写真見るかぎり
スペースなさ過ぎだよね。
どこかに作るだけじゃ利便性に問題出るし
中々難しい話だね。
とりあえずパワードスーツ(パワーアシスト機器)
の普及の方が現実味があるかもよ。
[2015/06/15 13:44] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
福笑さんへ
やっぱり地下鉄ですよねぇぇ。
私も元気な頃は早足で有名だったのに(^^;)
今では白髪のお年寄りに追い抜かされてます・・・・・・・。
[2015/06/15 20:08] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
MUMUさんへ
そうですね~私たちが声をあげていかないといけないんでしょうね・・・・。
誰か関係者、これ読んでませんかねぇ?!
[2015/06/15 20:10] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ
パワードスーツで変身ーーー!ですね(笑)
ピンクのスーツをお願いしたい(^^;)
バリアフリーもなかなかですね・・・・・・。
[2015/06/15 20:12] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1127-dac5d474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |