お盆のお迎えについて
もうすぐお盆ですね~。
我が家も毎年、早朝にご先祖様をお迎えに行きますが・・・・・・・・・・・・・・・・




今年はいつもと違います。
なぜか?




ヘリオス君を連れているから





いつもなら、お墓からお線香を焚いたまま持って帰るのですが、
今年は私が火のついたお線香を持てない





別に歩かないでジッとしてて良いのなら、少々外しててもいいけど、
坂道や階段のあるお墓の中を歩き、
さらに家まで歩くとなると無理・・・・・・・・・・・・・・・。





なので、今年は親戚にお願いして、お線香を持って帰ってもらうことになりました。
こんな所でもお世話かけるようになってしまったなぁぁ。
申し訳ない





お迎えがこうだから、もちろんお見送りも・・・・・・・です。
周りにお世話になりながら、今年も無事にお盆を終えたいと思っています。






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    
スポンサーサイト
[2015/08/06 11:14 ] | 病気のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<歌いたくなった!! | ホーム | や・・・やられた・・・・・・>>
コメント
暑いです。
酸素は火気厳禁ですが、そんなに気を遣うことはないと思います。
線香の火のついてる部分が、カニューラに直接当たらないかぎり、大丈夫です。
それと良くないニュースですが、以前申し上げたニンテダニブという新薬ですがまもなく発売されますが、当面間質性肺炎でも肺線維症だけに適応みたいで、二次性の間質性肺炎
 すなわち膠原病からきた間質性肺炎にはだめみたいです。
あまり待てないのに残念です。
[2015/08/07 08:18] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
ご先祖様の御守りする
ほんちゃんご立派です。
できない事が起きて来ても
周りの方々に助けていただけば大丈夫です。ご親戚皆さん優しそう。
ご両親をはじめ、
ご先祖様がほんちゃんを見守り守ってくださってますね
[2015/08/07 18:03] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
迎え火焚くとかの風習は知ってるけど、
お墓から火のついた線香でお迎えすると
いうのは初めて聞きました。
道案内ってことなのかな。火を目掛けて
帰ってきて貰うよりは確実だよね。

お盆をちゃんとやるというのも凄いね。
私は先祖つまり本家の墓参りもここ数年
してないな~仕事の都合でお盆にまとめて
休みを取れないことが多くなってるよね。
今年は墓参りしようかな~
[2015/08/07 20:48] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
ないちゃんさんへ
そうですか!お線香はそんなに気を遣わなくてよいのですね。
でも、親戚が持たせてくれません(^^;)
[2015/08/07 22:45] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
MUMUさんへ
我が家が本家筋になるのです~。
なのに、その本家に当たる私がこんなんで(^^;)
おかげさまで、親戚中みんなでフォローして貰えてるので有難いです。
というか、元気な頃から『私は何も出来ない子』で通ってましたから(爆)
[2015/08/07 22:47] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ
そうなんですよ~お線香の煙に乗って帰ってくると言われています。
なので、長いお線香にして、火が消えないように気を付けながら帰ってきます。
通りすがりさんも、今年お墓参りされてはいかがですか?
[2015/08/07 22:49] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1163-b41ecb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |