呼吸器疾患患者さんの食事のコツ
昨日、看護師の妹ちんが我が家にやってきた時、こんな冊子をくれました。
冊子の表紙
ドクター、看護師、栄養士、リハビリなど専門の人達対象の研修に行った時に配布された資料の1つだそうです。



中は、なかなか食事が摂れない呼吸器疾患の人達の食事について書いてありますが・・・・・・・・・・・・
中身
妹ちん曰く
『姉ちゃんにはいらないよね(笑)』



うん。確かに(爆)
今の私はどうしたら体重を増やさないようにするか、が問題なので



中には、高カロリーの食事メニューや高カロリーの食品など書いてあって~
こんなページまで
こんなんかいたらあかんやん
こんなん私に見せたらアカンやん(爆)
今、必死でおやつ我慢してるのに




後半には、食欲を増やすコツとして
・太陽に当たる
・運動をする
・アロマや入浴
・社交的な生活
などが載ってます。
やってますやってます


そして
好きな音楽、昔好きだった音楽を聴きましょう。
友人と連絡を取って社交的な生活を
とも書かれてます。



私はこれ以上食欲を増やしたくはないけど(笑)
やってます~やってます



を歌い続けて
大好きな峰ちゃんのお歌聴いて
峰ちゃんのライブ行って
友達とランチして~
コンサートも聴きに行って




やりたい事
やれるうちに


出来る事
出来るうちに



もちろん資金との相談だけどね(笑)
さぁ~来週19日は呼吸機能検査だ。
また体重測定だよ




あ。カニューラ持って来てもらいました~
親機用2本
子機用2本

4本も
これで当分安心です~。






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    


スポンサーサイト
[2015/10/13 15:46 ] | 病気のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<明日です。 | ホーム | 穴開いた・・・・・・・。>>
コメント
体重測定?
肺活量の予測値をだすのに体重を入力する必要があるからかな?
私の場合は肺機能検査とCTは毎年3月にするだけです。
しかも体重は自己申告で(笑) 正直に答えてますよ。
先月のKL6は396 大体いつも400前後で問題ないんだけど、SP-Dが200超え(正常値150以下)あるのよね。
ドクターは気にしなくてもいいって言ってくれるんだけど。

私がいま処方されている薬は血流を良くするドルナ―と逆流性食道炎の予防にオメプラールだけです。
だから飲み忘れてもどおってことないんです。
肺機能検査も正常値で咳もなし。
日常生活も毎日自転車で走り回ってる。
だけど間質性肺炎(肺の5分の1)と膠原病抗体をもっている。
東京の大学病院の先生に難病認定されてるのが不思議とかいわれましたもの。
県によって審査の厳しい甘いがあるのかな?
どっちにしても今年は「調査票」の項目みてたら細かくチェックされるみたいなので今度こそ外されそうな予感あります。
これから先、症状が進行して色んな薬を服用するようになった時にこの保険証がないと不安ですよね。
初診の時に難病保険の申請手続きをするように言われたときは「自分が難病?」ってすごいショックを受けたのに、それが今では保険証から外されることを恐れている。
保険証から外されても難病は一生ついてくるもんね。

つまみ食いのオススメ  ぜ~んぶ食べたい 食べれるよ

通りすがりさん なんでも詳しくて「ふむふむ」と私も横からいつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
[2015/10/13 18:58] | URL | たま #- [ 編集 ]
食事、風呂、トイレといった所は健康なら労作とは
思わないからね~
実際はサチレーションが低下するね。
けっこう大変な作業だったんだよね。

体重が落ちないのは、年取ると代謝が下がってるのに加え、
動けなくなってるから余計消費しないということなんだと
思うんだよね。
私は2食ご飯(米ね=糖質)食べると翌日1kgは増加してる。
減らすには2~3日掛かる。
年取るとあちこちガタが来て動きたくない(元々運動嫌い)と
いうのもあるんだけど、あ~これが歳を取るってことかって
今になって思ってたりする。
身体に必要な訳じゃないって分かってるのに食べてしまう
のは、心理的な面が大きいのと残すのがもったいないって
感情から来ているって、最近になって気がついた(遅いけど)。
体重落とすにも良質なタンパク質を取って筋肉つけながら
じゃないとまずいと思う。
特に足腰の筋力の低下は動かないことに直結するな~
ということで、深く腰を下げないスクワットとかをボチボチ
やり始めた所(まだ毎日なんて、とてもとてもな状態)。
ほんちゃん。は、ちゃんと歩いてるし偉いな~って思ってるよ。


たまさんへ
参考にして貰えるのは嬉しいのですが、裏取ってくださいね。
一応、間違ったことは書かないようにしているつもりですが、
誤解してるとかは往々にしてありますので。
これは、ほんちゃん。も同じね。
[2015/10/14 00:24] | URL | 通りすがり #DMH.Mt5E [ 編集 ]
たまさんへ
おはようございます!!
そうなんですよ~19日に体重測定と身長も計られます(笑)
いつも技師さんが横に付いてしっかり計ってくれるので、ごまかせないi-229
減らなくても、せめて増えていませんように~。
受給者証、本当に有難いですね
私も今年ダメだったらどうしょうって真剣に心配しましたよぉぉ。
筋炎の症状は落ち着いてるけど、その合併症のせいで肺がダメなんじゃない!って。
[2015/10/14 07:16] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ
おはようございます~。
今朝も、元気な人なら何てことない『体を起こす』という動作で盛大に咳き込む私です。
毎日のお風呂タイムも本当に命がけです。
お風呂大好きだったのに・・・・・・・・・。
私、この頃毎日のお散歩は中断してるんですよ~。
歩いていくのはいいけど、また帰ってこないとダメでしょ(爆)
帰りに心が折れそうになって。
その代り、毎日テレビやPCの合間にスクワットやつま先立ち、家にある手すりを使ってゆっくりしたバーレッスンを頑張ってます。
1回にたくさん出来ないから、1回10回を目安にして、それを1日に何度も繰り返してます。
私も、通りすがりさんのコメントにはいつも凄いな~~って思ってます。
勉強家さんだな!って。
私もしっかり勉強しなきゃ(笑)
[2015/10/14 07:22] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1196-4a6fee09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |