水滴が・・・・・
今使ってるカニューラだけど・・・・・・・・・





ヘリオス君のカニューラはすぐに中に水滴が溜まってしまって
酸素が出なくなる
水滴
右側だけ白いでしょ
その先には既に水滴が・・・・・・・・・。





これって・・・・・結露状態ってことよね?





外出先でも水滴を取るために
何度もカニューラをポンポンとハンカチに叩きつけて。





でも、またすぐに水滴が・・・・・・・・・。





家の親機からは連続で流れてくるから、
こんな事はないんだけどねぇ。





あんまり溜まって取れない時は新しいカニューラに交換するけど、
この結露状態なんとかならないかな~。





他の人達もこんなんになってるのかな。








最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    





[2016/02/04 10:54 ] | 病気のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
<<心拍数 | ホーム | 食べたよ~。>>
コメント
子機って片方だけからしか酸素が流れていません。
水滴がたまっている右側は酸素が来ていない方のはずです。
だから水滴が溜まって酸素が来ないということはありません。
左の酸素が来ている方は水滴はないでしょう。

人の鼻って両方が調子が良い人は少なく、右か左かどちらかが調子がいい人が多いのです。
調子のいい方に酸素が来てる方に挿して使うといいですよ。
水滴は気にしないことです。
冬場は水滴が多いです。
親機で吸うときは左右両方から酸素が出てます。
寒いです お元気で。
[2016/02/04 19:57] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
ないちゃんさんへ
こんばんは~。
ちゃんと酸素が吸えていたらヘリオス君がカチカチ鳴りますが、
鳴ってないということは吸えてないって事ですよね?!
私のは水滴が溜まるとカチカチ鳴らなくなるのです・・・・・・・。
で、ポンポンして水滴を出すと、またちゃんと鳴ります。
今度、業者さんにちゃんと聞いてみます。

[2016/02/04 20:20] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
カニューラの出口を水につけてみてください。泡が出てきてると酸素が出てます。結露がない左の片方しか泡は出ないはずです。
同調装置は1Lを超えると自動的に働きますがそれが結露で働かなくなってるということですか?
それなら壊れています。
子機って滅多に壊れませんけどどうしたのでしょうね。
私も結露は出来ますが、吸入に問題はありません。
子機を取り換えた方がよさそう。。
[2016/02/04 21:23] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
ないちゃんさんへ
ん??水につけて泡が出る?
私のカニューラは片方の鼻で吸った事を感じて、もう片方に酸素が送られてくるタイプなので、鼻から離した状態で水につけても泡は出ませんよ。
1リットルで吸っていますが、同調なので片方がちゃんと吸った事を感じてないと酸素は来ません。
そして、カニューラに水が詰まってる時も酸素は出ませんと説明書に書いてあります。
業者さんに再度聞きます!!
子機の検査はしてもらったばっかりなので。
[2016/02/04 21:35] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
使っていないから、よく分からないけど
結露はチューブの内外温度差が原因でしょ?
多分チューブが外気に触れるところで結露だよね
保温カバーとか無いのかな?
あとは頭からすっぽり被るような防寒具かね~
帯電するとまずいから素材は選ぶか・・・。
多分、冬季用に色々あるんじゃないかな~
業者に相談が一番かな。
[2016/02/04 21:45] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
同調装置は片方からしか酸素が来ていないのに、来ていない片方が完全に詰まると働かなくなるようです。
詰まってしまうほどの結露って見たことがありませんが、カニューラの問題ではなく、子機に問題があるとしか思えません。
[2016/02/04 21:48] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
子機も親機のように酸素が呼吸するしないにかかわらず、1Lなら1Lにダイヤルを合わすと酸素を排出しています。だから鼻に差し込んでいる吸入口をコップならコップの水に沈めると泡が出ます。加湿器と同じです。カニューラに片方で吸ったことを感じて・・・などの芸当はなく、子機がやってるのです。
[2016/02/04 22:01] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
ないちゃんさんへ
先ほどのカニューラの説明は説明書からそのまま写して書いたものです。
ありがとうございます。
業者さんに聞きます。
[2016/02/04 22:05] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
どうもおかしかったようです。すみません。私子機で0,5L以上吸ったことがないので間違いました。もうしわけえありません。
[2016/02/04 22:17] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1269-f8957dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |