苦しさ
朝、ベッドから体を起こして咳き込み・・・・・・・
居間まで歩いてはまた咳き込み・・・・・・・・・
朝ごはんの準備しては・・・・・・・・・・・




リンコデちゃん飲んで咳が収まるのを待つ、の繰り返し。





いったん咳が収まったら、
次動いた時の苦しさが嫌でしばらくジッとしてたくなる。
今も動かないとな~~と思いつつ、こうしてジッとしてブログ書いてる。





もちろん酸素してるよ~。





酸素する前って、酸素した途端に苦しさから解放されると思ってた。でも・・・・
実際は苦しさから完全に開放されることはなかった。





ん~~少しはマシだけど、
動き出す時はやっぱり苦しいし、
ゆっくりでも動き続けてたら苦しいし、
咳は出るし。





でも、これを我慢しないと何も出来ないし、歌えないしねぇ。
困ったもんだ







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    





スポンサーサイト
[2016/02/11 08:08 ] | 病気のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<手作り!! | ホーム | 忘れてないよ。>>
コメント
リンコデって食後の薬じゃないよね?
1日3回以上可になってるんだよね
であれば、枕元に薬置いといて、飲んで落ち着いてから
朝の活動を始めるとかしてみたら良いんじゃないかな
胃が空っぽなのが拙いなら、ちょっと牛乳飲んでおく
とかしてから飲めば良いと思うし。

この薬、咳の元を減らす訳じゃなかったと思う。
だから、そういう薬はないのかな?っていつも思うね
咳にはパイナップルジュースが良いそう(根拠あり。
検索すると出てくるよ)。カットパインでも効果ありだそう。
60℃以上の熱を掛けるのはダメなそうで、缶詰や濃縮
還元では効果が無くて、ストレートとかになるようだね
レモンジュースやハチミツ、生姜の絞り汁、辛子、塩を
混ぜるとさらに効果があるとか。
この病気の咳にも効果があるのかは分からないよ。

酷い咳って、それだけで疲れちゃうからね~
少しでも減ってくれると良いんだけどな~
[2016/02/11 20:48] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
酸素すれば咳は楽になると思ってました。
う~ん そうか… でも少しは楽になるんですね。
みんなの会話を読ませてもらってるとすごく参考になります。
水滴の件は解決しましたか?

心拍数のことだけど、私は昔から平常時でも100前後あるんです。
だから運動は苦手でしたね。
[2016/02/12 03:20] | URL | たま #- [ 編集 ]
通りすがりさんへ
おはようございます~。
リンコデちゃんは基本、朝昼夜の食後と寝る前の4回+追加3回なんです。
朝起きてすぐに1回飲んでしまってるので、その後ご飯の準備やら歯磨きで咳込んでもすぐには飲めないという・・・・。
ベッド脇に何か机があればお水とか置けるんですよね~。
でも、そのお水を取るために寝返り打ったら咳が出る(笑)
お布団の中で体勢を変えただけで既に咳込んでますv-393
これが厄介・・・。全く咳がなくなるのは無理なんですかねぇぇ。
パイナップルの話も歌仲間さんの間で話題になってましたよv-363
私も咳止めのツボ押しや、肺に良いと言われる白い食べ物も一生懸命やってますが、どこまで効いているのか・・・・・。
[2016/02/12 08:32] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たまさんへ
おはようございます~。
酸素した後の状況は人それぞれなんでしょうけど、私は期待し過ぎてたんでしょうね。
もっと楽に感じる人もいらっしゃると思います。
カニューラの水滴は子機の場合はある程度仕方ないですね。
その都度、カニューラをポンポンしてます(笑)
業者さんも頻繁に予備の有無を尋ねてくれるので、あんまり水滴が溜まって調子が悪い時には勿体ないと思わず交換してます。
たまさんの心拍数、多かったんですね。
それはシンドかったでしょう。
その頃はお薬とか使用されてなかったんですか?
[2016/02/12 08:37] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
心拍数が多いのに気がついたのは30代のときでしたけど、今日まで心拍数について言及したドクターは一人もいません。
いちど私から訊いたことがあるのですが、
「心拍数100は正常範囲内」と言われただけです。
もう慣れっこになっていて特にシンドイとかはないですね。
[2016/02/12 23:28] | URL | たま #- [ 編集 ]
たまさんへ
おはようございます~。
心拍数が多くても正常範囲内で体がシンドクないようなので、安心しました。
私も診察時や入院時にいつもピコピコと早い心拍数を打ってるけど、主治医さんが何も言わないのはまだ大丈夫ってことかな~。
[2016/02/13 06:40] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
心拍数は私もちょっと高かったんだけど、降圧剤の副作用で
脈が速くなるって話が出てきて、なんじゃそれ~だったね。
その時で10年位飲んでて初めて聞いた話。
脈を抑える薬が追加され(血圧下げるため)、今は60~70かな。

朝起きた時に、ケホケホってちょっと咳してたから、カット
パイナップルを安くなる夜に買いに行って半月位毎日食べてた。
いつの間にか咳は出なくなってたんだけど、これの効果かは
よく分からないんだよね。
でも試してみてもいいかもね。
ちょっと動いただけで咳がでてくるんじゃ大変だよね。
なんで出るかは分かってるんだっけ?
少し勉強しないとな~少しでも良くなる方法が見つかると
いいんだけど。
[2016/02/13 07:19] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ
おはようございます~。
通りすがりさんもお薬使ってらしたんですね。
今落ち着いてて良かったです!
咳の原因ですか?
はい。分かってますよ~。
私もいろいろ調べてますし(暇だしwww)、看護部長の叔母や看護師の妹ちんからも教えてもらっています。
でも、私の咳はリハビリの先生もびっくりぽんの激しい咳だったみたいで・・・・・・
咳が出るのは仕方ないとしても、もう少し軽い咳になってほしいもんです。
[2016/02/13 08:01] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1272-57efff01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |