思い出の花
公園までの道にはタンポポがあっちこっちに咲いてます
たんぽぽ2



この花を見たら思い出すのが、大学時代の師匠の一言。
『あぁ~~ら。それじゃ~タンポポの綿毛は飛ばないわぁぁ。』(笑)
たんぽぽ1
大学時代の師匠は女性だったんだけど、それはそれは厳しい事で有名で




『たんぽぽ』という中田喜直作曲の日本歌曲を課題に出され、
それを歌ってる時におっしゃった言葉が
『あぁ~~ら。それじゃ~タンポポの綿毛は飛ばないわぁぁ。』




当時大学1回生の私は必死で練習して歌っていましたが、
何度歌っても
どう歌っても
先生からは『違うのよ!』とダメしか出ず・・・・。




そのうち、どうして良いのか分からなくなった私は思わず涙を浮かべたら、
次はその泣いた事を罵倒され・・・・・・・・・・




もう先生の前では、
レッスン中には、
いや、人前では絶対に泣かない
心に決めたのです




タンポポ見る度に当時を思い出します。
どんだけトラウマやねん(爆)




レッスン室では泣いてないけど、
廊下に出るまで我慢して・・・・
失礼しましたってレッスン室のドアを閉めた途端に廊下でブワーーっと泣いた事はあったけどね





公園にはシモクレンも咲いてるよ~。
シモクレン





本日の歩数は3001歩









最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    






スポンサーサイト
[2016/04/09 12:10 ] | 音楽 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<動き出してますよ~。 | ホーム | 三回忌だね・・・。>>
コメント
川面に散った桜の花びらがいっぱい流れていきますね。
キレイでもあり物悲しく感じたりもするは見る者のその時の思いによりますね。

私は今週水曜日は乳腺の検診予約日でしたが体調が(めまい)悪くてキャンセルしました。
毎年検査してるんですが一年って早いなーって感じます。
メマイの時は車の酔い止め薬を服用して、頭を動かさないようにして目をつぶって横になってます。

今日はご近所さんから「筍ごはん」の差し入れがありました(超嬉しい)
ごはん食べたら私も少し歩いてみようかな。
[2016/04/09 19:34] | URL | たま #- [ 編集 ]
たまさんへ
めまいv-399
無理しないでくださいね・・・・・。
今、私の妹ちんもメニエール病なんです。
最近は少しお薬でマシですが、ついこの前までは車の運転どころか、寝てても地球が回ってるって言ってました・・・・・。
歩かれるのも無理のないようにしてくださいね。
心配です・・・。
[2016/04/09 20:23] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
実は私も「たんぽぽ」を見ると、あの
♬たんぽぽ〜🎶のフレーズと、先生のお言葉、レッスンの様子が鮮明に思い出されます。
レッスン終わって、廊下に出た途端にほんちゃんが涙をこぼしたことも…
厳しいレッスンやったよなー( ; ; )
本当によく頑張ってたよね。
[2016/04/10 00:26] | URL | みほ #- [ 編集 ]
みほへ
みほも思い出す?!
今ならもう少し耐えられるかも?と思うけど、あの雰囲気はもういいよね(笑)
みほには本当にお世話になったし、助けられた!!
私、みほと先生が演奏の仕方について言い合いになった事も覚えてるよ。
その時に、先生と互角に意見を言い合えるみほって凄い子や!って思った!
それにしても、よく耐えたよね(^^;)
[2016/04/10 07:15] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1328-b7e0b528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |