外来記録4/25
ただいま~外来終わりました。




いつものように再診受付して、採血の受付へ。
採血の所に着く頃には毎回咳き込んでるんだけど、
今日は採血の所にいた看護師さんが



車椅子持ってくるから、座る?』
と声を掛けながら私の手首をずっと触って心拍測り
採血の順番までまだまだなのに、もう中の待ち合いで待ってるようにと
私に付き添って椅子まで連れて行ってくれた。




そんなん言われたの初めてだったから私がビックリしたよ(笑)
そんなに苦しそうに見えたのかなぁぁ。
これ・・・・日常茶飯事ですから~




さて、今日の結果は・・・
KL値   1523(前回 1603)
・レントゲン変わりなし




KL値は少し下がったけど、ま~~横這いだね。




リンコデちゃん増量の効きもよく、
完全に咳が止まらないけど(ここが問題
咳が今までよりも早く治まるようになった事を主治医さんに報告。




今日も別にプレの増減があったわけでもなく
いつも通りに終了です。




それにしても・・・・
すんごい点数だよね(笑)
点数
医療事務してる友達が、その辺のお医者さんではなかなか見ない点数だと
ビックリしてたっけ




次回は5月23日(月)です。




歩数は~病院では1178歩だったので、
帰って休憩した後にご近所だけテクテク~してきたよ。
で、本日の歩数は2627歩






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    






[2016/04/25 15:28 ] | 外来記録 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<緑のトンネル | ホーム | 明日の数値>>
コメント
お疲れ様です。
質問ですが毎回、この点数位かかりますか?
5月6日からステロイド剤と免疫抑制剤を処方すると云われてるので(数量が違うでしょうが)
昨年1回だけ25000点超えがあり「カードも効くよ」と云われたのですが、毎回ならキツイなーと。
前に医事課の知り合いに保険がないと月80万と脅かされましたが・・・・
よろしければ、教えてください。
[2016/04/25 20:36] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
tatiさんへ
こんばんは~。
去年6月に酸素導入するまでは大体毎月17000点前後だったんですが(それでも10000越えですが・・・)
在宅酸素の点数が加算されたので、去年6月以降はずっとこんな感じです。
[2016/04/25 21:11] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
にまんよんせんてん…一気に2万超え初めて見た!
万が一(高額療養費の制度はおいといて)全額負担になったら点数×10…((((;゜Д゜)))
特疾の制度、自己負担増えたり厳しくなってるけど何だかんだでありがとうだよね。

と、私も気になって計算してみたら今月は今のところ9830点でした。あと月末ギリギリに血液検査で1700点ほど、そして今月はメインの膠原病内科がなくて、来月そこで診察&投薬で8~9000点になるから、それぞれの診療科一回分の合計だと2万点を少し超えるくらいになりそう。チビチビ積み重ねのタイプです(笑)

ただ薬代だけならネオーラルがある某ねおさんの方が高いから、やっぱ免疫抑制剤がネックだなと。ほんちゃんさんプログラフだっけ、あれ小さいのにビックリ価格なんだよね(^^;ほんと効いてくれなきゃ困るわ;

改めて毎日の薬は大切に飲まなきゃなと思う…吸入薬忘れそうになるから気を付けるよ(>_<)
[2016/04/26 01:45] | URL | fuu #0ecWsDRU [ 編集 ]
特定疾患保険がなければ3割負担で7万円以上の自己負担額になりますよね。
ほんとうに有難い制度です。
KL6は安定?してるので良かった?
まずは現状維持 悪化していないのならヨシ!
[2016/04/26 04:07] | URL | たま #- [ 編集 ]
ほんちゃん様、夕べはありがとうございました。
酸素は除いても、いい金額になりますね。
tatiは特定疾患申請中なので8月頃までは立替になります。一つ心配なのは保険適用外の薬を使うかもと恐ろしいことを云ってました。
薬を飲んで飢え死はいやです。
酸素についても、またお教え下さい。
4月15日のKL値は1590でした。
[2016/04/26 08:56] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
tatiさん、私の場合は特疾をとったのは10年以上前なのですが、保険証の内容が変わった時等も受給者証が無効になり再申請になるのでその間の話ですけど、
私の通う病院は申請から特定疾患の受給者証が届くまでの間、支払いを待ってくれますよ。届いた時点で月額の限度分を払う感じです。
会計の度に誓約書を書かなければいけませんでしたが、後から限度額を引いた分返ってくるとはいえ月数万が長く続くと負担は大きいです;
一度医事課など担当の方に相談してみてもいいかもしれません。
ただし何がなんでもひとまず支払いを求めてくる病院も経験上ありますが…。
[2016/04/26 10:24] | URL | fuu #0ecWsDRU [ 編集 ]
ほんちゃん様
ありがとうございます。
医事課で立替と云われました。
保険適用外の薬も、その時出ました。
なるようになれです。
[2016/04/26 10:48] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
fuuちゃんへ
ホントに特定疾患は有り難いよね!!
それが無かったら・・・・私、治療できずにとっくにこの世にいないわ・・・・・。
ネオーラルの時も主治医さんが『お金は大丈夫ですか?』って心配してくれたけど、
今のプログラフも高いよねぇぇ。
あれを1日に6個飲んでると思うと、それだけで手が震えるわ(笑)
[2016/04/26 12:06] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たまさんへ
こんにちは~。
特定疾患、本当に有難いです!!
病気になった時、何も知らない私に替わって看護師の妹ちんや当時病院事務をしてた叔父達がどんどん手続きを進めてくれて、本当に助かりました。
KL値もグンと下がってはいないけど、もうこれくらいなら良し!としなければ(笑)
[2016/04/26 12:09] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
tatiさんへ
こんにちは~。
私もまだまだ知らない事だらけですが、
私の経験や知識が少しでもお役に立つなら、いつでもお答えしたいと思います。
[2016/04/26 12:11] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
fuuちゃん、tatiさんへ
fuuちゃん、いろいろお答えしてくれてありがとう!
tatiさん、私も何も分からず傷病手当など貰えず損をしたのですが、皆さんで知識を共有して使える制度などはどんどん使っていきましょうね。
[2016/04/26 12:16] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ほんちゃん様
ご教示頂けるありがたいお言葉、感謝です。
傷病手当、貰える資格が無いので。
3月中に特疾申請を出して、すぐとは思いませんでした。
今日もお散歩頑張って下さい。
[2016/04/27 09:19] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
tatiさんへ
ご教授などと大層な事はできませんが・・・・
私のブログが何かのお役に立てれば嬉しいです。
傷病手当、私もたった1日出勤簿にハンコを押したがために貰えなくなってしまいました。
あの時にもっと知識があれば、あの1日は出勤せずにハンコも押さなかったのに・・・。
病院事務の叔父が不服申し立てしてくれましたが、やはり一旦押したハンコはどうにもならず・・・・でした。
今日もお散歩行ってきましたよ~。
[2016/04/27 13:00] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1350-1de5f8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |