皮膚科&整形外科
先週から気になってた右手の親指と人差し指さん。
今朝は随分腫れも痛みもマシになってましたが、病院へ行ってきました。


頑張って朝5時に起きて準備
いつもは夢ちゃん一人で遊んでいる時間帯に、私が起きてゴソゴソしてるは~コタツは赤々と点いてるは~~
夢ちゃんご機嫌


夢ちゃん、コタツに入るなり↓
ぬくぬく

女の子はお腹を冷やしちゃ~いけないもんね~(笑)お腹ぬくぬく~~

そして、7時に家を出て、8時には病院到着
今日は順調~~。


まずは、皮膚科へ。
親指のグリグリは、タコみたいなもんだろうという事でした。
これ以上大きくなってくるようだったら、また来てって。


お次は整形外科へ。
こちらも検査をしてもらった結果、これといって何もない・・・・・・・・らしい。

何もない・・・のに、何故腫れる????????

呼吸器内科での私のデータも全て見ながらの診察だったし、私も今服用してるお薬の事が影響してるのでは?と聞いてみたけど別にお薬の影響でもないらしいので、大丈夫ってことか。

様子を見て、これ以上腫れたりしてくるようであれば、また来て・・・・・だって。



まぁ~急を要する事態ではなかったので、今日のところはひとまず安心って感じかな~。
じゃ~~何故腫れるねん????ってことは、分からへんかったけどさ~。

とりあえず、塗り薬と湿布をもらって帰ってきました。


家に着いたら午後3時・・・・・・・・・。
夢ちゃんは『遅かったやんかぁぁぁぁぁ』 毎度の事です(笑)
この甘えっぷりがカワイイね~~(爆)



あぁ~~疲れた
いろいろ心配してくれた皆様、ありがとうございました
大丈夫みたいです。


最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとよろしくね。

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2009/12/14 16:31 ] | 病気のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
<<黒ばっかり。 | ホーム | 華やか~。>>
コメント
お疲れさまでした。
夢ちゃん、可愛いわぁーーーホント。

それよりなにより診察結果。。。
良かった、、、というべきでしょうか。
分からない・・・ってさ。何?納得できんよねぇ。
じゃあこの腫れは何?え?タコぉーーーーー?
・・・納得できますか?ほんちゃん。
私も皮膚症状はいろいろ出たことあるけど、すべて、
「うーーーーーん???_ってな感じで、最終的には膠原病由来のモンなんだろうなって、
自分で勝手に判断して納得してました。
元はやっぱり膠原病なんか?って思うしかないんですよね。
でも大きなややっこしい病名がつくような、また病名が増えちゃうより、、、
タコ・・・で良かったと思うしかないってか?

それにしても夢ちゃんの、、、
「遅かったやないかぁあああああああー」は、可愛いわぁー。
[2009/12/14 17:12] | URL | ゆうぽん #- [ 編集 ]
ほんちゃん。ご苦労さま。
検査数値に異常がなくて、よかったね。

??でも、症状が落ち着いて、良くなってくれるといいねv-237

今までの経験でいうと、検査数値に異常なくても、いろいろな副作用の症状がでるのが、プレドニンや免疫抑制剤ネオーラルだよ。
ボクの場合もいくつかの症状でドクターが原因がわからないということがあって、あとから考えたら、プレの副作用かな?となったり、膠原病内科の先生にネオーラルの副作用だよと指摘されたりしています。

[2009/12/14 17:38] | URL | マーサン #- [ 編集 ]
ん~~~~何もなかったら、指も腫れへんやんねぇ?
そう思ってるけど、何も無いって言うしさ~~。今は昨日より腫れは引いてるし・・・・・。
頭ん中に????はいっぱいやけどね。
もう少し様子見ます~。
[2009/12/14 18:25] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
こんばんは~。私もプレの事とか言ってみましたが、関係ないって。でも、やはり『何か』あるから痛みがあったり、腫れたりするわけで・・・・・・・。
まぁ~様子見・・・ですね。
[2009/12/14 18:29] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ほんちゃん、こんばんは~
大事にならなくてよかったです(^^
感染症が一番怖いですからね・・・

私も指は腫れています。
原因は、レイノーによる血流障害で細胞膜の透過性が崩れ、浮腫みが生じたり、リンパ液のうっ滞などのため、痛みが生じます。

これ以外にも炎症系サイトカインなんかの関与もありそうですが・・・

でも、なんでも膠原病のせい・・・と思うよりも、あれっ?と思ったら、やっぱり面倒でも受診をお勧めします。

でも・・・たこなのかなぁ。。。
たしかに、シェーグレンにしても強皮症でも、たこはできやすいけど・・・赤くはあんまりならないんだけどね・・・

でも、安心しました。
よかったね!
[2009/12/14 20:04] | URL | cocohch #- [ 編集 ]
いろいろアドヴァイスしてくれて有難う~。結局、何かわからんけど、とりあえずは良かった・・・かな。レントゲンでは少~しモヤっとしたものが関節のとこにあったみたいだけど、そんなに重要視してないみたいだったし・・・・・。
また、おかしいな~って思ったら受診しま~す。
[2009/12/14 20:10] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私も2年前、指の関節の所に潰瘍が出来て、今もタコのような痕が残ってます。
その時、肘も腫れて痛くてね・・・でも、レントゲン撮っても骨に異常なし。
だけどその後、整形外科の医師が病室に来て、大きな注射で肘の膿を抜いていったのv-356
今考えても、何で膿があるって分かったのか不思議なんだけど・・・
パルスやって、精神的におかしくなってた時で、あまり良く覚えてないんだけど
旦那も居たし、膿を抜かれたのは間違いないです。

だから、注意深く様子見てね!
私の時は、熱も出たから・・・熱にも注意してね!
[2009/12/14 20:34] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
あいままさん、そんな事があったんですね!でも、レントゲンには何も写らないんだ・・・・・・・。
私も注意深く様子を見ます。
ありがとうございます!!
[2009/12/14 21:09] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
結果、何でもなくて本当に良かったですね!

夢ちゃんの寝姿~ぎゅ~~っとしたくなります♡
[2009/12/14 23:16] | URL | sato #AL0gIUfU [ 編集 ]
おはようございます。心配かけちゃってゴメンなさい・・・。
とりあえず、何もないようです~。
帰ってからは、夢ちゃんをいっぱいムギュムギュしてあげました~~(笑)
[2009/12/15 08:02] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/145-d66f8037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |