楽になった?
この病気の症状・進行具合は人それぞれで、ここで書く事はあくまで私の個人的な感想としてお読みください。




酸素をするようになって、よく聞かれる事。
『酸素して楽になったでしょ?』




私も酸素するまでは、そう思ってた。
酸素したら苦しさが消えると思ってた。




でもねぇぇ。
完全には苦しさはなくならなかったよ。




基本、ずーーーーーっと苦しい。そこをベースにして




笑える苦しさか
笑えない苦しさか。

喋れる苦しさか、
喋れない苦しさか。

歩ける苦しさか
歩けない苦しさか。





全てこんな感じです。




酸素し始めた直後は楽になったかな~~って感じる時もあったけど、
でも、私が思い描いていた楽さではなかった。
酸素って魔法の道具ではなかったね(笑)
この酸素量に体が慣れたって事もあるのかなぁぁ。




あ。完全に苦しさは無くなってないけど、
少しは楽になってよ。
お散歩も出来てるし。




まぁ~~この状態が今の私の『当たり前』なんだね。




そんな私の、今日のテクテク~。
そら7
本日の歩数は3020歩








最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








スポンサーサイト
[2016/07/22 12:24 ] | 病気のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<何処に・・・ | ホーム | 振り向けば~>>
コメント
暑い中、マイペースの散歩をつづけられているのは立派なことだなと思います。
 私は酸素はまだですが、このままだとそれも確実で、でも期待はしていません。不足分を少し足すだけなのでしょう。
 もう一つ、セキが何とかならないのかと思いますが、これも人によりけりでしょうが、お互いになかなかですよね。これがなくなると精神的にも違うのですが…。
ご自愛くださいね。
[2016/07/23 08:37] | URL | BUN #- [ 編集 ]
ほっちゃん様
酸素の話、ちょっとショックです。急激な改善は望みはしないが・・・ もう少し遊び道具に成らないかと期待していました。酸素が有れば飛行機にも、膝までの新雪を少しは漕いで行けるのではと。必ずお世話になる酸素です。液体と決めていますので、また教えて下さい。

別件:拍手はないのですか?
[2016/07/23 09:48] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
BUNさんへ
こんにちは~。
酸素も咳もそれぞれ上手に付き合っていくほかないですねぇぇ。
私はまだ自力で動けるので、今はそれで良し・・・とします。願わくば、このまま進行しないでほしいです。
[2016/07/23 12:19] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
tatiさんへ
これは私の体感なので、tatiさんが酸素をされた場合、もっと楽なのかもしれませんよ。
こればっかりは、実際に使ってみて本人がどう感じるか・・・ですから。
別件の拍手(笑)一瞬なんぞや?と思いましたが、分かりました(^-^;ちょっと付けてみました~。
[2016/07/23 12:23] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
息苦しさと血中酸素濃度は1対1ではないと思うね。
もちろん酸素濃度は疲労とかに影響するだろうから
関係が全くないとは思わないけどね。
どちらかと言うと息苦しさと相関があるのは、肺活量や
DLCO(ガス交換能力)の方なんじゃないかな~とか思うん
だけど、データが無いから分からない。
安静時にも息苦しさがあった時にもSpO2に変化は無くて
その時に肺機能の検査もすればよかったんだけどな~
CTとかで終わりにしたからよく分からないまま。
心臓から来る場合もあるそうだから、心肺で考えないと
いけないのかもね。
[2016/07/23 19:08] | URL | #wBRbBxnE [ 編集 ]
???さんへ
酸素量は足りてるのに何故苦しいのか?と質問した時もあって説明してもらったんですけどね~。
肺機能検査は3ヶ月毎の定期的にやってるし・・・。
心臓の事も伝えてあるし~。
様々なデータはあるはず・・・それを踏まえていろいろ考えてくれてると思いますが、でも、完全に苦しさはなくならないのが私のパターン・・・・・・なのかなぁぁ。
また他の方の場合では、苦しさが全くなくなったってケースもあるでしょうね!
[2016/07/23 21:36] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1450-f245f5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |