外来記録9/12そして、はしかについて
本日の外来終了~





まずは、はしかについて。
来週、大阪通って兵庫へ行くので、ちゃんと聞いておかなきゃと、真っ先に聞きましたよ





まずはワクチン
やっぱりインフルの予防接種同様、抗体がつくかどうか分からない。
と言われました。




でも、ダメ元でも良いから打ちたいとお願いしたんだけど、問い合わせでもらったら
小児優先でダメだって
大人でも病気の人はどうするの・・・・・。




それでもワクチン接種したかったら、自分で打ってくれる病院を探してくださいって
だから、帰りに個人病院に立ち寄ったり、電話したり、尋ねられる所には尋ねたけど、
どこも品薄または品切れ状態で、来年年明けにしか入荷しないと言われました・・・・・・。
もうワクチン諦めた





次にマスク。
空気感染なので普通のマスクは意味なし。
私が持ってる最強クラスのN95はどうですか?と聞いたら、
『まぁ~それだったら少しはマシかなぁ。』←これは、あくまで私の主治医さんの見解です





ただ、これは元気な人でさえ息苦しくなるくらいの本格仕様のマスク
ますく
↑これです。





これを装着して、私は歩けるのか?という新たな問題も出てきそうですが、
そこは感染するリスクは少しでも減るならば耐えるよ。




これ、新型インフルの時に購入したもの。
滅多にこれを使う機会もないだろうけど、一応備えておこうと買ったまま、
今日まで出番なく段ボールに入ったままでしたが、
まさか今・・・・・・。





N95よ。
もう君だけが頼りだ。






でね。
はしかの話ばっかりしちゃって、今日のKL値の紙をもらうの忘れた(笑)
だから、分からない




先日からの検査は何もなかったよ(笑)
ヘモグロビンもグンとアップして復活してる(と言っても、Lは付いてるけどね)




以上、今日の診察時間のほとんどを『はしか』で使いました






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2016/09/12 13:59 ] | 外来記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<使用上の注意 | ホーム | 間質性肺炎、肺繊維症勉強会>>
コメント
ほんちゃん!
はしかについては、まず抗体検査をしたらどうでしょう?
それでワクチンが必要かどうか調べてもらってからでも遅くないのでは?
おば様の不確かな記憶とはいえ一度かかってるかもしれないのだし・・・
私たちの世代は終生免疫が多いそうですよ。
ネットで調べた結果、抗体検査の費用は病院によってさまざまだそうで、2000~から7000円くらいだそうです。差があり過ぎ!
簡単な血液検査で済むそうです。
[2016/09/12 16:09] | URL | yi-mei #UsdWgp5Q [ 編集 ]
yi-meiちゃんへ
抗体検査も高いのね・・・・。今ワクチンも8000~15000円だって・・・・。
高いよ、高すぎる・・・。
終生免疫あると思っておくわぁぁ。
そして、N95をちゃんと装着できるように練習する!!
[2016/09/12 19:42] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
N95・・・・メモ!メモ!

あ。ほんちゃん様、おはようございます。
昼・夕食、ちゃんと嫌いな野菜を食べてますよ。

24日に地雷原に踏み込むのですね。
厳重に注意してください。
tatiは16日が診察日、どんな結果がでるやら?
では。
[2016/09/13 11:15] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
tatiさんへ
こんにちは~。
頑張ってお野菜を食べてらっしゃいますねv-221
N95、少しでも感染を防げる可能性があるのなら、これに賭けたいですよね。
24日、何としてでも無事に乗り切ってみせますv-220
tatiさんも外来、気を付けて行ってきてくださいね。
[2016/09/13 11:54] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1487-86a1207d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |