外来記録12/5
今年最後の外来終わったよ~




今日のKL値・・・・・1341 (前回 1271)
上昇してるけど、主治医さんは落ち着いてる範囲内と見てるよう。

どこかで出血疑惑・・・・・今回はその数値が下がってて、胃カメラ回避

レントゲン・・・・・変わりなし





次の外来はもう来年だよ~。
2017年1月16日(月)




今度は久しぶりの呼吸機能検査があります
スパイログラム→→→大きく吸ったり吐いたりして肺活量を測定するもの
機能的残気量測定→肺の中に残ってる空気の量を測定するもの(普通の呼吸するだけ)
肺拡散能力測定→→肺から血液へ酸素がどれだけ移動するか調べるもの
この3つ
が、がんばります・・・・・。




そして、インフルの予防接種もしてきたよ






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







[2016/12/05 13:07 ] | 外来記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<0回 | ホーム | やっと明日>>
コメント
お疲れ様。
1ヵ月って早いよね。次は来年みたいだけど、そんなのすぐ来るよ。
私は1年前に「次は来年。覚えてないかも」と思いました。
ですがちゃんと覚えてました(笑)あっという間にその時期になったし・・・
覚えていたけど、担当医は移動して居なくなってました。
最初の予定通り「担当医がいなくなったら検査もやめる」
ということで、勝手に検査は卒業(笑)
もう2度と行かない (笑)

出血疑惑は解明しなくて大丈夫なの?
胃カメラは嫌だけど・・・
これ以上いろいろ検査増やしなくはないよね。
でも原因を突き止めておいた方が安心な気もするんだけど?
とりあえず貧血防止になるようなもの食べて鉄分増やしてください。
肉でOKだよ。
鉄分採るための食材として牛肉は結構上位にあったはず!!
[2016/12/05 17:39] | URL | yi-mei #UsdWgp5Q [ 編集 ]
yi-meiちゃんへ
検査自主卒業おめでとう(笑)!!
でも、定期的にちゃんと検査しなくて大丈夫?
気を付けてよぉ。
私の出血疑惑ねぇぇ・・・私もそれ以上追及するのを忘れたっていうのもあるねんけどね(^-^;
地道に鉄分接種がんばるよ!!!
[2016/12/05 18:36] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
最近 布団の中で寝返りをうった時などに咳が出たりするので進行しているのかなと思ったけどKⅬ6は408でした。
自覚症状と検査結果は一致しないこともあるのね。

マイナンバーを記入することで住民票や市県民税課税証明書を提出する面倒がなくなるので更新手続きが楽になります。
難病認定の新基準が制定されて3年目。
それ以前に認定されていた私たちは経過措置として3年間は「症状の審査は無し」「費用負担も優遇」されてきました。
しかし来年の更新からは新基準にそって審査され費用負担も倍近く増えます。
私は難病保険に認定されるかどうか微妙だと言われました。
難病保険の手続きをするように言われたときはショックだったのに、今は外されることを心配しています(笑)
[2016/12/05 23:37] | URL | たま #- [ 編集 ]
たまさんへ
こんにちは~。
数値と体感はズレる事がありますよね。
私も息苦しいのに酸素量は97だったりします。
受給者証が無くなったら・・・・本当に大変です!!
山のような高価なお薬、在宅医療費など私には払えない。
患者に優しい制度になってほしい・・・。
[2016/12/06 12:56] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1549-99cd0c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |