来なくてよい。
今日は叔父の七回忌法事。




でも、叔母たちからは
・お線香、お焼香の煙が充満する
・仏間に長時間大勢の親戚が集まる
(インフル流行の時期)

の理由で




ほんちゃんは来なくてよい
と。




お供えだけ事前に持って行き、
今日は自宅で叔父を偲びました。




法事後のお膳とお下がりは配達。
おぜん
立派なお膳をありがとう。




でも、でもね。
こういうお膳って何故こんなにお刺身やウニ、カニ、サザエなど海のものが多いの?
ウニやサザエは元々苦手だし・・・・・
今は生ものを食べるのを避けてるのに
まぁ~私以外は皆ウニやカニ、お刺身が大好物だしねぇ。




私はお肉オンパレードのお膳がいい(笑)
結局、お肉類や天ぷらを先に食べ~
海のものを盛大に余らせた私です(ゴメンナサイ・・・)







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







スポンサーサイト
[2016/12/18 20:59 ] | 病気のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<あ゛ぁ・・(短編) | ホーム | ハマってるもの>>
コメント
私はエビなら、身よりも頭と尻尾が好きw出汁が出るからね。
ウニやサザエならいちご煮なんてすまし汁もある(アワビを使う
けどサザエでも同じようになると思う)。
刺身は、すまし汁の具も良いし、両面を軽く炙って塩振ると、
生のままより美味いと思う。
今の時期、なるべく火を通した方が良いような気がするよ。
[2016/12/19 00:50] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
生物は食べられないの?
ちょっと煮つけて食べるとか、、、
残念ね。
私はますます足腰の具合が悪くて歩くのが辛いです。
もっぱら自転車が頼りです。
ショッピングセンターに着いたらすぐにカートに支えられて買い物です(笑)
[2016/12/19 01:17] | URL | たま #- [ 編集 ]
通りすがりさんへ
結局、火を通して食べられるだけは食べましたよ~。
去年、お薬を買えてからは年中生物は避けています。
[2016/12/19 08:55] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たまさんへ
そうなんです~去年プログラフに変えた時に、ドクターから更に感染に気をつけるようにと言われ、その日から夏でも冬でもナマモノは避けています。
元気な人なら症状が出ないような菌でも私は危ないので・・・。
私もスーパーではカート押してますよ~(笑)
で、商品を選んでる風を装って、立ち止まり呼吸を整えたり(^^;)
心臓バクバク、呼吸ゼーゼー、咳込みで、お買い物も命懸けです・・・。
[2016/12/19 08:59] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1555-b0439e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |