外来記録1/16(新たな科)
今日は本当に1日仕事の外来でした
とりあえず、諸々よろしくありません。




まずは肺のほうから。
・KL値・・・・・・・1476(前回 1341)
・レントゲン・・変わりなし




呼吸機能検査は
一時期減りがストップしてた肺活量が
また減り出してます
今日で1.44リットル




酸素も1リットルでは苦しい事を主治医さんに訴え、
苦しい時は量を多くしてもよいと言ってもらいました。
ただし、落ち着いたら元の1リットルに戻す




そして、ここで今日の診察は終わりと思ってたら・・・・・・
新たな問題が。
血糖値です。




今までも血糖値が高い時はあったけど、すぐに下がってた。
でも、去年9月から下がらなくなってた。
そして、今日ビックリする数値に跳ね上がる。




ヘモグロビンA1cにしたら10.3
もう立派な糖尿病ですよ・・・・。




ダイエットも順調で体重も減ってるし、筋トレしてるし
オヤツも控えてるよぉ。
ご飯の量も少なくしてるし、野菜も食べてる。
どうやらお薬のせいかぃ?




主治医さんも
『プレはこれ以上減らせないしなぁぁ』
と困り顔・・・・・・・・。




急遽、内分泌内科にお手紙を書かれて回され、検査と診察です。




入院という話も出たけど、
今回はとりあえずお薬で1か月様子見です。




来月の診察までに眼底検査も行かねばなりません。
3月には毎週土曜日に『糖尿病勉強会』に出席する事になりました。




何やらややこしい病気を仲間に入れてしまったようです。







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







[2017/01/16 17:41 ] | 外来記録 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<お勉強 | ホーム | てんてき>>
コメント
飲み薬のせいで間違いないですよね。わたしもそう思います。これ以上あたまの中に検査の心配入れたくないですよね。どうか症状に落ち着きがあらわれますように。
[2017/01/16 21:52] | URL | ともれ #- [ 編集 ]
あーそうでしたか(-_-)
完全にステロイドの影響ですね。
ほんちゃんホントに健康維持に努力しているのに悔しいです。
お薬で上手にコントロールできますように
[2017/01/16 22:30] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
KL値は、まぁ冬だし、ちょっと位上がってもそんなもんかな。
春には下がるんじゃないかな~だけど、HbA1cは高いね。
私も秋から上がってて、かなりまずい事態に陥ってるんだ。
ほんちゃん。の場合は、糖新生とインスリン抵抗性の増大を
引き起こす薬を飲んでるから仕方ない所はあるけど、元の数値が
問題ない範囲から急激に上がってるのなら、他にも原因があると
思うよ(HbA1cは2~3ヶ月の平均)。
特に身体の弱い部分に影響が出やすいように思うから、気を
つけて。目とか腎臓とかね。
あと下げなきゃって頑張りすぎて、急激に下げたら眼底出血した
という書き込みを見たこともあるので、極端には走らないこと。
[2017/01/17 00:33] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
ともれさんへ
ついに・・・なっちゃいました。
あんなに気を付けてたのに。
毎回、外来は科のハシゴ決定です。
これ以上いろいろな病気のお仲間は嫌だああ!
[2017/01/17 07:34] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
MUMUさんへ
自分のせいじゃないと思うと本当に悔しいです。
お薬が効いてほしい!!
[2017/01/17 07:37] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ
もうこれ以上何も症状が出ないことを祈ります・・・・。
頑張りすぎないように、頑張ります!
[2017/01/17 07:39] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ほんちゃん様
薬剤性ですね。
医師はもちろんですが、身内の方が食生活の好み等をご存じなので力になれると思います。
しばらく辛いでしょうが暖かくなればに散歩も再開でしょうし、より改善を期待しています。
[2017/01/17 08:53] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
私もステロイド糖尿の傾向があります。糖質制限で対応しています。大阪には、低糖のパン屋さんもあるし…。
やはり、糖(炭水化物)は血糖値を上げるようです。しばらくやってみて、変化をみられたらどうですか。血糖測定器はお持ちですか。酸素と同じで、結構参考になります。
[2017/01/17 09:36] | URL | ken #- [ 編集 ]
本当に、糖尿病は要注意だよ。
ステロイドは膠原病を抑えてくれるけど、いろいろな病気を誘発するからね。その最たる病気が糖尿病だよ。

こっちも2年前の再燃時から治療で大量のステロイドを使った影響で糖尿病になったよ(まだ、薬を飲んでいるよ)。
眼も両目とも白内障になって、手術したよ。それ以外にも網膜に水が溜まった状態になっていて(中心性網膜症)、ずっと治らないよ。
これもステロイドの影響が強いよ。

でも、焦らず、辛抱するしかないよね。
[2017/01/17 21:40] | URL | マーサン #- [ 編集 ]
tatiさんへ
これだけご飯やパンの量を減らし、お散歩は止めたとは言えスクワットや腹筋などもしてるし・・・オヤツ止めてるし・・・・これ以上まだしないといけないのかと思うと嫌になります。
[2017/01/17 22:30] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
kenさんへ
ダイエット中の私はずーーーーっとご飯の量も気を付けてたし、パンはほとんど食べないし・・・・・ジュースも飲まない・・・・神様は更なる食事制限をしろと、まだダイエットが足らないと仰ってるようですね(^^;)
血糖値の測定器はまだありません。でも、今後必ず必要になるので。
[2017/01/17 22:34] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
マーサンさんへ
マーサンさんもですか・・・・・。
糖尿は本当に大変ですよね。
我が家は父も糖尿でインシュリンしてたのもよく知ってるし、入院もしたし、食事制限もしました。
あれを今度は自分はするのか?と思うとゲンナリします。
でも、もうやるしかないですよね。
頑張ります!
[2017/01/17 22:37] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
血糖自己測定器は手の平からも取れるタイプが良いよ。痛くない。
病院で貸してくれる所もあるからね。

糖質制限は腎臓が健康な場合にのみ出来る方法だよ。まぁ私は
変温動物っぽくなって止めたけどね。
ほんちゃん。多分メトホルミン(インスリン抵抗性改善薬)処方
されたと思うけど、これは乳酸値に注意が必要だからね。

高血糖は血管がボロボロっていうか、年齢とともに出来やすい
動脈硬化を加速する。
出来ちゃったのを戻す方法は無いって話だけど、ここを何とか
しないと拙いな~て思ってる。
でね、間質性肺炎の進行を漢方で止められるっていう文献がある。
見出し位しか読めないんだけど、やっぱり血液の流れ(漢方で於血
という)を改善する薬を併用するそう。
ということで、血管&血流の改善が、あっちもこっちも良くする
方法だと言えると思う。
尻に火がついてるから色々し始めてるけど、ほんちゃん。も調べて
みると良いと思うよ(漢方じゃ無くて血流改善の方ね)
[2017/01/18 11:00] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ
血糖測定器、貸してくれるかなぁぁ。
私プーだから(爆)
私もいろいろ調べて頑張ります!!!
[2017/01/18 18:47] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
全身が悪いから色々な科にいっています。
プレドニンの副作用でホントに困る。


膠原病(肺CT、CPK、CRP)→第三内科糖尿(血糖値が高いため)→眼科

第三内科糖尿→血液内科(血小板と白血球数が少ないため)

第三内科糖尿→肝臓、腎臓(腹部CT検査)便、尿検査、ピロリ菌検査

第三内科糖尿→第一内科消化器(血小板減少と貧血のため胃カメラ検査)

第一内科消化器→肝臓専門医(肝臓と腎臓超音波、≪肝臓の硬さと肝脂肪検査≫)



糖尿病の女医先生
「お酒は飲まないでください。ノンアルコールも駄目」

お酒二年間一滴も飲んでいません。
血糖測定器使っています。
食べてすぐ寝ると血糖値が上昇します。
[2017/01/18 20:34] | URL | ガマン #jXQvQKsk [ 編集 ]
ガマンさんへ
うわあ・・・読んでるだけで大変なのが伝わってきます・・・。
私も大好きなワインも経って久しいし、いろいろ我慢してるのになぁぁ。
[2017/01/19 18:18] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1571-09d1bb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |