酸素量と行動範囲
先日の外来で~
苦しくなった時は酸素量を増やしてもよい
と主治医さんに言ってもらった。




ただし、落ち着いたら1リットルに戻すという条件で、です。




となると、当然だけど動ける範囲が狭くなってくる。
今まではヘリオス君で
1リットル流して約10時間は持ってた。


約・・・ですよ。10時間キッチリで切れちゃうわけではありません。
10時間以上大丈夫な時も多々ありますので、そこは幅を持って読んでくださいね




実際に切れた事は1度だけなので(あったんかぃwww)
確実に全部無くなるまでの時間は定かではありませんが、11時間お出掛けしてた(例えば本番の日)などは、
もう残量を示す緑の部分が出てこないくらい軽いです。
季節(気温)とかいろんな影響もありますからね。





それを歩いてる時だけ量を増やしたとしても
10時間は持たないって事よね。
因みに、ずっと2リットルで流すと(当然だけど)
おおよそ5時間
しか持たないだろうなって。(私の場合)





そうなると、今までお出掛け出来てた時間や行動範囲を考え直さないといけなくなる。
例えば・・・・




我が家から大阪(キタ)へ出るためには、
家から駅までの徒歩~電車(乗り換えの歩きの時間も含めて)で
片道約2時間は見ておかないとダメ。
往復ですでに4時間




今まで1リットルの時でも、
例えば観劇するとなると
公演時間だけで3時間。
もうここで行き帰りの時間と合わせたら7時間




観劇の前後にお茶しよ~ランチしよ~ってなると
本当に持ち時間ギリギリでした。




なので、観劇中とか席に座って落ち着いたら、
少しでも酸素の減りを少なくするためにヘリオス君はお休みさせてました。
カチカチって音が鳴るっていう問題もあるので・・・・・・




でも、これから歩いてる時に1.5とかに増やしたら
いったい持ち時間は何時間になるのか?




その時々の歩きの距離などでも変わってくるだろうし・・・
酸素量を増やした当初はよほど気を付けていないと
途中で酸素が無くなったって事態になったら大変




行動範囲やお出掛けの時間がこれ以上制限されてしまうのは嫌だなぁぁ。
今のヘリオス君では仕方ないなぁぁ。
でも、ヘリオス君が今の私には一番よい形態なんだ~。




今度、大阪へお出掛けした時に
どのくらいの時間、酸素を増やしたら何時間持つのか?
しっかり見ておかないと。








最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







スポンサーサイト
[2017/01/22 18:15 ] | 病気のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<指の腫れ | ホーム | お勉強>>
コメント
ヘリオス子機の説明に
>デマンド式呼吸同調器を内蔵し、小さくても約10時間酸素を
>供給します(流量設定2L/分、呼吸回数18回/分、I:E比1:3の
>場合)。 しかも電池は、不要です。
・・ってあるけど、1Lで10時間だとカタログ値の約半分と
いうことになるよね。それは正常なのかな?
取説に流量以外の減り方に影響するもの、多分後の2つだと
思うけど、が書いてあるんじゃないかな。
それと比較して、納得できるのなら良いんだけど、やっぱり
減りが早いと思うなら業者に相談した方が良いと思うよ。
どこか設定が違ってるとか、あるかもしれない。
あと子機2つは借りられないのかな。
[2017/01/22 21:33] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ
ご心配ありがとうございます。
先日も子機の点検がありまして、異常はなかったです。
人それぞれ呼吸回数も違いますし、私の場合は妹ちんも『多いな~』と言うほどの回数なので減りが早いと思われます。
ジッとしてる時で20回ですが、子機を使う時はお出かけの時。家の中以上に歩いて動いてるので呼吸数は相当数まで跳ね上がっています。(妹ちんがカチカチの音を数えています)
そして、1回に吸う深さなど、いろいろ関係してると思うので・・・・。
そして、子機2台についても以前聞きましたが、ダメでした。
[2017/01/22 21:48] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ごちゃごちゃブラウザの設定を弄ったりしてるせいか
再編集が効かないので、連投申し訳ないです。
あとで気がついたのが、リークとかしてないかなってこと。
同調がうまくいってないとかね。
よく分からないなら、カタログ値と比べて、ずいぶん減りが
早いように思うとか言ってみて貰うのも一つかな。
[2017/01/22 22:03] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
回答来てたか。
やっぱり呼吸数が多いのか。でも~36回/分は多いから
別の要因を疑ったんだけどね。
中々大変だね。良い解が浮かばないや、ゴメンね。
[2017/01/22 22:11] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ
いえいえ。
いつもいろいろありがとうございます。
[2017/01/22 22:15] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ほんちゃん様
記事・コメントを拝読しました。
例えば契約している酸素供給会社各支店や医療施設などで補充填は出来ないのでしょうか。
素人考えで申し訳ありません。
[2017/01/23 10:38] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
こんにちは(^^)

酸素は悩みのタネですね(^^;;
私も近々、本番があって。。。
朝からリハで午後、本番、夜に打ち上げ…
ボンベタイプの私はその日は特別に6本レンタルして備える事になりました。流量が4ℓなのと楽器を吹くときは同調器を使わないのです。
何か良い方法がありますように…
[2017/01/23 13:37] | URL | ふるふる #1fN/OmPY [ 編集 ]
tatiさんへ
ありがとうございます。
車のガソリンのようにあちこちに充填できるスタンドがあればパンフレットに掲載されてるか?10日ごとに親機交換に来る担当さんが教えてくれると思うのですが・・・・
一度聞いてみますね!
一度、ヘリオス君が切れたって話(この時は充填忘れでした)を妹ちんにバレた時、えらく怒られまして(^^;)
そういう時は救急車呼んで病院へ連れて行ってもらわんと!そこで酸素してもらわんと!とは言われたので、お出掛け先で万が一の時(充填スタンドがない場合、最悪は・・・)は救急車???
そうならないように気をつけます!
[2017/01/23 17:17] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1573-a1dfda09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |