指の腫れ
また出たよぉ




このブログをずっと見て下さってる方なら『あ~またか』と思われてるでしょうね。
はい。
指の関節の腫れです




今日はお見苦しいのを承知で写真を・・・・・・・・
はれ
昨日今日始まったものではなく、もう年単位でずっと前から。
で、いつもこの指です。
他の指は腫れないの。




主治医さんにも言ってるけど、
外来の時には腫れないのです。




今はパンパンに腫れて曲げるのも途中までしか出来ない。(破裂しそう
少し熱を持ってる感じ。
そして、ちょいジンジン痛い。




これも数日で治まるっていうのを繰り返してる。
何でだろう??







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







[2017/01/23 20:38 ] | 病気のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ついにソックス君が! | ホーム | 酸素量と行動範囲>>
コメント
今晩は ご無沙汰しております
去暮れから泊の客があったり、お正月も来客のおもてなしで疲れてしまいました。
でもブログは読ませていただいてましたよ。
ヘモグロビンa1c の10%には仰天しました。
これはちょっと危機感をもって治療に取り組まなければいけません!
私も6%超えているのでこれを死守するのに必死です。
クリスマスから甘いものばかり食べていたので多分悪化しているんだろうな。
手の浮腫みは私も同じくです。
冬になると血行が悪くなるからかな?
レイノー現象もバッチリよ。
だから寝るときも手袋をして寝てます。
[2017/01/24 00:29] | URL | たま #- [ 編集 ]
今日、内分泌科の外来があって、採血したけど、HbA1cは6.6だったよ。まだ、要注意みたいだね。
だけど、10オーバーは危険信号だよ。
インシュリン注射もしていたけど、本当にめんどくさいよ。
とりあえず、食事療法で乗り切るしかないよね。

こっちは、一番厄介な項目に要注意が出たよ。
いままで、CKはずっと2桁台で正常値だったけど、一気に293まで上昇していたよ。(正常範囲をすこしだけど、オーバーしたよ)
今日の採血は糖尿病のためだったから、他に判断する検査項目がないから、どうなっているのかわからいけど、ここのところ、抗Jo1抗体値も上昇しているから、筋炎の再燃も要注意になったよ。
[2017/01/24 01:27] | URL | マーサン #- [ 編集 ]
たまさんへ
こんにちは~!お元気そうで良かったです!
私の近況・・・・ビックリでしょ(^^;)
私もビックリです。
叔母に教えて貰ったりネットで調べたりして糖尿食を実施し始めて1週間。
早くも痩せ始めています。
そして、お料理嫌いの私はご飯の時間が苦痛で・・・。
早く慣れて、お料理を楽しいと思いたいです・・・。
[2017/01/24 13:29] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
マーサンさんへ
こんにちは~。
たまさんへのお返事にも書きましたが・・・・
糖尿食作りはお料理嫌いの私には本当に大変です・・・。
今はまだ食事が楽しくありません。
でも、痩せ始めているので、これもダイエットと思って頑張ります!!
筋炎の数値も気になりますね・・・。
お互い数値をにらめっこしながら頑張りましょう!
[2017/01/24 13:32] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
指が腫れて痛々しいね。多発性筋炎からくるものかな?
自分の場合紫外線対策をして防いでいる。(つもり)


1月8日~9日喉が腫れて寝込んでしまいました。
(風邪のような症状で膠原病からくるもの)空気の吸い込みが少なく
冷たい空気を吸うと咳き込む。(数年に一回くる症状)

脈拍が113~117に上がり仕方なく夕食後プレドニン5mg追加
1月10日106、11日98、12日93、13日91、14日86
順調に低下


12月の外来で主治医「予備のプレドニン持って行きますか」
「今回は入りません」と断ってしまったお馬鹿ちゃん。

次の2月外来日までに追加のプレドニンを頂きに行かないと足らない。
追加薬を頂きに行かなくちゃ。


「お大事に」
[2017/01/24 15:34] | URL | ガマン #jXQvQKsk [ 編集 ]
ガマンさんへ
ご自分でプレを追加したり出来るんですね。
いろいろな方法がありますね。
私も脈拍は呼吸数同様多いです。
ジッとしてて100前後。お風呂上りは150近くになり(入院中)ビックリされました。
診察時に計っても多いし・・・。
もう何もかもが多い(笑)
本当に早く春にならないかなぁぁぁ。
[2017/01/24 17:51] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1574-9f8b0d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |