食事改革
糖尿病と言われてから、
妹ちんや糖尿病食作りの経験者、ネットなどなどから教えを受け、
少しずつ食事改革を始めて半月。




最初は途方にくれていたけど、
今は随分と味付けや量にも慣れてきたよ




今まで目分量だったものを、ちゃんと計量スプーンで計り、
かなり薄味に。
ご飯の量も計り、
お米の減りが遅い遅い(笑)




サラダを最初に食べるとか、自分なりにダイエットしてたつもりでも、
やっぱり量もカロリーも多かったんだね。




最近、周りから痩せたねって言われる事が多くなったよ
やったね
こう言われたら嬉しくて、頑張れちゃう(笑)




今までもサラダを最初に食べてたけど、
今はスープやお味噌汁(薄味だよ)も最初に食べるようにしました。
そう。
食べるスープってくらいにお野菜などの具を多くして。




体重も1キロ減ってます




歌う馬力を無くしたらダメだけど、
一生のダイエットと思って頑張ります







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







スポンサーサイト
[2017/02/08 18:52 ] | 病気のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お助けグッズ | ホーム | 無駄なく>>
コメント
1kgかぁ~なら問題ないと思うけど、急激に体重を落としてはいけないよ。
糖質制限ダイエットというのがある。なんでこれでダイエット?と思って
たけど、そっち方面で有名だった作家が昨年61か2で急死してるんだ。
漏れ聞こえる範囲での私の推定は、糖質に加え大幅なカロリー制限、食事
制限をしたのではないかと見ている。
その作家も元々は糖尿で血糖を下げるために始めたそうだけどね。
問題はボロボロになった血管だと思っているんだ。
循環器の医者が言ってたのは、糖尿患者は血管が細くなるということ。
内径はコレステロールやカルシウムべっとり、外径も細くなるとなると
血圧は上がるし、確実に血管は脆くなると思う。
急激に体重を落とすことが可能なのは20代までじゃないかな。
30代から動脈硬化が始まってるだろうしね。
前にも書いたと思うけど、血管や血流の改善をすることが
長生きの秘訣だと思ってるんだ。
若い時って、ちょっとやると簡単に血糖や体重が落ちるんだよね。
元々食べ過ぎてたなら良いし、半月で1kgなら問題はないけど、
尤も値と周りの評価に乖離が見られるので実際はもっと落ちてるように
思うんだけど、とにかく栄養不足で落ちてますはダメだからね。
長続きしないのと年取ってから下がらなくなるよ。
一人だと、つい残しても・・って食べ過ぎの傾向があると思う。
そこは工夫するしかないけど、始めに食物繊維をたっぷり摂ると
血糖の上昇が抑えられるよ。あとゆっくり良く噛むとかね。

そのうち血糖自己測定器を入手したら何を食べると血糖が爆上がりするか
試したらいいよ。個人差があるからね。バナナは上がるって言うけど、
私は上がらない。梨は爆上がりするから今は食べない。
あとパスタは注意した方が良いかな。これね食後(食べ始めてから)2時間
値までは低いんだけど、そのまま上がり続け3時間4時間経ってピークが
見え、結局8時間経って下がらなかったから、今は年に1,2回位しか食べて
ないんだ。1,2回でも多いとは思うけどガマンするストレスよりはね。
測定する時はピークが見えるまでやるのが良いと思うよ。
傾向には個人差があるので、自分の身体で試すしかないからね。
[2017/02/08 21:28] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ
いろいろ試して頑張ります!
[2017/02/08 21:43] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
薬剤性の糖尿の場合は食事制限で数値を落とすのは簡単ではないかもしれないけど、やるしかないもんね。
次の血液検査で数値が下がってると励みになりますね。
[2017/02/09 15:57] | URL | たま #- [ 編集 ]
たまさんへ
ありがとうございます!
本当に・・・・やるしかないです!
頑張ります!!
次の検査が楽しみですよ~。
[2017/02/09 17:23] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1583-df5de96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |