フラノクマリン誘導体
免疫抑制剤を服用して、グレープフルーツなど柑橘系が食べられなくなって8年。




入院中の食事ではレモンすら付いてこない『除去食』の札が付いていたので、
念のため、レモンやゆずなど柑橘系の言われるものは絶っていました。




でも、プログラフに変更になった際、
ちゃんとダメな物を教えてもらおうとこういう表を貰いました。




フラノクマリン誘導体というものが含まれている物は食べてはいけない↓
表1





で、食べても大丈夫な物は~こちら↓
表2
レモンやオレンジ、ミカンも大丈夫だったんだよ~。
私、ミカンも止めてたんだ
やっぱり最初からちゃんと聞かないとダメだね




この表をいつも見られるようにしてるから、折り目がついてクチャクチャ




今、食事療法をやり出して、塩分を控えるためにレモン汁などを使う事が多くなったので、
この表は有り難いよ~。







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2017/02/17 19:12 ] | 病気のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<言ってみただけ | ホーム | 気持ち良い1日。>>
コメント
ほんちゃんさん、こんばんは(^^)

わたしクレープフルーツだけ、ダメだと思ってました。
毎朝、オレンジ食べてるのですが、良かった〜!
ありがとうございます。
[2017/02/17 20:01] | URL | ふるふる #1fN/OmPY [ 編集 ]
塩分控えるって血圧のため?
なら、カリウムを含む食材を多く摂るのも良いよ。
KがNaを排泄させてくれる。
ほうれん草とかね。ただシュウ酸を多く含むのでたっぷりの湯で
茹でるとか、水に晒す、流水で洗う等が必要みたいだけどね。
あと醤油も酢と半々に割って使う。これは医者が書いた本だったと
思う。やってみると余り気にならなかったけど、醤油自体を殆ど
使わないので止めちゃった。
[2017/02/17 21:14] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
ふるふるさんへ
こんばんは~。
参考になったら嬉しいです。
私もこの表を貰ってからは堂々とおミカン食べてます(笑)
[2017/02/17 21:58] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ
上が160、咳込むと200近くまで上がってしまう血圧と、しっかり味付けすると食べ過ぎるという理由からです。
そして、ほうれん草は毎食どこかに使っていますよ!!
任せてください(笑)
[2017/02/17 22:00] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ほんちゃん様
一覧表を見てワーファリンを服用していた時を思い出しました。
体調が戻りつつあるので食生活も再開しようかと。
表は文字だけより理解できますね。

さて、頑張ってる人をみて俺もやろうかな。
[2017/02/18 16:15] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
tatiさんへ
こんばんは~。
体調が戻りつつあるとの事、安心しました。
この表、いいでしょ!
私は写真がいっぱいの方が分かり易いので好きです。
読書は好きですが、こういう病気に関する事はど難しいのは、文章だらけでは読む気が失せます(笑)
[2017/02/18 19:06] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1592-d2e797ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |