明日で3回目。
はい。明日、今週3回目の病院です




外来糖尿病教室




第1回目の明日は、糖尿病について治療法や合併症などのお話をドクターから聞き、
その後、インストラクターから運動療法を教えてもらうというもの。




毎週土曜日の午前中にあるのです。
ちゃんと出席表もある




2回目は、臨床検査技師さんから、血糖やHbA1cの検査のお話、
薬剤師さんから薬物療法のお話。




自分でも希望したしお勉強になりますが、片道1時間の通院。
ガソリン代かかるなぁぁ・・・なんて事も思ってしまう私です(笑)






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








スポンサーサイト
[2017/03/03 14:06 ] | 病気のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<糖尿病勉強会 第1回目 | ホーム | 本日の眼底検査>>
コメント
私も片道1時間の病院に通ってます。
段々暖かくなってきたし、まぁちょっとしたドライブと思って
通ってください。ガソリン代はキツイけど、その後が楽になるよ。
初期に色々知れることは非常に有効だと思います。
一番知るべきことは、自分でやる療法(食事や運動)について、
方法はともかく、どうやって継続するか、につきると思う。
そう、飽きるんだわ。もう15年位患者やってるけど、最初の
うちは色々やってみたりしてコントロール出来ていたのに
加齢と共に面倒になるし、運動量は減るし、コントロールが
うまく出来なくなっている。
なので治療法について再検討中なんだ。あっと驚くレントゲン
写真(偶々写ってた)見たりして、こりゃ冗談やってらりゃせんぞって
所まで来てる。眼も大変な所に差し掛かってるし。

始めが肝腎だけど、殆ど自覚症状ないのと進行がゆっくりなので
維持が大変だからね。良く聴いておいで。
[2017/03/03 21:26] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ
行ってきました~。
学校のクラスのように、もっと大勢で勉強するのかと思いきや、10人グループでした。
こりゃ~ズル休みできない(笑)
[2017/03/04 17:37] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1606-e7716ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |