筋力トレーニング
先日の糖尿病勉強会で紹介された筋力トレーニング
トレ1
筋力をつける事で血糖が下がりやすくなるのね~。




でも、合併症や関節に痛みがあったり、
私のように呼吸器に病気のある人は主治医さんと相談したり、
ご自分の体に合わせてしてくださいね~。




あ。テレビ見ながらでも出来るストレッチもあったよ。
トレ3
私はこのレベルのストレッチは、もうずっとテレビを見ながらやってます。
お行儀悪いけど、誰も見てないし(笑)バーンと開脚しながらテレビ見てたりね
そして、CMの間に立ち上がって、その場でゆっくり足踏みをしたり
スクワットしたり、
腹筋したり、
チョコチョコ筋トレです(笑)




勉強会の先生に
『息苦しいから回数が多くできません。
そんなんでも大丈夫ですか?』って聞いたら
少しずつでも続ける事が大事です。』
って言ってもらったので、
自分のペースでチョコチョコと(笑)




で~先日、私達が実際にやった筋力トレーニングが、こちら。
ゴムチューブを使って・・・
トレ2
時間がなかったので、写真上のレベル1のほうだけ・・・ね。
太ももに緩めにゴムチューブを巻いて、
ゆっくり足を開いたり閉じたり~~
これだけ




ゴムチューブを持ってる人は試してみて~。




私が普段やってる事としては、
台所で煮物をしたりお湯を沸かしたりしてる合間に
つま先を上げたり下げたりしてます。




今日も私はテレビ見ながら~PCしながら~
何かの合間に少しずつ~~
筋力トレーニングしたいと思います







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








スポンサーサイト
[2017/03/06 11:02 ] | 病気のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<階段の上から~ | ホーム | 糖尿病勉強会 第1回目>>
コメント
ほんちゃんさん、以前からストレッチやってらっしゃるんですね。すごいです!私はまだ習慣化してないので、毎日続けることからの始まりです。意識しないと忘れそうです。
[2017/03/07 07:48] | URL | がみ #- [ 編集 ]
がみさんへ
こんにちは~。
私は長時間の筋トレはもう無理なので、洗い物しながらつま先上げ下げ、30分テレビ見てたら、どこかのCMでスクワット10回だけ、お湯を沸かしながらまたつま先立ち20回・・・っていう風に短時間チョコチョコです。
でも、とりあえず続いてます!!
何もしないでジッと立ってるのが勿体ないので(笑)
これすらシンドイ日はもちろん何もしませんよぉ。
[2017/03/07 17:29] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1608-e3379334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |