昨日のこと
昨日は糖尿病勉強会の第3回目だったのですが・・・・・
お休みしました




あの狭いお部屋の中で、あの空気で2時間の缶詰は
さすがにキツイです




1,2回目の私の様子と、勉強会後に一緒にいるドクターや事務のお姉さんにも
訴えてたから、
昨日なぜ私がお休みしたのかは察してくれてると思います。




こんな事を言ったのはきっと私が初めてなんだろうなぁぁ。
訴えを聞いたドクターは
『あぁぁ・・・そうですね・・・・』だって。




同じメンバーで同じお部屋はねぇ。
私、大概のモノには我慢できるし、大丈夫なんだ。
そういうお店しかない時はそこに入って座ってるし、
私の周りにもそういう人いっぱいいるし。




でも、離れてても部屋中に・・・ってくらい酷い人は初めてかも。
その人、2時間の間も我慢するの大変なんだろうか?
ずっとガム噛んでた・・・・。
勘の良い人はお分かりですよね。
呼吸器の病気を抱えてる人もいるんだよぉ。





昨日と来週はお食事の回なのですが、
来週はどうしようかなぁ。







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    









スポンサーサイト
[2017/03/19 12:35 ] | 病気のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
<<殿堂へ! | ホーム | 今年の本番>>
コメント
ほんちゃん こんにちは。
ねぇ 教えて わたし勘が悪いので・・・
ガムを噛んでいたのがダメダメだった?
クチャクチャと音が気になった? それは私でもブ~です。
私も大阪のオバサンなのでよくノド飴を口に入れてるので気をつけなければと思いました。
ほんちゃんはもう十分コントロールできてるので勉強会はいいのでは?
確かに2時間はきついですね。

私のA1cは6.6  先日新聞で60歳以上の高齢者は低血糖よりは多め(但し8%以下)の方がいいみたいな嬉しい記事を見つけました。
これを自分に当てはめて都合のいい判断でもって最近は気にせず甘いものを食べてます。
23日が診察日なのでA1cの数値がどこまで上がってるか実は恐々としています。


[2017/03/19 15:48] | URL | たま #- [ 編集 ]
たまさんへ
あのね・・・・タバコの匂いなんです。
その時はもちろん病院内なので吸ってないですが、もう体からニコチン臭が・・・。
離れてても匂うのです。
その上、意見を言う時に喋ると息から更に・・・。
私もかなりタバコは辛抱できる方です。
喫煙しかないお店でお食事も出来る人だし
私の周りにも喫煙者はいます。
でも、私の周りの喫煙者さんは横にても、その勉強会の人みたいな酷いニコチン臭なしないので大丈夫なんですが。
この私がキツイ・・・と思ってしまうほどのヘビースモーカーのようです。
[2017/03/19 16:21] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たまさん、なんか間違えてないかな
8%以下云々から、多分高齢者のHbA1c目標値の話だと思うけど
それは薬(インスリン、su剤、グリニド薬)を使っている人の話で
使ってないなら7.0%以下。使ってても65~75才未満7.5%未満下限が
6.5%、75才以上が8.0%未満下限7.0%となってる。
でもこれ、薬を飲んでもご飯ロクに食べないとかで低血糖を起こし
やすい状況を作ってる人がいて、低血糖を起こすと心筋梗塞や脳
梗塞を起こしやすく、HbA1cが低い人の方が死亡率が高いってデータが
あって、一番低いのは7%台なんだけど、合併症の発症の方は高く
なるほど危険なことに変わりは無いんだよね。
たまさん、まだ薬飲んでないでしょ?もう一度、その新聞よく読んだ
方がいいと思うよ。この話は去年の話で高齢者のHbA1c目標とかで
検索しても出てくるよ。
あと7%とかなら確実に薬出されるよ。
別に甘いものを我慢して我慢して、ってのをそれでも我慢した方が
いいとか言わないけど、よく調べた方がいいんじゃないかな~
甘いものだって食べられない訳じゃ無いからね。


あ~煙草臭いのはね。私は5分と我慢できないな。
タバコの葉の他に紙に火を点けた時の臭いも混じるよね。
臭いだけで具合が悪くなるよ。側にも寄りたくないな。

良く出来た資料みたいだから、資料だけ貰うって出来ないの?
頼んでみたら?
[2017/03/19 20:36] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ

ありがとうございます。
いい加減な無責任な情報を書き込んでしまいました。
そして自分自身も都合のいいところだけを拾い読みして勝手に喜んでいました。
でも書き込んだことによって誤りを指摘していただき自分の間違いに気付くことができました。
早く気付いてよかったです。
ありがとうございました。
ご指摘の通り私はまだ糖尿の薬は飲んでいません。
だから7%以下に抑えないといけないということですね。
私の誤報に通りすがりさんが早く気付いて下さったことに感謝感謝です。
[2017/03/20 01:37] | URL | たま #- [ 編集 ]
ちょっと補足っていうか、私の解釈を加えた話をするけど、
ほんちゃん。も、たまさんも食べなさすぎの傾向があるんだよね?
薬飲んでないにせよ、空腹で動き廻ったりしてると低血糖を起こし
やすくなる。
高齢者は動脈硬化とかあるし、低血糖発作は梗塞を起こしやすい、
転倒による骨折等の懸念もある。それと重度の低血糖は将来の
認知症発症の原因になる。・・・だそうで、
低血糖を起こされる位なら少々高めでも起こさない方が、まだ長生き
出来るってことで出てきたのが、あの目標値だと思う(それまでは
低い方が良いしかなかった)。
薬飲んで無くても、お腹空かないわとかって漬け物ちょっと食べた
くらいにして家事なんかしてると、やっぱり血糖は低下するよ。
それで、お腹空きすぎて、ちょっと目眩がなんて時は、もう低血糖を
起こしてるんだよね。
なので、低血糖を起こさないようにきちんと食べて下さい。食べ過ぎも
困るけどね。
血糖値スパイクなんて言葉も出てきて、極端な上下動も良くないと
言われるけど、低血糖には注意して下さい。くどいけど低血糖は
薬飲んで無くてもなるからね。
[2017/03/20 11:20] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
それはつらいです!私も特に煙草に敏感で、すれ違っただけでも咳き込むことあります。せっかくの勉強会なのにがっかりですね。と、私も良い対策が思い浮かばず、こんなコメントだけでごめんなさい。
[2017/03/20 17:54] | URL | がみ #- [ 編集 ]
がみさんへ
いえいえ、コメントありがとうございます。
同じ思いの人がいると思うと心強いです!!
私も喫煙者の知り合いがいますが、その人達とは一緒にいても大丈夫なのですよ。
別に横で喋ってても煙草臭いなんて思った事もないし・・・。
でも、このメンバーさんは私の許容範囲をはるかに越えていました・・・・。
[2017/03/20 18:03] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ほんちゃん様
今回の記事はこたえました。
ヘビースモーカーでチェーンスモーカーでした。
臭いは意識して消臭剤等は使っていましたが、
煙草臭がこれほど影響を与えるとの意識はありませんでした。
申し訳ない。
弊社には喫煙者がいるので可能な対策を考えていきたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
[2017/03/21 09:54] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
tatiさんへ
このブログ読者さんの中にも喫煙者の方はいるだろうな~と思って、最初は書くの止めようかと迷っていましたが、私のように感じる人もいるんだっていうのを知ってもらうのも大事かなと書きました。
だからと言って、タバコは何が何でも受け付けません!って人でもないのですよ、私。
前のコメントにも書きましたが、私の周りは喫煙者が結構います。
その人達は全然大丈夫なんです。
その私がここまで・・・・と思ったので、書いちゃいました。
[2017/03/22 11:03] | URL | ほんちゃん #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1615-ed872c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |