古代米
食事療法をやり出して、今まで以上に食べ物について考えるようになりました。




体を作ってくれる食べ物は、やっぱり大切ですね。
病気になる前などは菓子パンだけで済ませてたりしていた時もありましたが、
今せっかく時間だけはたっぷりあるので(笑)
出来る範囲で体に良い物を摂りたいと思うようになりました。




今朝は、古代米と言われる赤米・黒もち米、
たんぱく質豊富な粟・キビがブレンドされた
お米を炊きました。
古代米
お赤飯みたい
朝から何だか目出度いです(笑)
もっちりした触感で美味しかった




あ。これは、野菜スープから始まる食事パターンの一番最後
お食事のシメに食べました。




健康な時なら、濃いお味のオカズと一緒に
一口目にガバッと食べてただろうな







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村






    








スポンサーサイト
[2017/05/25 12:31 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<第1号! | ホーム | キュウリも!>>
コメント
古代米。なんだかとてもありがたいお米みたいな気がします。
献立だけじゃなくて食べる順番まで考えてるなんて!すごいですね。
ほんちゃんさんのブログ見ていて、食べることの基本的な事。感謝して頂く、っていうのを忘れていました。明日から我が家も見直しです!
[2017/05/25 21:35] | URL | がみ #- [ 編集 ]
古代米
多発性筋炎が悪くなるので運動を控えめにすると糖尿が悪化する。食事に気をつけるしかないので主食のご飯は10年以上前から玄米です。

家族は90代の年寄りが居るので白米に「はくばく 十六穀」を入れ食べています。

頑張らなくちゃ「笑い」
[2017/05/26 07:40] | URL | ガマン #jXQvQKsk [ 編集 ]
がみさんへ。
おはようございます!
今朝も野菜スープから始まる朝ご飯、美味しく頂きました。
私も病気にならなければ、ここまで食べ物について考えなかったと思います。
病気になったのは今でも嫌だけど、少しでも体に良い物を、良いやり方で、体のために頑張りたいと思っています。
お互い無理のない範囲で頑張りましょうね!
[2017/05/26 08:28] | URL | ほんちゃん #gJAWtvjE [ 編集 ]
ガマンさんへ。
おはようございます!
我が家も玄米など、いろいろなパターンにしながら工夫しています。
毎日の事ですもんね~。
それぞれのご家族構成なのでも工夫の仕方は変わってきますね。
いろんなやり方を探して、その都度、今の自分に一番合う方法をやっていきたいと思います。
お互い体のために頑張りましょうね!
[2017/05/26 08:37] | URL | ほんちゃん #gJAWtvjE [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1660-4a71a23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |