感染しました・・・・
パソコンがっっっ




昨日の夕方です。
いつものようにPCしてたら、いきなりセキュリティ対策の画面が現れました。
『この画面から離れない事をお勧めします』
みたいな警告文が書かれ、
修復作業をしなければいけない、という文が。




でも、最初は怪しいと思ってたのでキャンセルしようとしても消えない
何度キャンセルしても出て来る。
その画面から動けない。




作業内容を全部読んでみても、お金がかかるような事は一切書いてない
ん~~~大丈夫なのか?




ここで電源を切れば良かった・・・・・・・。
そこで切らずに進めてしまったアホでした




最後まで進めたら、そこでいきなり
お支払方法
の文字がっっ




やってしまった・・・・・・・・・・




どうしよう・・・・
もう頭パニック




ここで漸くPCに強い妹ちんの旦那にSOSしました。
もの凄く多忙な中、お仕事帰りのお疲れの所を我が家に来てくれて、
夜10時過ぎまでかかって復旧作業してくれました。




旦那曰く、このウィルスは2014年に出たものだと。
ショック・・・・・。




とりあえずウィルスは撃退してくれて、もちろんお支払いなんかもする事なく、
PCは復旧されました。




そしたら、今まで使っていたPCアドレスが使えなくなってしまい、
さらに送受信したメールも消えた
あぁぁ・・・。
PCにしかアドレスを登録してなかった人もいるのにぃぃぃ
どうやって連絡しよう・・・・・・・・。




昨日は日付が変わるまで、新しいアドレスのお知らせ作業をしてたけど限界。
また今日頑張ります。
順次、新しいアドレスをお知らせしていきます。
今まで私とPCでやり取りしていた皆様、
待っててください








最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村






    








スポンサーサイト
[2017/06/04 07:50 ] | いろいろ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<この時期ですね。 | ホーム | すくすく~。>>
コメント
『この画面から離れない事をお勧めします』

自分の所にも20日程前に送られてきて電源を落とし対応しました。(2回送られてきた)

・メールでNTT料金のお知らせが1日に同じ題名で30件ほど毎日送られてきて数日間開かずにいたら、画面に突然「NTTからのお知らせセキュリティについて」

これには引っ掛かってしまった。(笑い)
[2017/06/04 08:46] | URL | ガマン #jXQvQKsk [ 編集 ]
ガマンさんへ。
えぇ!!ガマンさんと所へも来てたんですねっ!!
NTTのは・・・それ引っ掛かりそうで怖い💦
今度こういうの見たら、速攻電源オフです!!
[2017/06/04 09:50] | URL | ほんちゃん #gJAWtvjE [ 編集 ]
ほんちゃんさん

大変でしたね。
パソコン関係は本当に頭にきますよね。
お助けマンがいらして、解決してよかった。
お疲れ様でした。

怪しかったら、即、電源オフなんですね。
ためになりました。
[2017/06/04 10:21] | URL | み〜な #- [ 編集 ]
続き

「NTTからのお知らせセキュリティ」は開くをクリックしても画面が変わらなかった。翌日パソコンを立ち上げたあと暫らくすると電源が自然に落ちた。(ウィルスが入ったみたい)

直近の入力されたソフトをコントロールパネルから 削除(アンインストール)しました。現在はメールも正常。

H系サイトを覗いたりしていると
画面が恥ずかしい画面になり電源を落としても削除できなくなります。
画面の電話番号に連絡すると料金を請求されます。
(パソコンを数日前の状態に戻すでクリヤしました。笑い)

[2017/06/04 13:51] | URL | ガマン #jXQvQKsk [ 編集 ]
み~なさんへ。
本当に昨日は久しぶりに動揺してアタフタしてしまいました💦
妹ちんの旦那にも申し訳なくて・・・。
今まで何もなかったのに、本当に怖い💦
そう!電源オフですよ!
[2017/06/04 14:47] | URL | ほんちゃん #gJAWtvjE [ 編集 ]
ガマンさんへ。
そのNTTからのって怖いですぅ・・・。
妹ちんの旦那によると、その旦那にしてもらってたセキュリティ対策はとっくに切れてたみたいで💦
切れる前に言うてねって言われてたんだけど、切れる前のお知らせ_のような物も出てきたのに私が気付かなかったのか??見過ごしたのか・・・。
とにかく、よく今まで何もなかったなぁ~って。
今まで無事だったのが不思議なくらい何もない状態で使ってたらしい・・・・。
これからは、私ももっとよくチェックしないといけませんね(今頃
[2017/06/04 14:51] | URL | ほんちゃん #gJAWtvjE [ 編集 ]
アンチウイルス入れてないように読めるけど?
ネットに接続するならインターネットセキュリティとか言う
ウイルス+ネット対策のソフトは必須だよ。
イヤ今ならwinにあるか・・・。

メールはメールサーバーから落とす前に題名見て、怪しい
(この場合は緊急だの注意喚起だの含む)メールはヘッダを確認
するクセはつけた方が良い。
ブラウザの設定をみて、javaスクリプトを自動実行させない。
ソフトやアドインを勝手に入れさせない。とか設定を変えるのは
必須だよ。ここいら辺はある程度覚えるしか無いね。

この前バックアップとったのに、メアドは取ってなかったか
メアドのファイルとブラウザのブックマークとかもバックアップ
取っておいた方がいいよ。

頑張って。
[2017/06/04 14:55] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ。
メールはね、ちゃんと怪しいのは開かずにポイしてましたよ。
昨日のは作業してたら突然ポンと出てきたのです。
私が無意識にどこかを押したのかもしれませんが、昨日はメールをしてたわけではなく・・・・。
ウィルス対策は切れてたのを気付かなかった私がアホだったのですが・・。
[2017/06/04 15:10] | URL | ほんちゃん #gJAWtvjE [ 編集 ]
ほんちゃん様
お疲れ様です。
最近はメールでなくWeb感染に進化してます。
先月からのサイバー攻撃の大半はWebですのでご用心。
tatiも少しでも効果あるならとブロバイダー解約してメールルートを断ちました。
[2017/06/04 21:09] | URL | tati #e6mArcUg [ 編集 ]
tatiさんへ。
もうあの手この手で嫌ですねぇぇ・・・。
セキュリティ対策頑張ります💦
[2017/06/05 06:21] | URL | ほんちゃん #gJAWtvjE [ 編集 ]
こんにちは
ほんちゃんびっくりでしたね。
ここで皆さんのいい知恵をありがとうございます。

私は携帯に未払い金発生!とかいう
請求書が届いた時はそれはそれは
もう~冷や汗でした。

主人に言うと主人も変なメール来たよ。
でも即消した!というので私も消しました。
考えて質問なんかしてはいけません。
掛けるとカモにされますよ。
[2017/06/05 16:20] | URL | bobby #hV7NF406 [ 編集 ]
bobbyさんへ。
もう~本当にビックリでしたv-356あれからPC触るのがちょっと怖いですv-404
はい、絶対に電話かけたり質問なんてしませんv-217
[2017/06/05 17:26] | URL | ほんちゃん #gJAWtvjE [ 編集 ]
webページを見に行くとね、アドレスバーに表示されるアドレスばかりじゃ
なく、いくつかのサイトにアクセスしないとページが表示されないなんて
普通にあるんだ。
1つのサイトのみにアクセスしている方が少ないんじゃないかな。
で、それ以外にそのページでリンクが張られてたりして2~30のサイトに
アクセスする所はザラにある。
その中にフィッシングやらウイルスやらのサイトがあったってことなので、
なんで~ってのは分からないと思うよ。
何もしないと、そういったサイトに自動的に接続するからね。
セキュリティソフトが動いてるとアクセスを遮断してくれるだろうけど。
それに加えて私はブラウザにアドオンソフトを入れて、ページの表示に
最低限必要なサイトのみアクセスするようにしている。
ちょっと手間が掛かるけどね(一時的に許可するようにしているから)。
使っているブラウザのアドオン(機能拡張)ソフトでscript(スクリプト)
とかって検索すると使えるものがあるんじゃないかな。
scriptを自分が許可したサイトのみで実行させるようなアドオンだよ。
[2017/06/05 19:34] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
通りすがりさんへ。
アナログで詳しくない私は、PC選びから買いに行くのも、設定から何もかも妹ちんの旦那にしてもらって、何かあれば旦那に言うという事になってます・・・。
とりあえずセキュリティ対策も妹ちんの旦那にしてもらって、切れる前の更新も教えてもらってたはずなのですが・・・。
この通りすがりさんのコメントの内容もサッパリ分からないので、頑張ってお勉強します。
[2017/06/05 20:49] | URL | ほんちゃん #gJAWtvjE [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/1668-d0129741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |