気にし過ぎ・・・。
完全引き篭もり生活7日間を終え、今日は久しぶりの外出~

9日のコンサートでは、大勢の中でマスクを外したので、風邪やインフルにかかってないか・・・・・本当に心配しましたが、お陰さまでセーフ
この1週間はグダグダ~とお昼寝三昧をし、次の曲の譜読みをしながら、ず~~~っとパジャマのまま過ごしました。


そうしてるとね。

いったん気になりだしたら止まらなくなることがあるんです。



呼吸。

一昨日くらいから、ちゃんと吸ってても、なぁ~~んか吸い足りないような感覚になってて・・・・・・・・・。
で、ついつい一生懸命吸ってしまうんです、息を。
すると、ますます苦しくなる。悪循環です


以前、このブログでもブロ友さんにアドヴァイスしてもらった事もあるんだけど、やっぱりまたやってしまってます・・・・・・・。

主治医さんにも訴えたら『ちゃんと吐いてますか?』って言われて
『肺の容量が小さくなってるから、吸ってばっかりでは負担がかかる』みたいなこと言われました。

歌ってる時って、吸った息をしっかり吐き出しながら歌ってるから、シンドさを感じないのね、きっと。

そうやねんけど、普段はやっぱり吸い足りないと思ったら、怖くなってまた息を吸ってしまう学習能力の乏しい私・・・・。



ず~~っと家に居ると、どうしても自分の呼吸が気になってしまってね~。

一度気になりだしたら、アカンよね。
吸って吐いて・・・・・・・・・をずっと意識してる・・・・・・・・。
しばらくしたら楽になるから大丈夫やと思うのに、『このままどんどん苦しくなって行ったら、どうしよう・・・・・・・。』って不安になってくるんだなぁ。



今日は1週間ぶりにお買い物に出掛けたら、ちょっと気が紛れたよ。

あんまり考えすぎないほうが良いね。


最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
[2010/01/17 17:45 ] | 病気のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お薬が | ホーム | お世話になった同室さんから。>>
コメント
私は普段は苦しいとかはないんだけど、
動いたりすると息が切れるくらいかな。
普通にしている時(動いてない時)は呼吸は大丈夫です。
ほんちゃん、あまり普段も苦しく感じるんだったら、
予約外でも主治医のところに行ってみたら?
と、いうものの、なかなか予約外って難しいんだけど。

安静時の呼吸は私は気にならないのよねぇ。
なんなんだろうねぇ?
でも気になったら、気にしすぎ?もないよ。
苦しいのは気になっちゃうよ。私もきっと。

[2010/01/17 21:11] | URL | ゆうぽん #- [ 編集 ]
感染症にかかって苦労したものがいうのも何だけど、あまり気にしない方がいいよ!
「病は気から」という通り、心がマイナスだと身体に影響を与えてしまうと思っています。

退院後、結構、新型インフルエンザにかかっている人がいるところに行っているけど、マスクとうがいだけの防御で、今のところかからずに済んでいます。
楽天的かもしれないけど、あまり神経質になることはないと思っています。(ただ、絶対にマスクだけは忘れません。)
[2010/01/17 21:20] | URL | マーサン #- [ 編集 ]
おはよう~~。今はね~何ともないねんよ~。なんだろね・・・・・・・・。あんまり息苦しさが酷くなるようなら、主治医さんじゃなくても駆け込もうと思うねんけど・・・・・・。
こう見えて、けっこう私も気にしぃやからなぁぁぁぁ。あんまり息を吸うことを意識しないようにするわ。
今週21日が診察やから、また訴えて来る~。
[2010/01/18 07:04] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
おはようございます。今は息苦しさも、息の吸い過ぎもなく、なぁ~~んにもないです。やっぱり気にし過ぎなんでしょうね。
21日の診察でも、また主治医さんに訴えてみようと思っています。『吐いてますか?』って言われそうですが・・・・・・・・。
[2010/01/18 07:12] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
自己管理って、なかなか難しいですよね;;
頭でわかってても、行動が伴わないことってあります;;
本格的な呼吸リハビリじゃないけど、続けてたら、少し深呼吸が出来るようになってきました!!
焦らないで、ゆっくり、ゆっくりいきましょう!!
頑張ってくださいね!!
[2010/01/18 09:33] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
おはようございます。そうですね・・・・・・・・呼吸をコントロールするのって難しいです。
ある程度コントロール出来るから、返って気にするとどんどんシンドクなってしまう・・・・・。
なるべく他の事を考えながら、呼吸に意識が行かないようにします。
[2010/01/18 10:48] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
何かで気を紛らわすのもいいかも・・・
私は最近料理かな~?
じきに飽きると思うけどね・・・σ(^_^;)...
そしたらまた100均めぐりかな?

でも、症状が続くようだったら早めの受診だよ!
[2010/01/18 21:11] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
おはようございますv-363篭りっきりも難しいですね・・・・・・・。今は何ともありません。何なんだろう???
21日に診察なので、また主治医さんに話そうと思っていますが・・・・。
先月に数値が跳ね上がったから、余計に気にしてるのかも・・・・・・・・・・。
[2010/01/19 06:00] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
病は気からって言いますけど、
私も気にしすぎちゃう事多々あるので分かります!!
私も、気を紛らわす方法を教えてほしいです!!
[2010/01/19 09:12] | URL | だもんで #- [ 編集 ]
おはようございます~。病は気から・・・ですよね。この病気になって再確認したこと・・・・・・・自分がめっちゃ気にしぃやって事(笑)
なるべく呼吸に集中し過ぎないようにしなきゃ!これもまた難しいんですけどねぇぇぇ。
[2010/01/19 09:53] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
特発性肺線維症と診断されて、三年目のおじさんです^^;
いつも ROMさせていただいて、元気をもらってますぅ。

冬場の寒い時期は、なぜか息苦しく感じる時期みたいよ。
あまり 気にされずに! ストレスがイチバンよくないみたいですから。
[2010/01/19 18:02] | URL | さだきっちゃん #D9pBattI [ 編集 ]
こちらこそ、初めましてv-353いつも読んでいただいて有難うございますv-353
さだきっちゃんさんは発病されて3年なんですね。私はまだまだこの病気の初心者ですね。
診断を受けて初めての冬です。やっぱり冬の体調管理は難しいですね。
頑張りますv-91
これからもよろしくお願いいたします。
[2010/01/19 18:19] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/167-5e424267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |