健康保険
去年3月末で退職をした後、任意継続の保険に加入してたけど、この4月からは国保のほうが安くなるので、国保への加入手続きをしてきました。

去年は無職とは言え、前年度にそれなりの収入があったので国保にするとスゴイ金額を取られる・・・・・・。
この前年度っていうのが曲者ですよね
まぁ~任意継続にしても、ほんの少し安くなっただけだったけど・・・・・・・・・・。

去年も市役所の人が、
『来年になると今年がほとんど無収入になるので、国保に変えたほうがいいですよ。』
って言ってくれてました。


もう支払う保険料がぜんぜん違う

助かります


去年から、何か私に適用できる制度や免除できるものはないか?
私の入院中から、叔父がいろいろ調べては手続きをしてくれてました。

そういうのって
知ってる者が得をするんですね~~。

もっといっぱい広報してくれたらいいのに。


きっと、まだまだ知らない制度とかがあるんやろな・・・・・・・・・。
使えるものはしっかりと利用しないとね。



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2010/04/21 15:20 ] | 病気のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
<<改善中~。 | ホーム | 作っちゃいました!>>
コメント
そうなんですよね・・・。

前年度の所得が曲者・・・。

失業給付金も一日数百円の差で、旦那の扶養になれずに、自分で国保と年金を払うはめになり、疑問でした。

しかも、前年度の県民税もあったし、去年は散々でした。

今年は扶養になったので良かったですぅ・・・。

ほんちゃんさん、体調はいかがですか???
[2010/04/21 18:14] | URL | りこ #- [ 編集 ]
本当に昨年度の所得って曲者ですね・・・・・・・。講師なのに、そこそこお給料があっただけに、この3月まではエライ目にあってましたよ~。

体調のほうは、お陰さまで調子いいですv-363
でも、このまま調子に乗ってたらダメですよね(笑)気をつけます。
[2010/04/21 19:20] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよ。知っている人だけが損をしないという制度になっていますよ。
そして、いろいろな補助金や手当ては窓口がばらばらですよ。
市役所、保健所、社会保険事務所、ハローワークなどで申請ができるものがあるのですが、知っていないと相談にも行けません。

どこか、一箇所ですべて答えてくれるシステムにしてほしいものです。

ほんちゃん。今度のコンサート、応援していますから、頑張ってください。

それに、夢ちゃんいつもかわいいね!!
[2010/04/21 20:26] | URL | マーサン #- [ 編集 ]
こんばんは~。マーサンさん、体調はいかがですか?気温が上がったり下がったり、晴れたり曇ったり・・・・・・・・・体調管理が難しいですね・・・・・・・・。

自分が病気になって、こんなにも弱者に優しくないのかv-217と痛感しています。
たった1つの事をするにも、市役所だの社会保険事務所だの・・・・・・・・市を跨いで、車でないと行けないような距離にある施設を回れだとか。
ほんと、どうにかしてほしいです。

私ももっと調べて損だけはしないようにしますよv-237

コンサートも頑張りますv-363ありがとうございますv-363
[2010/04/21 20:54] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
『知ってる者が得をする』=『知らない者が損をする』ってことよね・・・?
ちょいと疑問だよね~

私が退社した時、旦那の会社の総務の人が
社会保険の扶養に出来ないって勘違いしてて
旦那に代わって説明したの!
そしたら、本社の労務士に確認してくれて
「自分が間違ってました」って・・・
今まで、旦那の扶養に入れたのに、自分で保険料納めた人もいたみたい。
私はたまたま、総務の経験あったから良かったけど・・・
そんなことって、気づかないだけで、結構あるかもしれないよね~(;-_-) =3
[2010/04/21 21:30] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
そう~なんですよね。私が傷病手当をもらえなかったのも、学校の事務の先生がそういう手当てとかに無知だったことも大きく関係してると思います・・・・・・・・。
これが貰えてたら、もっと生活が楽だったのに・・・・・・・。今更ですが・・・・・・・。

事務とかそういう職種の人達は、もっと精通しておいてほしいですよね。
[2010/04/21 22:02] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
わたしは、病気がわかってから、役所の方に相談して、生活保護を受けることになりました;;

役所の方のおかげで、手続きは以外とすんなりといきました。

現在は、生活費をいただいて、生きさせていただいております。

治療費も出していただいている他に、年金・国保ともに、支払いの免除もしていただいています。

なんだか、心苦しいのですが、いたしかたなしと、甘えさせていただいています。

もう、お済とは思いますが、もっともっと役所に相談してみてくださいね!!
[2010/04/21 22:52] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
おはようございます。
私も国民年金は免除になるように、叔父が手続きをしてくれました。
そして、ご近所で民生委員をしているオジサンが心配して訪ねてきてくれて、先日一緒に福祉課にも行ってきましたよ~。
生活保護の相談もしたら、まだ失業保険も貰ってないから、まずは使えるものはすべて使ってくださいって事でした。

福祉課の人とも顔見知りになったので、これから、もっといろいろ質問に行きたいと思っています。
[2010/04/22 05:40] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
同感です。
世の中、無知が損するようにできています。
[2010/04/22 06:16] | URL | カモメ先輩 #- [ 編集 ]
自分が健康な時には分からなかったことですよね。
今までも結構損してたんだろうなぁ。
これからは利用できる制度はすべて使うんだ~~~。
[2010/04/22 06:23] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
お久しぶり。ほんとに。
忘れちゃいますよね・・・。
ほんちゃんさんのぶろぐ、やっと見つけました。
仕事場からですが。
また、お家からゆっくりきますね(^^)

[2010/04/22 12:02] | URL | ハト #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ~~~v-363
やっと・・・・・と書いてあると言う事は、か・な・り・探してもらったんでしょうかi-198
また、ゆっくり遊びに来てください~~v-363
[2010/04/22 15:42] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/227-0e180bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |