改善中~。
もう1週間以上も続いてるから、言っちゃいましょう。3日ぼうずじゃないし(笑)

私、只今、
食生活改善中です~~。


今までからも周りがビックリするくらいの大食漢でしたが、プレ服用後は拍車がかかり・・・・・・・・・・・
本当にエライ事になってました



今、服用してるお薬の影響で血糖値が上がりやすくなってるので、主治医さんから診察のたびに
『食べ過ぎてませんか』 と言われ

看護部長の叔母や内科主任の妹ちんからも
『糖尿病になったらもっと大変やで~。』 と言われ


自分でも随分我慢はしてたんですが、それでも、やっぱり食べ過ぎでした(笑)


白状します・・・・・・・・・。

ご飯を1日に2合食べてました・・・・・・・・・・・・。おかずも山盛りで・・・・・・・・・・。
そりゃ~太るよね。アゴも二重になるよね・・・・・・・・・・・・・・・・。



その姿を嫌と言うほど突きつけられたのは、先日のSimpleGiftsの全員集合写真の撮影の時でした。
個人写真の時も気にはなってたけど、比較対象がなかったからそんなに大変だとは思わなかった。


でも、9人が並んだら・・・・・・・・・・・。
もう見てられない


その時にもメンバー同士で写メしたけど、それを見ながら決意しました。


『ホッペのパンパンなのは仕方ない。でも、体はなんとかしなきゃ


もちろん、糖尿病予防のため、でもあります。



で、いままで白米と玄米を半々にしてたのを すべて玄米にしました。
そしたら、嫌でも噛まなきゃいけないし、1日1合で満足するようになりました~



そして、お野菜も煮物とかにしてたんだけど、甘辛く味付けて余計にご飯が進んでたし、柔らかいと食べ過ぎちゃうので、 
焼き野菜にしました。
ニンジンやカボチャを中心に少し厚めに切って、ほんの少しの塩コショウをしただけで、ちょっと硬めに焼く。


それを、メインのおかずの前に、しっかり噛んで食べてます。
そして、かならずワカメやお野菜たっぷりのお味噌汁を作る。


これに加えて、今おやつも食べてません
大好きなハッピーターンも買い置きしてますが、手をつけてません

とりあえず、今1週間以上経ちました。
ちょっと背中あたりがスッキリしたと言われました~~~
胃袋も少し小さくなったような気がします



でも、あいかわらず咳は続いてるし(咳が出ないのは、歌ってる時だけ・・・・・。)運動らしい運動が出来ないから、どこまで効果があるかは分からないけど、頑張って続けていこうと思ってます。

頑張るぞーーーーーーーーーーーー




最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2010/04/23 08:07 ] | 病気のこと | コメント(20) | トラックバック(0)
<<いきいき~! | ホーム | 健康保険>>
コメント
食事制限だけで痩せるって本当大変ですよね~(T_T)
それでも頑張っているほんちゃん。さんはエライ!!
ほんちゃん。さん曰くパンパン時の写真全然可愛かったけど、
糖尿病は怖いですからね。頑張れほんちゃん。さん!!
[2010/04/23 08:55] | URL | だもんで #- [ 編集 ]
うんv-363頑張る~~~~v-363
まずは、これで少しは体重が減ってくれたら嬉しいんだけどな~~。
ただ焼くだけだけど、ニンジンやカボチャがホクホクして美味しいから、この焼き野菜は長続きしそうですv-344
[2010/04/23 09:14] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
でも、体型・体重より体調を最優先してくださいね!!~~

しかし、女性にとっては大切なモチベーションのひとつなんでしょうね;;^^

絶対に、無理だけはしないでください!!
[2010/04/23 09:20] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
はいv-363体調最優先で頑張りますv-363
健康的に(・・・って病人が言うのもなんですが・・笑)体が引き締まってきたら嬉しいなぁ~~~。
[2010/04/23 09:26] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
解っていてもなかなかなのよね。

偉いです(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆


運動は発声練習でウエストに効果あるのでは?

腹筋はダブル効果かも~~無理せず||電柱||´゚д゚*)ノガンバッテ♪
[2010/04/23 11:44] | URL | sato #AL0gIUfU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/23 12:20] | | # [ 編集 ]
ほんちゃんさん、こんにちは。

食事改善って難しいし、食べなくても太ってしまう私も苦労してます。

同じカロリーを摂取するなら、2食で摂取するなら3食で摂取したほうが良いらしいですね~。

私も主治医に言われました・・・・。

野菜だけも飢餓状態になって太ってしまう原因になるから、豆類を摂り、野菜を食べ、物足りない時はところてんで頑張ってます。

あとは、愛犬と散歩一時間、コアエアロビクサーで心を鍛えてます(爆)

3キロ減りましたが、見た目変化無し(爆)

ちなみに、私も血糖やばいです・・・・。
H1AIcが高いので予備軍なのか???

来月はステロイドが増量なので、危険すぎます・・・・。
[2010/04/23 14:03] | URL | りこ #- [ 編集 ]
有難うございます~~v-363お陰さまで、ウェストのあたりは太いですが、骨から大きく膨らんだ『声楽用』ウェストなので(笑)ここにはあまり贅肉はありません。
やっぱりアゴ・・・・・・ホッペ・・・・・背中・・・・・でしょうか。

このまま頑張って続けますよ~v-363
[2010/04/23 21:00] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ありがとう~~。今お返事したよ~~v-363
[2010/04/23 21:01] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
りこさんも頑張ってますねv-363ワンちゃんと一緒にお散歩はいいですね~。
一人じゃなかなか歩けないかも?
豆類、私も納豆をはじめ、毎食なにかを採るようにしてます。
お互い、頑張りましょうねv-91
[2010/04/23 21:04] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
僕も歩いてるので、歩きましょう♪
[2010/04/23 21:21] | URL | カモメ先輩 #- [ 編集 ]
カモメ先輩さん、いつもあっちこっち歩かれて偉いですよねv-353
私は・・・・・・なかなか・・・・・・。ゆっくり歩いても暫くすると息切れします。
歌ってると咳も出ないのにな~~。歩いてると、自分の病気を再認識させられます。

でも、少しずつは歩かないとね。頑張ります!
[2010/04/23 22:25] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私もこのところ、妙に甘いの食べたくて
ちょっとリバウンド気味・・・i-201
せっかく2kg落としたのに~
気を引き締めなくっちゃi-86

私の場合、歩くのが一番いいみたい
なんたって、腸が動くし・・・σ(^_^;)...
あと、レンジでチンする温野菜もいいみたい!

お互い頑張ろうね~i-234
[2010/04/23 22:40] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
すごい~~v-3532キロも落としたんですかv-353
私も、あいままさんみたいに歩けたらなぁぁ。
なんで歩くとあんなにシンドイんだろう・・・・・・・・・。歌うのとは、また全然違うのね。
ゆっくり歩いてるんだけどな~。
筋肉が落ちちゃってるのも原因かな?????
とにかく、カメさんのスピードでも歩きます。
温野菜もやってみるね~~。
[2010/04/23 22:45] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私、この一年で5キロ太っちゃったんです。
今まで低血圧だったのに
こないだ測ったら140台に・・。
このままでは、ほんと体に悪いので
本気でなんとかせねばと思ってるんです。
ほんちゃん。さんを見習って
私もがんばります・・・・・・。
[2010/04/23 22:52] | URL | みつ #D3mGERhw [ 編集 ]
おはようございます。みつさんもでしたかi-198
でも、みつさんはお仕事でしっかり動いてらっしゃるし、また自然と体重が落ちてきますよ~~。
私・・・・運動出来てないし・・・・・・・・。
体にも悪いし、人前で歌うのにあんまり見苦しいのもね(笑)
お互い、体のためにも頑張りましょうねv-363
[2010/04/24 06:12] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
こんばんは。

ほんちゃん。頑張っていますね!
その調子です!!!

でも、まだ咳が続いているのはいやですね。無理をせず、体調を見ながら、動いてくださいね!(早く咳が止まるといいですね)
[2010/04/24 21:35] | URL | マーサン #- [ 編集 ]
ありがとうございますv-363その後も頑張って続けていますよ~。
咳は相変わらず・・・・歌ってる以外は何をやっても出てますが・・・・・・・・・・。
でも、やっぱり胃は少し小さくなったようです。今までのような量はもう食べられません(笑)
この健康的な量を守っていきます~。
[2010/04/25 06:00] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ほんちゃんさんのブログ発病時期が全く同じだったので、いつも読ませていただいてました。私も現在プレドニン9ミリグラム服用で体重が退院時のプラス10キロになりそうで焦ってます。少し運動をと3000歩ほど歩いたら即筋肉疲労で、やはり食生活で落としていくしかないんですね。筋肉量を増やして、体脂肪も落としたい。この病気になった限りはむつかしいのでしょうか?頑張って続けてくださいね。私も一緒にチャレンジしてみます。
[2010/04/27 07:59] | URL | あゆどんの母 #YSDzIRRY [ 編集 ]
初めましてv-363いつも読んでいただいて有難うございますv-363
あゆどんの母さんもプレ9㎎なんですね。私もようやくここまできましたよ~~。
この食欲・・・・・・・・最初はプレのせいだし・・・なんて諦めモードでしたが、もうそんな事言ってる場合じゃなくなってきました(笑)
運動が出来ないのでなかなか体重は落ちないとは思いますが、お互い体のために頑張りましょうねv-363
コメント有難うございましたi-179
[2010/04/27 08:48] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/228-0b90ed69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |