急行
今日は師匠のレッスン日

今までレッスンやお出かけする時は、人混みを避ける意味で、阿部野橋までは近鉄特急に乗ってました。
切符を買う時は販売機ではなく、必ず窓口に行って空席を駅員さんに確認してもらい、
『周りに誰もいない席でお願いします。』と言ってました。


でも、最寄り駅~阿部野橋までの乗車券が片道610円
そこに片道500円の特急券を買うと、片道だけで1110円。
往復2220円。

近鉄線だけで、この出費・・・・・・・・・。
梅田や、それより遠い大学などにお稽古に行くには、ここに更に地下鉄代や阪急が加算される・・・・・・・・・。


プー2年目には決して楽な出費じゃ~ないよね。
そろそろ交通費も節約していかないと、貯金があっと言う間に底を着いてしまう。


ということで、今日の行きの電車は特急に乗らず、阿部野橋まで急行にしました。

お昼過ぎの時間帯だったので、急行の車内はお客も疎ら。
これだったら、インフルが流行るまでは急行でも大丈夫かも~~



しかーーし。
帰りは夕方5時過ぎ。

やっぱり急行は人でギューギューだったので、特急で帰ってきちゃいました。



でも、片道だけでも急行に乗って阿部野橋まで行ったことは、今日の大きな収穫だ
お出かけの時間帯によって、特急と急行を使い分けようっと。


インフルが流行りだしたら、もちろん特急しか乗らないけどね。


っていうか、出歩くなって言われそう



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2010/08/17 21:00 ] | いろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<1時間半 | ホーム | 挨拶代わりに・・・>>
コメント
地道な努力ですが、頑張ってくださね!!
限りある資源を大切に^^
[2010/08/17 23:39] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
おはようございます。
ほんと・・・・上手にやりくりしなければ。
冬まではなるべく急行で頑張りますv-363
[2010/08/18 07:32] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私も収入ゼロなんで、金銭面も気にするけど、やっぱり体調に勝てるものはなく…。通販でマスクを買ったりしてますよ。。。

インフルエンザがうつったら大変ですよ~!!
予防はしっかりしないと!
[2010/08/18 16:42] | URL | Blossom☆ #- [ 編集 ]
こんばんは~。
マスク・・・・・以前の記事にも書きましたが、私も随時マスクはネットで追加発注してるので、1000枚超えの在庫があります(笑)

もちろん外出時は二重マスクに、手ピカジェル。
除菌のウェットティッシュ。
外出時におトイレなどに行くときも、ドアノブとかは除菌のウェットティッシュを持って、直接触らないようにしていますv-218
[2010/08/18 21:39] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
阿部野橋まで470円だったの覚えてる?
(話題はそこか、と…笑)
んで、私O谷だったからさ、帰りとかたまに特急乗ってたよ。…タダで( ̄▽ ̄〃)

定期あるから駅には出入り自由&特急内に車掌さんが来ない!(当時ね)
だから、T田市まで行って(昔S土は特急停まらなかったし)帰ってきてた…うーん懐かしい(苦笑)


ちなみに私はとりあえず、プレドニン15ミリ切るまでは遠出禁止&近所でも絶対マスクするように!って言われてて…天王寺とか行ったのは退院して丸一年くらい経ってからだった;
慣れてたはずの人混みが最初怖くて田舎人丸出し((゜Д゜ll))

今は大体自分でヤバい混み具合とか分かるようになってきたけど…
あ、でも特急含め急行や快速って、いくら空いてても長時間密閉空間だから風邪ひきさんが車両にいたらアウトなんだよね…
あと空調(>_<)結構乾燥してるからやっぱ冬場はマスク必須かな;

本当は体調不良の張本人が色々気つけてほしいんだけど。
[2010/08/21 22:25] | URL | fuu #- [ 編集 ]
470円v-363そんな時代もあったね~(笑)
今はS土に特急が止まるようになって、ほんまに便利になったよね。

その特急・・・・・そうやなぁぁ、人混みからは開放されるけど、締め切ったままやもんね。

私も最近は急行でも空いてる時間帯が分かるようになったから、お出かけの時間によったら頑張って急行で行けるようになったよ~。
もちろんマスク二重でv-218
今なんてマスクの下は汗だくやわ・・・・・・・・。
咳してる人がマスクするのが一番有り難いねんけどね。
[2010/08/22 07:00] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/308-3068e8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |