音声外来
行ってきました、音声外来

今日は、鼻からカメラを入れて、ノドには機械をペタッと貼って、
実際に歌ってる自分の声帯を見ることができました


扉1枚隔てた待合に患者さんたちがいるのに、
『はい~では、出にくいと言ってる高音辺りを歌ってみてください~。』


や、やかましいですよと一応・・・・・前置きしながらも
しっかり歌いました(笑)


ドクター曰く
『いや~~良い声ですね~~。』


有難うございます・・・・・・・・・・・。


そんな事より声帯のほうは



少し固くなってひっつきが悪くなってる部分がありました。

これは、やはりあのプレの飲み間違いの影響ではないかということでした。


それ以外に
・ステロイドは声帯を痩せさせる
・ステロイドが入ってる喘息薬を使用すると声が枯れる症状が出る
など、まだまだ研究中ではあるけれど、ステロイドが声帯に影響を与えることについても説明がありました。



また、
多発性筋炎が悪化して声が支えられないのでは?という質問もしてみましたが、
それについては、
長期的に診ないと分からないし、
声帯の回りの筋肉がやられたら声が出なくなる可能性もあるけれど、
今回の事には関係ないでしょう、という事でした。


プレ・・・・・・あの1回の飲み間違いで、ここまで影響を与えるなんて・・・・・・
恐るべし・・・・・



今日の私の歌ってる時の声帯の画像は録画してあるので、
また3月9日に経過を診せに診察にいくことになりました。


とりあえず、昨日歌った時には、いつものように高音を伸ばすことが出来ていたので、
復活の兆しはあります。

もう少しこのまま、慎重に様子をみたいと思います。



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/02/02 16:46 ] | 病気のこと | コメント(18) | トラックバック(0)
<<ぽかぽか~ | ホーム | なんなのか?!>>
コメント
音声外来なんてあるんですね~。
驚きました。
鼻からカメラってオエッってなりませんでしたか?
私がやった物より入れやすくなっているのかしら?大体私は何で鼻からカメラを入れたのかしら?
声が命の商売ですから、早く良くなると良いですね~。
プレドニンの飲み間違い気をつけてくださいね~。
[2011/02/02 17:10] | URL | だもんで #- [ 編集 ]
マニアックな外来でしょ(笑)
週に1回、水曜日の午後しかやっていない外来です。

この病院のカメラは細くてオェ~ってならなかったですよv-221

たった1回の飲み間違いでこんな事になるなんて・・・・・・
プレってやっぱりキツイんですねv-399
[2011/02/02 17:46] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
いや~原因がわかってよかったね
早く治りますように。

やはりデリケートなところに影響が出るのですね。
飲み忘れも飲みすぎも注意ですね。
[2011/02/02 17:53] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
ご心配をおかけいたしましたv-356
やはりプレが原因みたいです。
これからは飲み間違いしないように気をつけます・・・・・。

もうこんな事は二度とゴメンですv-356
[2011/02/02 18:28] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
プレの飲み間違いでしたか…。
それだけ怖い薬なんですねぇ。。。

でも徐々に良くなってきているとのことだったので良かったです☆
[2011/02/02 19:40] | URL | Blossom☆ #- [ 編集 ]
本当に人騒がせですみませんv-356
どうやら・・・・・・・やっぱり・・・・・・・・・・・
あの飲み間違いだったようですi-230

しかし、ここまでの影響があるとは思ってもみませんでいたよぉぉ。
もう飲み間違いは二度としません(笑)
[2011/02/02 20:38] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
存在すらわかんなかったわぁ~。
でも、原因が分かって少し安心したね!!
あとは完全復活のみだ~v-220

この時期だから、乾燥にも気をつけてね!
[2011/02/02 21:00] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
私も今回の事で初めて音声外来の存在を知ったよ~~。
実際に歌ってる時の、動いてる自分の声帯を見られて面白かったよ(爆)

早く元の声に戻ってほしい~~。
[2011/02/02 21:07] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
音声外来なんてあるんだ!

…って、ほんちゃんさんお久しぶりです!
実は年明けくらいからリアルで地味に引っ越し作業してまして;
(実家近くに戻ってきたよー!)
ほんの数日前にマンションに荷物搬入して、現在箱だらけな家に住んでます(;´∀`)

で。
そうそう、私は今咳喘息疑い(間質性肺炎も捨てきれないから明日CT…と、某病院での眼科(^^))でステロイドの吸入薬を義務付けられて朝晩使ってるけど、
吸入後は必ずうがいをしてくださいって書いてある;

喘息予防薬だから長期連用が基本で、だから正しく使わないと副作用で声が枯れちゃうのと、
あとは喉にカビが生える(怖)かららしい…

ステロイドのお陰で体調管理出来てるけど、
やっぱり副作用も強い薬だなって。

とりあえずは病気の方が問題じゃなくてよかったp(^^)q
まだまだ歌声聴きたいもん♪
[2011/02/02 21:25] | URL | fuu #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
とりあえず、原因がわかっただけでも、よかったですね。
薬の飲み方には注意ですね!
ちなみに、20年ちょっと前に、声帯ポリープの手術をしたことがあります。
その時に画像を見ながらの手術だったことを思い出しました。
[2011/02/02 21:44] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
お久しぶり~~。
引越し、大変だったね。
おかえりなさい。疲れたでしょ。
体調は大丈夫?

fuuちゃん、咳喘息の疑いなの?
明日のCТ、なんともないように祈ってます。

ステロイド・・・・・・・・私達には有り難いお薬やけど、よく効く分、怖いよねv-356
これからは二度と間違いないように気をつけます~。
[2011/02/02 21:49] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ご心配をおかけしました・・・・・・・・・。
よく効くお薬は、やはり飲み間違えたら怖いですねv-356
もう懲り懲りです・・・・・・・・。

ポリープの手術をされてたんですね。
画像を見ながらって怖いv-399
[2011/02/02 21:56] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ほんちゃんにとって、声帯は大事ですからね
でも原因がわかったから、少し安心です。
ステロイドはいろんなところに影響があるのですね。

声帯の完全復活、祈ってます。
[2011/02/02 22:29] | URL | カズペコ #- [ 編集 ]
おはようございますv-363
本当に人騒がせですよね(笑)
ご心配をおかけしました・・・・・・・・・・。

このまま慎重に様子をみていきます。
歌っていても大丈夫とドクターにも言ってもらえたらので、
無理のない音域でしばらくは歌ってみます。
[2011/02/03 06:30] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
一度の飲み間違いで影響があるなんて
やはり声楽家の声帯は繊細の楽器のようなんですね。少しずつ回復しているようでよかったですね。
[2011/02/03 15:35] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
こんにちは。
1回の飲み間違いでここまで影響が出るなんてビックリしています。

今日も順調に声が戻ってきています。
本当にご心配おかけしました・・・・・・・・。
[2011/02/03 16:07] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
今、特定疾患の方とその家族わ方々を支援する「にじ色リボン協会」でボランティアをしています。話によると、難病指定を受けている方々は助成をうける事が出来るそうですが、そうでない方は助成をうける事が出来ないそうで治療費も実費負担になるみたいですね。皆が同じ制度の中で治療が出来る様になればいいなとボランティアをがんばっています。最良の治療方法がみつかればとお祈りします。私も微力ながら頑張ります。
[2011/02/17 23:48] | URL | レインボーマン7138 #- [ 編集 ]
初めまして。コメントありがとうございました。
特定疾患に関してボランティアをされているとか。
とても素晴らしい事だし、病気を抱える方たちにとってとても有り難く心強いと思います。
これからも頑張って活動を続けてくださいね。
私も頑張ります。
[2011/02/18 06:36] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/394-0bdb8a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |