辞書
18日(金)に新しいエアコンとテレビがやってきて、快適な日々が戻ってきました。
ようやく温かくなった部屋で、寒さで集中できなかったドイツ歌曲の意味調べを片付け中

そこで大活躍してくれるのが、大学入学時から使ってるドイツ語の辞書。

辞書

いまだに辞書が無ければドイツ語の訳が全部できないっていうのも情けないお話なんですが・・・・。

数年前に新しい辞書も買いましたが、やはり使い慣れてるこの辞書を使ってしまいます。


で、意味調べの合間に、辞書の後ろについてる付録をペラペラとめくって見たら、

かべ

DDR(ドイツ民主共和国)
BRD(ドイツ連邦共和国)

そっか~~。
この辞書を買った時は、まだベルリンの壁が崩壊する前だったんだよね~。

おっと・・・・・・・私の年齢がバレましたか(笑)
歴史を感じるな~~。

なんて、途中こんな脱線を繰り返し、こうしてブログの更新もしつつ(笑)
意味調べは続いています。



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/02/21 14:35 ] | 音楽 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<久しぶりのお散歩 | ホーム | お気に入りの場所>>
コメント
ウチにはお土産でいただいた「ベルリンの壁」の欠片があります。

ドイツ語のお勉強してるの?歌うから?
頑張れ~
私は辞書見ただけで頭痛がしそう。
[2011/02/21 14:18] | URL | yi-mei #UsdWgp5Q [ 編集 ]
意味調べ、半分終了~~~。
毎回新しいドイツ歌曲を歌うたびに、分からない言葉を調べたり、訳したりしてるねん。
ネットとかで対訳はあるけど、飛躍した訳になってたりするから、単語1つ1つ本来の意味を調べてる。
その単語で前後の表情が変わってきたりするからね。
ほんまはバッチリドイツ語を習ってペラペラになっていたい所やけど・・・・・。
辞書を引くのも面白いから、結構意味調べも好きやったりする(笑)

ベルリンの壁の破片があるのv-362
yi-meiちゃん家にもドイツの歴史あり~~やね。
[2011/02/21 14:34] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
辞書引くってどれだけやってないだろ(@_@;)
ましてドイツ語はみたこともない(ーー;)

そうか~歌うのにも意味は大事だけど

どんなかげながらの努力もありなのね
すごいです^^

がんばって~
[2011/02/21 15:45] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
もっと語学力があれば苦労しないんですがv-356
未だに片言です・・・・・・・・・・。

電子辞書もあるけれど、私はこうして紙をめくってるほうが好きですv-363
[2011/02/21 16:05] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ドイツ語を訳しながらの歌曲のお勉強って素晴らしいですね^^
我が家にはなぜか、昭和45年の「漢和辞典」と昭和47年の「古語辞典」があります;;?
インスタントラーメンを作る時の重し使っています;;
なんて、バチ当たりなことをしてるんでしょう;;
[2011/02/21 17:07] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
ドイツ語の勉強大変ですね~!!
私は辞書、しばらく引いてもいないし見てもいない!
多分本棚の後ろの方に行っちゃっています^^;
お勉強頑張ってください(^_^)/~
[2011/02/21 17:25] | URL | だもんで #- [ 編集 ]
年季が入ってる辞書ですねv-363
大事に使われてる証拠ですよ~~。
なにも調べ物がない時でも、辞書を読むって面白いですよ~~私、よくします(爆)
[2011/02/21 17:52] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たま~~に読書代わりに辞書を読むのも楽しいし面白いですよ(爆)
こうして必要な時ってその言葉しか引かないけど、なにも調べる必要がない時って歌詞には全然関係ない言葉とかが目に入ってきます(爆)
[2011/02/21 17:55] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私には縁のない言語でしょう。。。
英和辞典すら今となっては使いませんから(-.-;)

やっぱり意味がわからないと歌えないものなんですね♪
[2011/02/21 18:48] | URL | Blossom☆ #- [ 編集 ]
やはり単語1つ1つの意味で表現が変わってくるので、おおまかな対訳だけでは歌えないのです。
これも私達の大切な作業です。

そして、歌の勉強のためやドイツ語に囲まれたくて、飛行機が怖いのにずっとドイツやウィーンへ行きたいと思ってました(爆)
[2011/02/21 20:05] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
快適なお部屋で勉強もどんどこ
はかどりそう。頑張ってください。

ドイツ語なんて全く、全然
縁がないので、
すごいなーーーって尊敬します。
日本語も不安な最近の私です。
[2011/02/22 09:44] | URL | カズペコ #- [ 編集 ]
意味調べ、終わりました~~v-221
こんなに長くお付き合いしてるドイツ語なのに、もっとペラペラにならないとv-356
そういう私も日本語は危ないですよ(爆)
[2011/02/22 10:11] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
以前はカルテをドイツ語で書いてなかったっけ?
今は電子カルテでPCポチポチやってるけど・・
確か日本語だったような。。。
[2011/02/22 20:18] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
そうそう。カルテってドイツ語だったよねv-363
今の病院もPCに打ち込んでるけど、手書きのカルテも一緒に書いてはるわ~。
診察の時に私もジーっと覗き込んでるけど(笑)、日本語とドイツ語と両方使ってるみたい。
[2011/02/22 21:11] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/405-940efc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |