組長
『ほんちゃ~~~~ん。はい、これ。明日からやで~~。』
と手渡された箱。


もう回ってきたよ~~。組長がぁぁ


自治会の中にある幾つかの『隣組』。
その『隣組』の組長さんが回ってきました・・・・・・・・・・・。


私のいる『隣組』は現在4軒のみ。
先月まで5軒やったのに引越しされたので、4軒・・・・・・・・・。
そのうちの1軒は80歳超えたおばあちゃんなので、組長さんの順番からは抜いてあります。

なので、組長が回ってくるのが早い早い

因みに・・・・
この4軒の中で私が一番若いこの年で・・・・・・・ですよ(笑)
後は、その80歳超えたおばあちゃんや定年退職したご夫婦です。
ここも、高齢化が進んでいます。



かつては15軒あった『隣組』。
父が生きてた頃、組長は父がやってたし、私は学校や稽古で飛び回ってたからほとんど家にいなくて、
ご近所付き合いもまかせっきりでした。


しかし、ちょうど父が亡くなった年に我が家が組長の順番でした。
朝早くからの粗大ゴミのお当番、
夜の会合、
広報の配布、
町内会費の集金・・・・・・・・

などなど、慣れない事ばかりで大変だった思い出があります


それが、また回ってきましたよぉぉぉ


組長が回ってきた事を叔父たちに言うと、
今の私には粗大ゴミを片付けたりするのは無理や・・・・・・・と、粗大ゴミの当番は
叔父が代わりに出てくれる事になりました。

ありがとう



それ以外は頑張りますよ~~。
何とか1年、無事に組長さんのお仕事が務められますように。



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/03/31 19:32 ] | いろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<新年度 | ホーム | ほっこり~。>>
コメント
タイトル見てびっくりしたよ^^

うちのほうは班長さんだな~

今はマンションだからないけど、以前のところはありました。
ゴミの後も掃除。あったな~

とりあえず、一年おつとめごくろうさんです^^
[2011/03/31 23:19] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
おはようございます~~。
タイトル、びっくりさせてごめんなさい(笑)i-278
その地域ごとにいろんな呼び方がありますね~。

とりあえず早く1年のお役目が無事に終わってほしいです・・・。
[2011/04/01 06:53] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
うちもありますよーー自治会、6班です。
こちらも高齢化激しいです。
なんせ6班では私たち50代夫婦が一番若いのですから。
私も「お若い人」になってます。
悪い気はしませんけどね。
無理のない程度にがんばってね。
[2011/04/01 12:24] | URL | カズペコ #- [ 編集 ]
こんにちは~。
どことも高齢化なんですね・・・・・・・・。
一番若い私が本当は頑張らないといけないんだろうけど、その私が病人っていうのがねぇぇ。
定年を終えたご夫婦のほうが毎日ウォーキングなどされてて、よっぽどお元気です。
なにかとご近所や自治会にはお世話にならないといけない時も来るから、しっかりと働ける部分は奉仕します。
[2011/04/01 12:55] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
うちも班長です。
でも、組長もかっこいいね~!i-179
うちの班は19世帯だから、10年に一回班長か副班長が回ってくるの。
来年当り副班長が来そうだわ・・
納涼会の準備とか、結構大変なんだよね。。。
[2011/04/01 19:16] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
組長って名前だけはカッコいいんだけど(笑)i-229
誰かがやらなくてはいけないのは分かってるんだけど、病気持ちになって更に気が重くなっちゃったよぉぉ。
ここは秋祭りも盛大なので大変・・・・・・。叔父さんの出番がいっぱいだv-356
[2011/04/01 21:04] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
わたしのところにも、『隣組』はあるんだろうか?
よくわかりません;;
なんだか、ちょっと寂しいですね;;
[2011/04/03 12:07] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
こんにちは~。
ロンリーヒッポさんの地域は都会だから無いのかな?
何かと面倒なお仕事がいっぱい・・・・・・・ですが、ご近所さんにお世話にならないといけない時もあるので、ちゃんと役に立てる間に頑張りますよ~~。
[2011/04/03 12:46] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/420-68d6e134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |