むこうむこう
先日の師匠のコンサートに行ってから、再び日本歌曲の魅力に引き込まれています。
なかなか思うような時間を歌うことができないけれど、
限られた時間の中で声を出し、
歌えない時間は、ゆっくりと詩を読むことに当てています。


もともと私はドイツリートとオペラをずっと中心に勉強をしてきましたが、大学の頃の師匠は日本歌曲にも秀でた方だったので、オペラの勉強よりもはるかに時間を割いていただきました。

あの当時は、まだオペラばかりに目が行き、まだまだ日本歌曲の良さに気付くことはできませんでしたが、
歳を重ねた今、その素晴らしさを再認識しています。



先日、今の師匠が歌われた歌も好きですが、今日は別の曲の歌詞をご紹介したいな。
縦書きができれば良いのですが、横書きのまま失礼します。

これは、幸せな可能性の広がりを求める、善意と希望の優しい歌で、長調で書かれています。
曲とともにお伝えできないのが残念・・・・・・・・・・・・。



むこうむこう    三井ふたばこ 作詞
            中田 喜直  作曲

だれでもきっと  おもうでしょう

いいことばかり  おもうでしょう

むこうむこうむこう

やまのむこう   うみのむこう

まどのむこう

なにかがまっている

たのしいことが



だれでもきっと   おもうでしょう

やさしいひとを   おもうでしょう

むこうむこうむこう

やねのむこう    くものむこう

そらのむこう

だれかがよんでいる

やさしいひとが




この歌ったその時その時で感じることは違います。
今の私が『むこう』に想いをはせること・・・・・・・・・・・・・・・・。
それは、病気が治ること・・・・・・また今までのように歌えること・・・・・・・・・・・

明るい何かが待ってればいいな。


どこかで機会があったら、聴いてみてください。


最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

[2009/08/28 16:48 ] | 音楽 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<チャーム付きリングに挑戦! | ホーム | 一緒ね~。>>
コメント
ステキな歌をありがとう♪

私のむこうは・・・

今の現実から逃れる事かな・・・

楽になりたい!

現実逃避ですv-356
[2009/08/28 20:46] | URL | まいむ #- [ 編集 ]
ほんちゃん、こんばんは。

良い詩ですね。

なんか、じーんときます。。。

あっ、私のほうは、なんとなくふっきれました。
ご心配おかけしました。
[2009/08/28 20:48] | URL | cocohch #oxsl3JT6 [ 編集 ]
v-119まいむさん。
今の状況から楽になれたら・・・・一緒ですよ。何か『明るい』事が待ってるように、頑張っていきましょう。
[2009/08/29 06:57] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
v-119cocohchさん。
歌や詩に心が救われるって、前回肺を壊した時も思ったけど、今回ほど支えられ、救われてるって感じたことはないです。
いつか、私も聴いてる人達を勇気付けられるような歌を歌いたい。
[2009/08/29 07:01] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
2月のコンサートで、この歌をアンコール曲として歌うことになり、色々調べていました。私は初めて歌う曲です。
すべて、ひらがな、というのも、なんだか良いですよね。
ちゃんと自分のものにして、歌いたいと思っています。
[2012/01/28 02:05] | URL | 鴨志田啓子 #XzL0z6T6 [ 編集 ]
初めましてv-363コメントありがとうございましたv-363
アンコールで歌われるんですね。
きっとお客様に喜んでいただけると思います~。
2月のコンサートのご盛会をお祈りしていますv-353
[2012/01/28 09:30] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/43-55ffdc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |