今日は、すかんぽ!
食べ物ネタが続いております

今日、叔母が採ってきた『すかんぽ』(イタドリって言う地方もありますね。)を
ちゃんと灰汁抜きまでして持って来てくれました


子供の頃は、家族で山へ遊びに行った時など、道端に生えている『すかんぽ』を歩きながら食べたもんです。
(田舎の子やなぁ~~


早速、豚肉と一緒に炒めてみたよ

すかんぽ
塩コショウして、最後にお醤油を少々。
ん~~~ご飯が進みます(笑)


叔母が作ってくれた『すかんぽ』の煮物と一緒に、本日のランチです

にもの

いただきま~~~す


最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/04/30 12:14 ] | 食べ物 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<暖かくなってきたので~ | ホーム | 食べ放題!>>
コメント
すかんぼ~お初です。
食べたことありません^^

お料理の感じだと たけのこみたいな感じかな?

季節の美味しい煮物は贅沢ですよね^^美味しそう^^
[2011/04/30 13:00] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
すかんぽってシャキシャキした食感なんですよ~~。
歯ごたえは蕗に似てるでしょうか?

これを食べると春を感じます~~。
[2011/04/30 13:37] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
聞くのは初めてですが、「イタドリ」なら食べたことがあるかもしれません。。
季節を感じさせてくれる食べ物ですね^^
[2011/05/01 01:47] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
すかんぽ(イタドリ)って、生で食べるととっても酸っぱいですが、灰汁抜きをするとその酸味が少なくなって食べやすいですよ。
シャキシャキした食感もいいですね~~。
[2011/05/01 07:00] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
イタドリって食べられるんですね!

中学の時、学校が発行する文集みたいなものの名前が『いたどり』っていうぐらい、たくさんあるのに食べるって聞いたことありませんでしたf^_^;

あく抜きって…茹でればいいんですか??
食べてみたいです!
[2011/05/01 14:54] | URL | Blossom☆ #- [ 編集 ]
文集に名前がつくくらい身近な野草だったんですねv-363
灰汁抜きは、茹でてお水でさらせば良いみたいです。
一度やってみてください~~v-363
[2011/05/01 15:05] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
蕗みたいだね~!
食べた記憶はないんだけど・・
うちも田舎だから、きっと口にしてると思うよ。

山菜って灰汁抜きとか面倒なのよね~。
だから私の所に来る時は、加工されたものがほとんど・・
いつも甘えちゃうe-266
[2011/05/01 23:12] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
私もいつも甘えてるよ~~(笑)
灰汁抜きは叔母がしてきてくれるしi-229
私が何もできない事を知ってるから、灰汁抜きを自分でしてみる?って聞かないもん(爆)
[2011/05/02 06:41] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/433-dc698578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |