階段、階段そして・・・階段
昨日、7月のコンサートの合わせのために、初めて地下鉄四つ橋線の玉出駅で下車しました。


進行方向に向かって一番後ろの改札から出てくださいと言われてたので、その改札を出たら・・・・・・・・・・・・・・




地上への出口まで階段しかない
どこをどう探しても
エスカレーターもエレベーターもない

しかも、階段がいっぱい・・・・・・・・・・。
5~6段どころじゃない

階段上って、歩いて、また階段上って、また通路を歩いて、そして階段を上って・・・・・・・・・・・・。



最初の一段を前に、立ち尽くしてしまいましたよぉぉぉ。
未だにエスカレーターすらない駅なんて、まだあったんや


咳き込まないように、ゆ~~~っくり、ゆ~~~~~~~~~~~~っくりと上りましたが、
正直シンドイよ



ようやく地上の出口にたどり着いて休憩していたら、次の電車で着いたであろう杖をついたおばあちゃんが、
やっぱり一段一段、手すりを持ちながら、ゆ~~~~っくり上ってました。


私とも目が合ったけど・・・・・・・・・・


ごめんなさい・・・・・・・・今の私はお手伝いしてあげられない・・・・・・・・・・。
自分の呼吸を整えるので精一杯でした


ベビーカーの人とか体の不自由な人は一体どうするんだろうか。
違う改札にはエスカレーターがあるんだろうか。

でも、この出口を使用する人たちは毎回とっても大変ですよ・・・・・・・・・・。



まだまだ優しいとはいえない社会だなと思った昨日でした。



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/06/26 17:15 ] | いろいろ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<夢ちゃんの老い | ホーム | 戻ります!>>
コメント
お疲れ様でした。まだまだバリアフリーはこれからですね。

先日出かけたときも乗り換え駅のJRにはどちらもありませんでした。なので昇降台が登場。階段のところを上がっていく台にのって登りました。

渋谷でも、近くの改札では階段だけなのでぐる~っと回り込んで駅に改札へ・・・
駅の構造上仕方ないのでしょうか(T_T)
[2011/06/26 17:46] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
たいへんでしたね;;
電車の移動の時は、エスカレーター探しに苦労します;;
世界一の長寿国なのに・・・
[2011/06/26 18:01] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
日本の中心の東京でさえ・・・・まだまだの状態ですね。
予算の関係とか、いろいろあるとは思うけど、少しでも早くバリアフリーにしてほしいですよねv-406切実です・・・・・・・・・・・・。
[2011/06/26 18:04] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私も真っ先にエスカレーターを探しますv-355
初めての所はどうなってるのか分からないから、今回のような事態があると本当に困ります・・・・・・・・。
[2011/06/26 18:08] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
大変だったね。
今時あるんだね。そんな駅。
私もエスカレーターかエレベーターしか乗らないから、
階段なんてまともに昇ったら、
息切れしちゃうだろうな。
おつかれさまでした。。。
[2011/06/26 19:41] | URL | ゆうぽん #- [ 編集 ]
私もビックリしたよっv-356エスカレーターすらないなんて・・・・・・・。
でも、大学の最寄り駅も最近だしなぁぁ・・・・・エスカレーターついたのi-230
この駅はこれからよく使うことになりそうだから、早くエスカレーターつけてほしいぃぃぃぃi-201
[2011/06/26 20:47] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
階段の大変さはなかなか分かってもらえないよね~。
今の職場は1Fなので大丈夫なんだけど
たま~に2Fに上がる時は階段だからシンドイよ。
途中の踊り場で一休みしてる。。。


それにしても・・
階段上の夢姫、可愛すぎ~e-266
[2011/06/27 23:20] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
そうなのよねぇぇ・・・・・・・階段のシンドさって健康な人にはなかなか分かってもらえないよね・・・・・・・・・。
あいままさんの職場が1階で良かったねv-356
私、今思えば・・・・・・4階の音楽室への上り下り・・・・・・・・よく倒れなかったなって青くなるよぉぉ。
[2011/06/27 23:50] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
はじめまして。
私も歩行困難があるので、知らない駅を利用するときには事前にネットで駅情報を確認するようにしています。
地上に出てから遠回りになってもエレベーターやエスカレーターを使うか、あきらめて最寄り出口の階段を使うか、そのときで使い分けます。
自己防衛として、この一手間ははぶかないほうが安全だと思います。
エスカレーター有りと表示されていてもじつは上りだけしか設置されてないとか、出先で携帯から情報を得ようとすると必要な情報が得られないとか、まだまだ情報提供のありかたに問題も残ってはいますが、せっかく提供されている情報があるので、どうせなら有効活用するほうがお得かと。

すべての出入り口に昇降機を設置するには金銭的にも構造的にもムリがあると思いつつ、エレベーターやエスカレーターが自分の目的地と反対側に一箇所しかないとき、正直、ため息モードに突入しますけどね。。。
[2011/06/28 13:34] | URL | ぽんた #6/34PU6. [ 編集 ]
こんにちは~。コメントありがとうございましたv-363
ネットで調べるv-353その手がありましたね。
これからはちゃんと調べて行きますv-218
ありがとうございますv-363
自己防衛・・・・・・・本当にそうですね。
バンバン活用しますよ~~v-220
[2011/06/28 13:53] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/455-d0880eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |