増?減?そのまま?
今日は外来。

14:00~血液検査とレントゲン、診察は15:00枠の5番目だったのですが、
道も混んでなくて駐車場もスッと入れたので、13:00過ぎに病院に着きました。

随分早いけど検査しちゃえ~と、そのまま検査へ


そして、呼吸器内科の待合で座っていたら、なんと14:30には呼ばれました
早っっ



で、今日の検査結果は・・・・・・・・


KL値は896前回より数値は低いぞっと。


レントゲンも変わりなし。


よっしゃーーーーーーーープレ減るか



主治医『ん~~咳はマシになっただけかぁぁ。止まらないなぁぁ。
次、久しぶりに呼吸器機能の検査しよか。歩くのもやってもらおう。
で、その結果で減らすかどうか決めましょか。』



そうだった。
私のプレ増量は、咳の症状が治まらないからだったよね。
はい・・・・・・・・・咳は止まってません



・・・・・・・・・ってことで、また1ヶ月このままです。
プレ20㎎のまま・・・・・・・・・・・・。


主治医さん曰く『20でずっと行く人もいるからね。悪化するのが一番困るから。
でも、出来たら10㎎で維持できたらな~~。』だって。


20でずっと悪化するのはもちろん絶対イヤだけど、20㎎のままっていうのも避けたい・・・・・・。

維持量も、前の主治医さんは7.5を目指してたけど、今は・・・・・何だか増えちゃってるよ




次回8月8日(月)に
・6分間歩行
・総合肺機能検査
・呼気ガスと血液ガス分析
です。 



半年に1度のシンドイ検査気合入れて行かねばなりませんね




最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/07/11 21:12 ] | 外来記録 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<特定疾患受給者証の更新 | ホーム | 朝5時からのお楽しみ!>>
コメント
待ち時間が短くてよかったですね^^
わたしも診察だったんですが、けっこう時間がかかってしまいました;;
次回の検査は大変でしょうが、減量できればいいですね!!
[2011/07/12 09:38] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
おはようございますv-363
昨日はラッキーでした~~v-353たまには、こういう時もないと・・・・ね(笑)
次回は、嫌いな嫌いな動脈採血・・・・・・・・。そのことを思うと憂鬱ですv-399
[2011/07/12 09:45] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
咳は相変わらずですか(+o+)
ちとしんどいよね。

まぁ先生の言ってることは、半分にきて^^
だって私の主治医は目標10mgって言ってたけど
今それより減っているもの^^
でもステロイドパワーに頼っていたところが減少~
そこを補うにはどうすればよいのかね^^

呼吸機能検査一緒に頑張ろうね~
ちなみに 6お運間歩行は免除です~^^
[2011/07/12 09:56] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
そうなんですぅぅ・・・・・・・・・咳は止まってくれませんv-406マシにはなってるんですが・・・・・・・。
メジコンとリンコデにずっとお世話になってます。
普段は食後に必ず、先日の本番の日は、2~3時間ごとに飲んでました。

6分間歩行、これもまた・・・・・・・シンドイですv-356でも、『できるだけ多く歩いて下さい』と言われると、負けん気が強い私はついつい頑張ってしまい、後で後悔・・・・・というパターンです(爆)
[2011/07/12 11:38] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
お疲れ様でした。
KL-6、良かったのにね。
プレ減量への道は、長いね・・・。

んでもって、ステージで歌っているほんちゃんは、
ホントすごいと思います。

このあいだの、ドレスも素敵でした!!♪

お互い、維持量10ミリ目指してがんばっていきましょう!
[2011/07/12 16:55] | URL | たぬき #- [ 編集 ]
こんにちは~。
本当に・・・・・・・プレ減量の道は長かったです。
気長に行きましょう・・・・・・・。

やっぱり舞台はいいですi-175
袖にいるときの緊張感は毎回逃げ出しそうになりますが、一歩舞台に出たら、その魔力にスッポリ(爆)
[2011/07/12 18:55] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
プレ減量なかったのは残念だね・・
でもこの時期だから先生も慎重だったかも・・・

私も8月5日に検査結果から酸素外せるか検討するよ。
お互い良い方向に進めばいいね。。。
[2011/07/13 22:05] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
こんばんは!
私その検査したことないです。
間質性肺炎で入院した時も咳はあんまり出ていなかったからかな?ちなみに初期のころは主治医呼吸器内科だったんですが・・・。i-230

とはいえ、来月減量できるといいですね。i-236i-236
主治医によって薬の維持量の考え違いますよね。
私はプレだと多分15㍉切るとだめでした。。。
まだ維持量未知数ですが、

咳おさまるといいですね。
ほんちゃん。さん頑張ってくださいね!
[2011/07/13 23:18] | URL | まえ80 #- [ 編集 ]
わぁ~~あいままさん、ついに酸素を外せるかどうかの検査なんだねv-363
お互い、良い結果になればいいねv-353
頑張ろう~~v-363
[2011/07/13 23:32] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
こんばんは~。
6分間歩行や総合肺機能検査などしてないんですね。
ドクターによって、またその患者さんによって、いろいろですね。
私は半年に一度の恒例行事になってしまいました。
血液ガス分析のときの動脈採血がぁぁぁぁ・・・・・・・・・何回やっても慣れません・・・・・・・・・・。
[2011/07/13 23:35] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私もその検査やったことないです。
人によって、症状によって検査もいろいろあるのですね。
私も次回はいつのも血液、尿の検査以外に
全身ガンの検診があります。
「順調ですよ」の一言を聞くために
お互いに頑張りましょうねv-290
[2011/07/14 11:42] | URL | カズペコ #- [ 編集 ]
こんにちは~v-363
カズペコさんもこれらの検査はしてないんですね。
やっぱり私は間質性肺炎のほうが悪さをしているからでしょうか。
大嫌いな動脈採血も・・・・・・・頑張りますv-356
[2011/07/14 11:57] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/462-083d4103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |