特定疾患受給者証の更新
9月のSimpleGiftsコンサートのチラシ郵送など、いろいろ事務作業をしているうちに気付けばもう日曜日


その間の木曜日に受給者証の更新書類を提出してきました。


朝9:00からまず市役所で必要な書類を揃え、そのまま車で15分の隣の市の保健所へ


係りの人に書類を点検してもらっていたら・・・・・・・・・。
『今年、あなたはこれはいらないですよ~。』と言われたものがありました。

それは、保険証のコピーと同意書。

2009年→新規の申請だったので必要
2010年→国民健康保険に変わったので必要
2011年→保険証はそのままなので、今年はいらない、



毎年必ず必要なものだと思ってました・・・・・・・・・・・・・。
そうなんだ~~


そして、世帯調査書


私は一人暮らしの世帯主です。
でも働いていません。
そういう時って生計者として○をしてよいのか分からなかったと言ったら、


『生計者になるので○をつけるんですが、働けなくて貯金を崩して生活をしている場合は、欄外に
(預貯金で生計)と書いておくんですよ。』

と言って記入してくれました。


はぁ~~~そうなんだ


ということで、いろいろチェックをしてもらって無事に提出終了しました~~
ふぅ~~。



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/07/17 07:14 ] | 病気のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
<<なっちょん♪さん、ありがとう。 | ホーム | 増?減?そのまま?>>
コメント
お役所の書類記入は難しいです;;
ドキドキしますね;;
[2011/07/17 08:15] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
おはようございますv-363
役所の書類って・・・・・・やっぱりいろいろややこしいですねv-356
持参しといて良かったですv-355
[2011/07/17 10:11] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私も今年保険証が本人負担に変わったので
所得証明が必要だって連絡が来てた。
所得無しでも0円の証明が必要なんだって・・
1年契約だから来年もまた面倒になりそうだわ。。。
[2011/07/17 19:55] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
そうやねん~~私も非課税証明書が必要やった。
来年も無職のままになるだろうから、また来年も・・・・だわ。
ややこしいねぇぇ。
[2011/07/17 21:35] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
お疲れ様~
まだ検査していないから それが終わってからだわw

書類は早く出してしまいたいよね^^

[2011/07/18 09:40] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
おはようございますv-363
この書類を出し終わってホッとしました~。いつまでも手元にあると気になりますよね・・・・・・。
[2011/07/18 10:23] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私はまだやってないのだ。
診察が15日だったから、その日に病院に提出。
出来上がったら連絡がくることになってるけど。
期限が今月中だよね?
1日で、書類揃えなきゃ。大変。めんどー。
私も非課税で、いつも聞かれる。
「どうやって生活してるのですか?」って。
「貯金です。」って答えて、なんか記入してるような気が。
毎年やってるけど、去年のことは忘れちゃうね。
[2011/07/19 13:17] | URL | ゆうぽん #- [ 編集 ]
そうやねんな~~1年に1回やから去年のことは忘れるよねv-356
この書類を出すとヤレヤレ・・・・・・・・・だよね。
[2011/07/19 13:36] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私も課税証明間違えて主人に出直してもらいました。
ホントコレ出すとほっとしますね。
一年ってすぐ経っちゃうけどやること忘れちゃいますね。
[2011/07/20 10:24] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
こんにちは~。
MUMUさんも提出終わったんですね。お疲れ様でした~。
1年前のことなのに、本当に忘れてますよね(爆)
きっと私・・・・・・・・来年もおんなじ事を言ってると思いますi-229
[2011/07/20 11:17] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/463-bfa8e85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |