減量~!
今日は、朝一から
総合肺機能検査、
6分間歩行、
血液ガスと呼気ガス分析、
採血、そして
診察と、


ドップリ病院でした。


6時50分に家を出発→帰宅が14時。今日も長~~~いお留守番の夢ちゃん。


さてさて。
総合肺機能検査では、本日お初の検査がありました。

気道抵抗を検査するとか何とか・・・・・・で、
電話ボックスみたいなカプセルの中で、吐いて~~吸って~~を繰り返してると、くわえてる管の中でパタッと蓋みたいなのが閉まる。閉まると呼吸できない感覚になるんだけど、それで吐いて~~吸って~~をし続けるって検査。(伝わったかなぁぁ・・・・・)


いつもの、吐いて~~吸って~~も上手に出来たようで、結果良好


6分間歩行は、歩く前の酸素濃度は96~97と、ちょい低め。
歩き出してから一時91まで下がったものの、その後95~96まで持ち直したりして、こちらもエエ感じ。



毎回恐怖の動脈採血・・・・・・・・・。
前回、危うく足の付け根からされそうになったけど、今日は無事に手首から採血できました



で、KL値も680まで下がってたので、本日、



プレが20→15㎎に減量になりました~~~~~~~~~ 
パチパチ~~


一気に5㎎の減量なので、明日からしばらくは、また減量後のダルダルとお付き合いしないといけないかもしれませんが・・・・・・・・・・・・・。


次の外来は9月5日(月)です。 



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/08/08 16:11 ] | 外来記録 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<あの夢ちゃんも! | ホーム | ひまわり>>
コメント
結果オーライでよかった♪

減量おめでと~^^v

どうせ暑くてだるだるだから

今のうちにしておきましょ♪

気道抵抗を検査しますよ^^

充分伝わりました。

私はもう6分間歩行はむりってことでパスなんだけど
あれって距離も関係するの?

お疲れさまでした^^ゆっくり休んでね。
[2011/08/08 16:47] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
気道抵抗、さよさんも検査されましたか!!
私、今日が初めてだったんです。カプセルの中ってドキドキしました。
6分間歩行は、自分のペースでいいので出来るだけ歩いてくださいって言われるんですが、たくさん歩けば良いのかどうか???良く分かりません。
でも、ゆっくり目に歩いてたら『もう少し早歩きしましょうか!』って言われた時もあって・・・・・・・・。
次にする時に、距離について質問してみよっと!
[2011/08/08 17:07] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
てんこ盛りの検査お疲れ様でした。
でもよい結果でよかったですね!

5ミリの原料はきついでしょうがゆっくり体を慣らしてくださいね。
[2011/08/08 17:20] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
5㎎もの減量って激しいですよねv-356
1㎎でもダルダルなのに、ちょっとドキドキします・・・・・・・。

でも、減量はやっぱり嬉しいですね~。
[2011/08/08 17:32] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
おつかれさまでした。
なんか私は聞いた事のない検査ですね。
でも結果も数値も良かったみたいで。
何より、プレ減量、おめでとう。
5ミリ減量はキツイけど、夢ちゃんとまったり過ごしていってくださいな。
[2011/08/08 18:54] | URL | ゆうぽん #- [ 編集 ]
ありがとう~~~v-363
主治医さんが『プレ1減らそうか~。』って言ったから、てっきり1㎎やと思ったら、5ミリ錠を1つ減らすってことやった(笑)
またまた思い切りのいい先生やわ。
こんだけ減らすの久しぶりやから、どれだけのダルダルがくるのか・・・・・・・・・ちょっとドキドキ・・・・・・・・。
[2011/08/08 20:11] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私の時は10mgまでは2.5mgずつだった気がする。
5mgは大変だけど、調子の良い今ならきっと大丈夫だよ!
頑張ってね!!!

私も今絶好調だから減薬に挑戦したいんだけど
酸素外したばかりだもんね。
もうちょっと後かな。。。
[2011/08/08 23:57] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
数値が改善されてよかったですね^^

この調子で頑張ってくださいね!
[2011/08/09 01:10] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
おはよう~~。
5㎎の減量って、入院中以来だよ~~。やっぱり思い切りのいい主治医さんだ(爆)
あいままさんも絶好調だから、すぐに減量できるよ!!!
[2011/08/09 05:48] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ありがとうございますv-363
減量後しばらくは大人しくしていますi-229
[2011/08/09 05:50] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
夢ちゃんと穏やかに誕生日が過ごせる事が一番ですね。
それにしても夢ちゃん元気!!
我が家も朝ごはんのために4時半には起こされますが、
散歩までは無理…。絶対に無理!!
一時間お疲れ様です。
プレ、減量おめでとうございます。
プレに助けられてるのは百も承知ですが、減量のダルダルを考えても減ってくれると嬉しいですよね~。
ダルダルの時はダルダルしていましょう。
[2011/08/10 13:22] | URL | だもんで #- [ 編集 ]
ありがとうございます~~~~~v-353
今年も無事に、夢ちゃんと一緒に我が家でお誕生日を迎えることができましたv-363
それにしても、夢ちゃん元気でしょ(爆)
私も負けてられません~~。
[2011/08/10 14:24] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/471-ecceaecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |