初です!
ひょんな事からお話をお引き受けすることになりました。

それは、特別養護老人ホームでのコンサート
SimpleGiftsメンバーのイノハちゃんと2人で歌いに行きます。


先月にお話が来て、今月27日(日)に本番です。


演奏会企画の方のお話に寄ると・・・・・・
入居者の皆さんに、ホールで開催されているような本物の音楽に触れてもらいたいという意向で始まり、
私達の会で85回目を迎えるそうです。


お話も入れて1時間弱くらい。
ホーム側のご要望として、本格的なアリアも歌ってほしい、ということで
私は久しぶりに『蝶々夫人』のアリアを歌います。


その他は、懐かしい唱歌や日本歌曲、楽しく『ドレミの歌』などなどをプログラムしました。


只今、暗譜も含めて練習の真っ最中です。
入居者の方々に喜んでいただけるような、心に残るコンサートにしたいな。




私の歌が誰かの役に立っていたら幸せです。


最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/11/08 16:01 ] | 音楽 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<冬支度 | ホーム | 姫とセーター>>
コメント
音楽って生きていくには必要ないようで(水、電気、食糧、毛布から比べて)、
案外必要なものだと思いませんか?
今年の震災もそうですし、ほんちゃんさんのコンサートもそう。
ちなみに私は心が折れそうな時には「ブルーハーツ」の「人にやさしく」をエンドレスで歌います(^_^;)
ちょっと怪しいですけど、気分爽快です(*^^)v
[2011/11/08 18:02] | URL | だもんで #- [ 編集 ]
こんばんは~。
音楽がいろんな場面で必要とされて、何かのお役に立てていたら、これほど幸せなことはないですね。
私も今まで音楽の力に幾度となく助けられてきました。
今度は私が、歌で恩返しが出来たらいいな~~。
[2011/11/08 19:01] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
音楽は人を癒してくれるよね❤
私も入院中、ホールで開かれるコンサート見に行ったよ。
入院生活はつまんないから、凄く嬉しかった♪
音楽は人の役に立つよ。
ほんちゃん、すごいよ!
体調整えて頑張ってね~v-220
[2011/11/08 22:35] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
やっぱ「お外のブログ」もまめにチェックせんといかんねえ。
見逃すとこやった。

オイラ、小中学生連れて老人ホームの慰問に行きました。昔。

メインは児童合唱の日本の歌とサウンドオブミュージックのハイライト。
子どもの着替えのつなぎに私とソプラノ歌手の日本語のデュエットをしました。

で、まど・みちおさんの詩を知人が作曲した、とても暖かい曲を歌ったら、じーちゃんばーちゃんが泣きながら拍手してくれて「ありがとう」って言うてくださいました。

「上手やねえ」とか「綺麗な声」とかお世辞は散々聞きましたが「ありがとう」って言われて感極まりました。

同席してくださったからのダメ出しは
「複雑な編曲より聴いた人が楽しめるように」
「歌い手やからマイクは使いません じゃなく 相手は耳が悪いんだから トークはマイクを使って」
そう注意をいただきました。 ご参考までに。
(「ありがとう」って言ってもらった曲手元にありますよ。めっちゃ素敵。是非うたってあげていただきたい楽曲です)
[2011/11/08 23:26] | URL | へろ #- [ 編集 ]
私の友人も老人ホームコンサートしています^^
ピアノ伴奏ですが^^ 知っている歌は大合唱になるそうです。

音楽に触れるって 皆さん笑顔になるそうです^^

頑張ってきてくださいね。
[2011/11/09 01:03] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
ほんちゃん。さんの歌で元気にしてあげてください^^

人にとって、音楽は空気と同じくらいに必要だと思っています。

体調にお気をつけください!!

[2011/11/09 07:40] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
ありがとう~~v-353
私も精一杯歌わせてもらってくるねv-363
みんなで楽しい時間が過ごせたらいいな。
[2011/11/09 15:54] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
お外のブログへコメントありがとうございますv-363
朝から早速メールさせていただいた所、お忙しい中いろいろ手配までしてくださり、本当にありがとうございますv-363
その曲、大切に大切に歌わせていただきます。
[2011/11/09 15:57] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
さよさんのお友達もされているんですねv-353
みんなが笑顔になるっていいですよね。
私も皆さんに笑顔になっていただけるように、精一杯歌ってきますね。
[2011/11/09 16:00] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ありがとうございますv-363
グッと寒くなってきたので、体調管理もしっかりしないと・・・ですねv-220
当日頑張ってきま~~すv-221
[2011/11/09 16:04] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/503-5981575b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |