臨床データ
私が通う病院のホームページで、呼吸器内科の記事が更新されてました。
こんな内容です。


筋炎関連間質性肺疾患に関する臨床データの研究利用に関するお願い 
多発性筋炎もしくは皮膚筋炎は、筋症状や皮膚症状を特徴とする膠原病のひとつですが、多くの症例で間質性肺疾患を合併し、肺病変の有無が生命予後を左右するとされています。筋炎に関連した間質性肺疾患のなかには、急激な経過をとり、種々の治療にもかかわらず生命にかかわるものもあります。
 しかし、筋炎に関連した間質性肺疾患のなかで、どのような症例が予後不良であるのか、診断時に判断することは容易ではありません。私たちは京都大学呼吸器内科、免疫・膠原病内科と共同で、2005年1月から2011年6月の期間に、当院呼吸器内科および総合診療教育部で新たに診断した筋炎関連間質性肺炎の患者さんの臨床データ(喫煙、血液データ、呼吸機能検査、実施された治療内容、転帰など)を収集分析し、この疾患の予後因子を解明することを目指しています
 これらの臨床データは通常の診療で記録されたもので、患者さんに新たな負担はありません。また、個人を特定できるような状態でデータを使用することはありません。本研究の目的と、臨床データ利用に関する御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。
 なお、本研究に関するさらなる説明を御希望の方、また、本研究に於いて臨床データの利用を希望されない方は下記問い合わせ窓口にご連絡下さい。





2005~2011年6月の期間に新たに診断した患者さんってことだから、私も入ってるね。
私のデータもこの研究に役立ってたらいいな。



明日は4週間ぶりの外来です。

朝8:30~呼吸機能検査、採血、レントゲン。
そして診察。


毎日のお散歩を始めてから初の外来です。
数値に何か動きがあるのか?ないのか???


そして、忘れてはならないインフルの予防接種


5時起きで頑張ってきま~~す




最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[2011/11/13 18:20 ] | 病気のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<4週間ぶりの外来 | ホーム | 冬支度>>
コメント
医学の進歩に臨床データは欠かせないもんね。
どんどん役立てて欲しいよね。

明日の検査、頑張ってね~!
今夜はゆっくり休んでベストな体調で挑んでねv-218
[2011/11/13 23:26] | URL | あいまま #- [ 編集 ]
朝早くから大変ですね^^

呼吸機能検査ふぁいと~♪
[2011/11/14 00:30] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
呼吸機能検査、頑張ってくださいね。

地道なデータ収集による医学の進歩は、
今の時代ではローテクに感じられますが、
机上の論理だけでは解明されないのも事実です・・・

少しでも同じ病気の治療に役立つのなら、
進んでモルモットにでもなりますよ!

[2011/11/14 09:34] | URL | ロンリーヒッポ #- [ 編集 ]
ただいま~~v-363
予防接種してきたよ~~v-218
吐いて~~吸って~~は、今日は3回もやり直しやってん・・・・・・・・・。
[2011/11/14 15:46] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ただいまです~~v-222
今日の呼吸機能検査・・・・・・・・・・・やり直しばっかりでしたよぉぉぉv-356
でも、その甲斐あって??数値は良かったですi-229
[2011/11/14 15:48] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
今日の結果もしっかりと役立ててほしいですねv-353
そして、一日も早く解明してほしい・・・・・・・・・。
[2011/11/14 15:49] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/505-fd501b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |