外来記録10/1
昨日の台風・・・・・・大きかったですね
皆様の所は大丈夫でしたか。
我が家は、おかげで耐えてくれました


台風が去った今日、朝一から外来でした~。


8:30~採血→レントゲン
9:00~呼吸機能検査


体重を5㎏落としての呼吸機能検査でしたが・・・・・・・・・・・
結果としては、前回よりも更に肺活量が減ってました


ん~~~採血場所から呼吸機能検査室まで歩くからなぁぁ。
同じ4階なんだけど、端から端

今日も咳が止まらず、何度も休憩しながらやったけど、イマイチな結果に・・・・・・・・。



KL値も1038 (前回 899)と上がってます。


レントゲンは変わりなしなんだけど、
主治医さんは治療強化しようか・・・・・・・・多いに悩む



その時、チラッと私の『肺年齢』が書いてある所が見えました。
どれどれ??と覗いていたら・・・・・・・・・・



91歳

私の肺は91歳



『91歳なんですかっ』って思わず声に出してしまったら、主治医さんが
『まぁぁ~~数字にしたら、そうなるな~~。吸えてないからなぁぁ。』って。



91歳の肺を酷使して歌ってますね・・・・・・・私。


ゴメンよぉぉぉ、肺
もうちょっと頑張っておくれーーーーーーーーーーーーーーー


結局、お薬はそのままです。


で、インフルエンザの予防接種をお願いしたら、
『今日はまだ早いから、来月の診察の時にしよう』ってことに。


次回は11月12日です。




最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[2012/10/01 15:00 ] | 外来記録 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<今年も始めました! | ホーム | 今日の夢ちゃん>>
コメント
うーん…
コンサートで聴いてるだけではとても病気持ち(しかも肺;)には見えないし、
あの歌声と声量で91歳は嘘でしょー( ;∀;)…って、
それとこれは別問題なんだよねぇ。

普段の咳が止まれば肺も休めてあげられると思うんだけど
その方法が見つからないのは辛いなぁー…
喘息じゃないから吸入薬は効かないよね?

そういや肺じゃないけど、うちの旦那は
骨年齢は実年齢の倍以上の
とんでもないおじいちゃんレベルですOTZ
男性ってだけで、骨丈夫=プレ飲みはじめて10年くらい、骨の薬出されてなかったの;

結婚後(旦那はまだ愛知の先生が主治医だった時)
なんで10年も放置なの?って思った私が、
無理矢理検査依頼しておじいちゃんって分かって、
やっと薬出てきたという…

でも、時既に遅しで実は膝に骨壊死あるんだ、あの人(T^T)
私は過保護な主治医がいたお陰で、ステロイド長期服用でも骨は実年齢マイナスなんだけど(^^;

にしても舞台にいたら咳一切出ないって本当すごい…
毎回プロのど根性パワー見て、
歌以前にそこで泣きそうになってるワタクシです(苦笑)
[2012/10/01 19:45] | URL | fuu #- [ 編集 ]
コンサートと台風で少々からだが疲れていただけだよ~
そんな時もあるさ^^v

天気や湿気とか 検査技師さんとの相性や(^ー^)ノ
微妙なところが結果に響きます。


肺年齢はあくまで数値の問題だけ

歌で鍛えている分 大丈夫だよ~
[2012/10/01 23:41] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
私は肺年齢106歳。でもサチュ99出ます(^。^)
でも舞台で歌えちゃうほんちゃんはすごい!
呼吸の仕方と体の使い方がしっかり身についているんでしょうね。
ー5キロもすごいです
[2012/10/02 00:40] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
fuuちゃんへ

おはよう~~。昨日は病院でよっぽど疲れたのか・・・・夜8時から爆睡e-261
今朝は6:30まで寝てた(爆)
コンサートでもね、目いっぱい咳止めを飲んでも、咳を我慢できるのは10分ほどになってしまったよe-263
でも、まだ咳を我慢できる間は歌うぞーーーーーーーーv-220
[2012/10/02 09:52] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
さよさんへ

いろんな要因が重なってるんでしょうか・・・・・・・・。
今回も何回もやり直しをして、一番良いものを提出しますって言ってたんですが、こ~~んな結果でしたv-356
それでも歌えてるから、いいっか(爆)
[2012/10/02 09:54] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
MUMUさんへ

106歳ですかi-84私なんてまだまだですねi-229
何だか・・・・この病気になっても大丈夫なように歌をしたんじゃないかって思います。
[2012/10/02 09:57] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
こんにちはv-277

病院の窓もガタガタと怖かったですよv-279

外来、お疲れ様でしたv-351

肺年齢あるんですねe-3

私も相当おばあちゃんだと思いますe-43

ほんちゃんさんはコンサ-トで立派に歌えるのですから大丈夫ですよe-68

自信を持たれて下さいv-344

インフルエンザの季節ですねv-400

私は来週ミニパルスになりましたv-356
[2012/10/02 12:42] | URL | はる:あゆママ #- [ 編集 ]
はる:あゆママさんへ

台風・・・・・・怖かったですね・・・・・・。
肺年齢って今回初めて知りましたv-356
それでも歌えてるんだから、良しとしましょうか~。

パルスなんですね。頑張ってください。
[2012/10/02 20:35] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/650-793eea10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |