べったらちゃんレシピ!!
『べったらちゃん』の作り方を教えて~というコメントがあったので、
作り方をご紹介します

《材料》
・大根4キロ(スーパーで売ってる大きいもの4本くらい)
・お砂糖…1袋(1㎏)
・お塩……1合カップすりきれ1杯
・お酢……1合カップ1杯

ざいりょう


①大根は皮をむいて縦半分に切り、表面の水分はキッチンペーパーで拭いておく。
②お砂糖、お塩、お酢を混ぜる。

③大根に②を塗りつけながら容器に入れていく。

④そのまま寒い所に置いて(蓋してね~。)、2週間待つ。

※②は漬ける容器で混ぜ合わせたら楽チンでした。
大根に塗りつけたら、後は埋めてしまえばよいから~。


※1日しないうちに水が出てきます。
どんどん水が溜まってくると大根が浮くので、このレシピを教えてくれた叔母はお皿とかで重しをするそうです。
私は上下を入れ替えてました。

※食べる時は洗わず、取り出したままで切ってね。



簡単でしょ
ぜひぜひ作ってみてくださいね~~~




最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[2012/11/13 16:04 ] | 食べ物 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<最近の咳。 | ホーム | 今年も『べったらちゃん』>>
コメント
うわー、ありがと〜!
退院したら絶対作るー(^_^)v
大根すごいきれいだよねー。
うちの方にはこんな立派なのないなー。
[2012/11/13 17:23] | URL | とまと #- [ 編集 ]
とまとさんへ

うんうんv-411退院後のお楽しみをいっぱい作って、入院生活を乗り切ってね。
早く退院して、べったらちゃんi-175を作れますようにi-228
ファイトですv-220
[2012/11/13 18:15] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
こんばんはv-280

レシピ、早速にどうもありがとうございますv-351

嬉しいです、挑戦してみますv-411
[2012/11/13 21:36] | URL | はる:あゆママ #- [ 編集 ]
はる:あゆママさんへ

頑張って作ってみてくださいね~~v-221
美味しくできますようにv-363
[2012/11/14 13:42] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
べったら漬け美味しそうです!
ところで1合カップなんですが、180ccまでメモリがある持ち手の付いたようなカップのことか、よく米びつに付いてるシンプルなカップか、どういうのを使われてますか?
すり切れにすると、どちらのカップを使うかで、お塩の加減が結構変わりそうなので・・・すみませんが、教えてください!
[2012/11/25 15:37] | URL | みつ #D3mGERhw [ 編集 ]
みつさんへ

こんばんは~~v-363
1合カップですが、私は持ち手のない、プラスチックのシンプルなもの(分かるかなぁ。)を使っています。
叔母が使ってたものを貰ったんですが、たぶん米びつに付いてたものだと思いますよ~~。
[2012/11/25 17:42] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
分かりました!
立派なお大根を見つけた時に作ってみます。
香りが想像できるので、今ごはん食べたとこなんですが、
よだれが出てきます(笑)ではまた!
[2012/11/25 20:43] | URL | みつ #D3mGERhw [ 編集 ]
みつさんへ

出来上がったらアップしてくださいね~~v-221
[2012/11/26 11:44] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/675-4a0e8fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |