外来記録8/12
本日は、呼吸機能検査と診察

呼吸機能検査は・・・・・・・・・・
相変わらず1回ではオッケーが出ずに、今日もやり直し


今日は咳き込みが酷くて、さすがの技師さんも『もう今日は止める?』と言ったけど、
そう聞かれると、負けん気が強い私は『いえ、します』って答えてしまう


で、2回ずつして何とか合格~~。


肺年齢は、95歳以上だって
3ヶ月前の検査では93歳だったのに。

年取るの、早過ぎだよぉ私の肺さん・・・・・・・・・・・・・。



KL値は・・・・・・・・・・・前回より増えてて・・・・・・・・・・
1036



そして、お薬。
主治医さんは新しいお薬を加える事を現実的に考え始めたようですよ。


抗がん剤のイムラン。
リウマチ治療にも使われる、何とか(笑)←名前忘れた・・・・・・・・。



ステロイドを増やしては減量し、また増やすを何度も繰り返してきて、なかなか良い結果が現れない。
なので、新しいお薬を加えようと。



主治医さん的には、後者のリウマチにも使われるお薬を加えたいみたいだけど、
私のように既に免疫抑制剤を服用してる人が、服用してる例がないらしい。


前例のない組み合わせにするのか?
イムランを加えるのか?




さ~~どうなるのかなぁぁ。


とりあえず、今日の所はお薬そのままです。





最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ

にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[2013/08/12 14:21 ] | 外来記録 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<サプライズ! | ホーム | 隙あり!>>
コメント
お疲れ様でした。
イムラン併用で間質性肺炎が軽快された方知っています。
私も前例のない治療法を何度かして頂いていますが有難いことにうまく行っています。
先生と良く相談して良い治療が始まるといいですね
[2013/08/12 16:26] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
肺もこの暑さにびっくりしてゼーハーゼーハーして
たんでしょう。少し涼しくなれば復活するに違いない。
それとは別に薬は決まった解がない時は色々試すしか
ないのかなとも思いますよ(あくまで私見ですが)。
私自身色々やって(という程のものではないのですが)、
少し良くなっていると言われてます。数値に反映されて
ないので話半分に聞いてますが、ちょとうれしい(^◇^;)
ほんちゃんも、今と少し変わることで劇的に良くなる
ように願っています。ガンバレ~
[2013/08/12 20:16] | URL | 通りすがり #ez732XII [ 編集 ]
お疲れ様でした~
呼吸機能検査のやり直しだけはいやよねん。。。

イムランは以前使っていました。

間質性肺炎には有効と言われているみたいです。
でも併用ではなかったので、どうなるのでしょうね。

何より病状が落ち着く形になりますように。
[2013/08/13 00:16] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
イムランで間質性肺炎の進行を止めることができてる知人を知っていますよー。
その人は、確定診断はSLE+強皮症、その他膠原病関連でグレーなのもちらほらって方です。
んで、うちの旦那もネオーラルが出るまでイムラン飲んでました(^^;
というか、イムランって免疫抑制剤だったような…?

リウマチの薬はうちの父は自己注射のエンブレル…だけど
多分ほんちゃんさんに試したいものとは違う気がするので
せっかく超身近に本物のリウマチ人がいるのに参考になりませんOTZ
でも、父の場合は免疫抑制剤を、ネオーラルからプログラフに変えただけで
ステロイドがほとんどいらないくらい症状が改善しました。
だって、今父が飲んでるプレドニン、2ミリ(笑)
あとはプログラフ(免疫抑制剤)とエンブレル(抗リウマチ薬)。
プレドニンいるのか?と聞きたくなるけど、いるんでしょうねー( ̄▽ ̄)

とまあ同じような薬でも、私も一時期ステロイドをプレドニンから
リンデロンに変えて、よく効いたし
使えそうな薬は試してみるが吉!です(^^)
プレドニンの副作用知ってるなら、怖いものないもーん(。-∀-)

まあ、この暑さじゃ歩いてるだけで魂がどっかいきそうです;
元気?に夏乗り越えようね!
夢ちゃんもねー!
[2013/08/13 02:06] | URL | fuu #- [ 編集 ]
MUMUさんへ

おはようございますv-278
イムランって、この病気では良く知られたお薬なんですね~。
前例がなくても、良いと思われることはしていきたいです。
[2013/08/13 06:35] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ

おはようございますv-363
よくなってるって言われるなんて、いいな~~v-221
私、まだ言われたことがないです。
何がピタッとくるんでしょうね~。
[2013/08/13 06:41] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
さよさんへ

さよさんもイムランを使ってたのね~。
併用って、そんなに珍しいのかなぁぁ。有効なら、試してみたいな。
[2013/08/13 06:45] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
fuuちゃんへ

ほんまに暑いねぇぇ。fuuちゃんには過酷な季節だね・・・・・・・・・・・・。
元気?
使えそうな、良さ気なお薬は全部試してみたいよね~~。
副作用が少ないやつで(笑)
来月の外来でどうするか?決まるんかな。
[2013/08/13 06:51] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
暑い中の外来、お疲れ様でしたv-345

検査のやり直しは辛かったですねv-393

咳き込み、苦しいですね、早くほんちゃんさんに合うお薬見つかるといいですねv-344
副作用が少ないのをお願いしますねぇv-421
[2013/08/13 12:18] | URL | はる:あゆママ #- [ 編集 ]
覚えてらっしゃいますか?

久しぶりにブログを拝見したらコメントしたくなるような内容でして。。。

私はイムランとリウマトレックス(リウマチの薬ってこれですかね??)を飲んでます。

以前はリウマトレックスとプログラフでしたがプログラフからイムランに変えて調子が良くなってきました★

リウマトレックスの副作用に悩まされてはいますが、主治医曰く・・・副作用の出方が効果のある出方だから使い続けたいそうです・・・。

新しい薬が効くといいですね♪
[2013/08/13 21:29] | URL | ブロッサム☆ #- [ 編集 ]
はる:あゆママさんへ

ありがとうございます。
相性のよいお薬が見つかると嬉しいなぁぁ。
[2013/08/14 14:10] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ブロッサム☆さんへ

わぁ~~お久しぶりですv-411お元気ですか?
ブロッサム☆さんもイムランを服用されてたんですね。
イムランの人、多いな~~。
よく効くお薬って、それだけ副作用の方もキツイですよね。
もっと副作用のない、よく効くお薬を開発してほしい・・・・・・・・・・・・。
[2013/08/14 14:17] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
いろんなお薬があるのですね。早くほんちゃんさんに合うお薬をください!って、言いたいです。

わたしは昨年発病時に1045だったけど、ステロイドがものすごく効いたらしく一年経って先月は300代まで落ちたらしく、赤マークが消えてました。
[2013/08/14 16:13] | URL | ともれ #- [ 編集 ]
ともれさんへ

300台の数値ですかv-363素晴らしい~~v-363
お薬がよく効いてくれる体で羨ましいです。
私も早くピッタリするお薬を見つけたい・・・・・・・・・・。
[2013/08/15 11:45] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/782-127fa2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |