夢ちゃんの介護。
夢ちゃんのその後ですが・・・・・・・・・・・・


ご飯は少しずつ食べてます。が、

固形物はしんどいらしく、スープ系ご飯のスープばっかり飲んでます。
スープと一緒に口に入る具は食べられるみたいやけど、
具だけになるとアカンようです。


だから、勿体ないけど、スープがなくなったら新しいご飯を開けています。
少しでも食べられるなら、少々もったいなくてもいい。



毎日のご飯代は私の食費を削ってでも、食べてくれる間は頑張って買うよ~。




歩くのも今はヨロヨロ~。行動範囲もコタツとお水とご飯の行き来だけになってしまっています。
途中で座り込んで、そのまま寝てしまう事もしばしば。


ご飯やお水を飲みながら、前足が支えきれずカクンとなる時も。
でも、ご飯の催促はしてくれています。





おトイレは・・・・・・・・・・・(お食事中の方はごめんね。)


何回かおトイレの外にオシッコがしてあったので、間に合わないのかな?と思って
おトイレの場所(今は廊下にあります)を居間に近い所へ移動しました。


様子を見ていたら・・・・・・・・・・
前足をおトイレ容器に上げるのはいいんだけど後ろ足をあげようとしたら
ジャーーっと出てしまう・・・・・・・・・・・。


夢ちゃんも砂の上で出来ないのが悲しいのか、
そんな時は『ぁう・・・・・・ん・・・・』と小さく泣きながら帰ってきます。



今はおトイレの周りにタオルを敷いて、
お昼間は、夢ちゃんがおトイレに行きそうになったら、途中から抱っこして連れて行ってます。


夜は、おトイレに行く気配を感じたら起きて~
夢ちゃんを抱っこしておトイレへダッシュ。



こんな毎日です~。



それでも、夢ちゃんが生きててくれるだけで嬉しいんだよ~。



最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    


















スポンサーサイト
[2014/04/03 10:38 ] | ねこ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<夢ちゃんと外来記録 | ホーム | そして、満開~!>>
コメント
スープ仕立ての餌はスープだけ飲んで固形物は食べませんよ。
スープは水分補給にもなるのでいいと思いますが、もっと栄養価の高いスープだけのものをあげてみては?
モンプチからでているピュアスープです。
味は3種類あります。
それと餌のほうは「ちゅるちゅる」系の液体状になったものなら食べてくれると思いますよ。
缶詰系の餌はもう無理ですね。
[2014/04/03 12:12] | URL | たま #- [ 編集 ]
切ないけど、老いってそういうことなのよね;
ニーナも足腰弱ってからはそうでした。
少し前ならへとも思わぬおトイレコーナーなのに、その縁をまたいで入る方が尿意より大変らしくて(何故か大きい方はちゃんと入るんだけどなぁ;笑)、
オシッコだけなら自分なりに見つけた我が家の玄関という微妙な場所(拭けばいいだけで染みないしいいけどね)で用を足すようになってました。

んで、ご飯は普段からモンプチの牛肉の角煮か白身魚の角煮が好きだったんだけど(新発売の頃ちょうどおてんば娘くらいだったのよー(^^;)、やはり固形はだんだん食べなくなって
昔ながらの缶ペーストになり、それをミルクで溶くようになり…って。
今の時代ならシニア用のご飯もあるし、それでもダメならそれをペーストとか他の水分でのばす、かなぁ?
高くついちゃうけど獣医師さんから処方される流動食って手もあるけど…。
(人でいう高カロリー飲料みたいな)
でも味変わると余計そっぽ向く時あるからなぁOTZ
シリンジで強制給餌は強引でもあり…
にゃんこは腎臓やられやすいから、水分は大事だよね。

どんな生き物も歳には勝てないとわかってるけど、それでも大好きな家族だもん、大変でも生きてくれてるだけでいいんだよ;
夢ちゃんがんばれー、今でも十分長生きさんだけど…でも頑張ってー!


余談だけど…ほんちゃんさんもよく知る(笑)小学校の給食。
「しぐれ煮(まぐろの角切り)」が、どうしてもニーナの食べてるモンプチの牛肉の角煮に何故か匂いまでそっっっくりで
当時の私は、なんでおんなじの食べなきゃいけないの…と思いつつ食べておりました(笑)
給食で食べたその晩、見た目そっくりなやつを(しかも向こうは牛肉)モグモグ美味しそうに食べてる時なんて複雑な気持ちだったよ(´・ω・`)

[2014/04/03 15:13] | URL | fuu #- [ 編集 ]
たまさんへ
おはようございます。
昨日もご飯を食べなくなったので、夢ちゃんを点滴に連れて行ってきました。
一進一退・・・・・です。
やっぱりスープ系の具って食べないんですね。
ちゅるちゅる系にします。
今朝は、点滴が効いたのか?少し元気な気もします。
[2014/04/04 08:02] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
fuuちゃんへ
そうやねん。ウンチはちゃんと砂の上で出来るねん~。
我が家でこんなに高齢になったネコちゃんは初めてやから、老いに戸惑ってしまうよぉぉ。
でも、しっかり見守って、寄り添ってるよ。
今朝は少しスープをペロペロしてくれた!
[2014/04/04 08:05] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
点滴の効果はどうですか?
食べれないのは吐気があるからだと思います。
点滴の中に吐気止めがあるとすぐ食べられるようになるはずですが…
ウチの猫にも高齢猫が2匹いて、同じ様に固形物が食べられません。
食べ物の好みがそれぞれ違うので大変です。
スープでもコンソメタイプとクリーミータイプとあります。
ちゅるちゅる系は2匹とも大好きです。
でも量は少ないのに高いんですよね。
不思議なことに2匹とも缶詰の固形物は食べないのにカリカリは食べるんですよ?!
[2014/04/04 11:33] | URL | たま #- [ 編集 ]
夢ちゃんの少しでも好きな物を食べてくれればいいというほんちゃんさん気持ち、痛いほど伝わってきますv-363

人間もネコちゃんも老いてくると同じですね、いつまでも仲良く一緒にいたいですねv-343

夜のおトイレはほんちゃんさんが大変でしょうが、そのあとゆっくり休んで下さいねe-416
[2014/04/04 11:51] | URL | はる:あゆママ #- [ 編集 ]
たまさんへ
ありがとうございます。
おかげさまで、今回も何とか点滴の効果が表れてきたようで、スープをペロペロ舐めてくれています。
まだフラフラですが、ご飯に向かう頻度は多くなってます。
吐き気はないようで、3月に点滴を始めてからは一度もゲポゲポしてないですv-218
今回も乗り越えてほしいです。
[2014/04/04 14:17] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
はる:あゆママさんへ
ありがとうございます。
我が家のネコ歴史の中で、初めての超高齢ネコちゃんなので、私も老いに戸惑っていますが、
夢ちゃんが頑張ってくれる限り、私も頑張って支えていきます。
[2014/04/04 14:19] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
夢ちゃん20歳
スープを食べてオシッコも出ているなら少し安心ですね。
我が家も6匹の猫がいるのでいずれは高齢猫になります。
私が元気ならお世話できるんだけど先が心配です。
夢ちゃんが元気になりますように。

[2014/04/04 22:30] | URL | とまと #- [ 編集 ]
とまとさんへ
ご無沙汰しています。
夢ちゃん、今日もフラフラと歩きながらも、ご飯(スープ)をペロペロしてくれています。
おトイレは、廊下と容器の周りにシートを敷きました。
そしたら、間に合わない時は、そこに座ってするようになりました。
でも、ここはおトイレみたいにオシッコしていいんだって分かってるのか?シートにした時は悲しそうには泣きません。
とまとさん家のネコちゃんも長生きしてほしいですね。
でも、長生きしたらしたで、別の覚悟も必要ですよね。
[2014/04/05 10:28] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
やっと足跡を確認することに気づきました。
いつも訪問してくださってありがとうございます。
生きていてくれるだけで、そうですよね。一緒に暮らしている命は、愛おしいです。
[2014/04/07 14:56] | URL | はな #- [ 編集 ]
はなさんへ
コメントありがとうございます。
精一杯頑張ってる命を前に、これ以上頑張れと言っていいのか・・・・でも、頑張ってほしくて手を尽くしたい・・・・・・辛いです。
[2014/04/08 07:06] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/883-e41cf441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |