外来記録の続き(レントゲン画像の変化)
夢ちゃんの事で頭がいっぱいいっぱいで、検査の事で書いてないことがあった。
ちゃんと記録しておかないと。


7日のレントゲンで、肺が小さくなってる事が判明。

自分としては、いつもと同じように息を吸った感覚だったんだけど、
前回のレントゲンと比べてもらったら、肋骨およそ1本強くらい小さい。


ん~~。



なので、3月3日にやったばかりだけど、
来月5月の外来で再び呼吸機能検査します。



いつもは3ヶ月毎だけど、今回は2か月後。




KL値は見事な右肩上がりを続けてるけど、レントゲンはずっと変わらずだったのになぁぁ。
ついにレントゲンにも変化が出てきたか。




次もいつものお姉さん技師でありますように・・・・・・・・・・・。


最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    




















スポンサーサイト
[2014/04/10 10:03 ] | 外来記録 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<お花いっぱい。 | ホーム | 旅立ちました。>>
コメント
肺が固くなるのは言われてわかっていましたが、小さくなるなんて・・・・・

色々な症状が出るのですね、でも、あまり心配されませんように、私みたいに脳てんきすぎても困りますけれどe-351

肺の呼吸機能検査、いつものお姉さんでありますようにv-343
[2014/04/10 11:35] | URL | はる:あゆママ #- [ 編集 ]
肺の萎縮はあるよ。私からすれば今まで変化なかった方が
ちょっと驚きだけどね
肋骨1本やそこいらならまだまだ大丈夫だと思うけど(私も
何年も前からその位はあるから)、これ以上進まないように
しなくちゃね
どうやって?これが問題だよな~
少し試して貰いたいことがあるので、後で書き込みますね
怪しげ?かな~でもお金も掛からず、薬飲んでても平気な
はず。書くの時間かかるから、ちょっと待っててね
[2014/04/10 12:41] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
続きです。長々書いてごめんね
ほんちゃん。に試して貰いたいのは(もちろん私もやる。慣れるまで時間が
かかると思うよ)
白穏禅師の軟酥(なんそ)の法というもの。もう一つ内観の法というのも
あって、肺とかにはそちらの方が良さそうなんだけど、昔ちょっとやった
ことがあるので、先に紹介するね
白穏禅師や軟酥の法、内観の法は検索すれば一杯出てくるので見てください。
お金掛からないし何より薬飲んでても出来ると思うからね
これを勧める理由は、勿論仮説に過ぎないけど、まず咳について、
リンコデも咳中枢の興奮を静めて咳を止める薬であることを考えると、
咳の頻発は肺もしくは気管支の辺りの神経に局所的な異常興奮があるのでは
ないか?(何か科学的っぽいでしょwだまされちゃいけないけど)
またこの病気自体それが原因ではないだろうが、自律神経の昂進(暴走?)が
進行に影響してはいないだろうか?と考えると有効かもしれないと思うから。
効果の程は不明。全然ない方が確率的には大きいかもしれない。そもそも
神経系の昂進があるのかどうかも分からない(自分のことを思うとあるかもな~
位でしかない)。
でもやってダメなら次を考えればいいだけで、薬やサプリを試して見るのは
自分でやるけど、飲んでる薬に影響しないで何か出来ることって考えると、
咳だけにでも効果ないかな~って思うので紹介します(咳出ないので効果が
判定出来ないからやる前に紹介するものです)。
自分でも調べてみて納得出来たら、やってみてください。私は今日から
やります。

白穏禅師の軟酥(なんそ)の法(簡単に書くのでwebも参考にして)
軟(らかい)酥(これは極上のバターのようなもの。今はすごく良い匂いがして
色もとっても綺麗な神秘的なものと思えればどんなものでもいい)が、頭の上に
置かれる。
それが自分の体温で溶け出して頭の中を潤し、だんだんと下の方に降りてきて、喉、両肩、腕、気管支、両肺、乳房、胃、腸、背骨と潤すと思う(瞑想する)
それから足の付け根(はリンパ節が集まってる)、太股、足ときて最後は足の裏
から流れ出る
体の中も外も暖かい液体(酥)が潤しながら下へ下へ流れて行く。このイメージを
精密に特に悪い所は念入りに想うようにする。そうすると、流れるのに伴って
痛い所や悪い所が、一緒に流れ出て良くなって行く。

昔やった時は、ホントに良質なバターの匂いがした(寝る前にやった)。
中々うまく出来なくて、そのうち飽きちゃったけど、今度はしっかりやって
みようと思ってます。
やってみて何か不都合があったらすぐ止めること。
よかったら一緒にやってみてください。
[2014/04/10 19:43] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/10 20:04] | | # [ 編集 ]
呼吸機能検査はしんどいね。
今度は夢ちゃんも一緒にス―ハ―ス―ハ―して助けてくれるよ。
私は今日は膠原病科の診察日でした。
KL6は555と正常値を超えてしまいました。

夢ちゃんの点滴をしたのが良かったのか、しなかった方が良かったのか?
もちろんしてあげたのが良かったのですよ。
点滴をすることによって再び食欲が出て食べれたのですから。
それと苦痛も和らげる効果もあったはずですから。
でも哀しいかな、だんだんと点滴の効果もなく衰えていきます。
点滴のお陰で緩やかに旅立つことが出来たんだと思います。
私は過去に10匹くらい死を看取りました。
現在は我家にはまだ5匹の猫がいます。
21才の高齢猫がいます。
よく食べるのにガリガリです。歩き方もヨタヨタですが今でもボスです。
餌をあげると、まずボスが食べます。
他の猫はボスが食べ終わるまで待ってますよ。
いつまで一緒にいられるかな。





[2014/04/10 20:40] | URL | たま #- [ 編集 ]
書き忘れてましたが、この手の話が余り好きでない場合は
削除してくださいね
却って思い煩わせてしまったら申し訳ないですから
[2014/04/11 20:18] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
はる:あゆママさんへ
素人の私が見ても、明らかに小さかったです・・・・・・・・・・。
次の呼吸機能検査も頑張りますよ~~!!
[2014/04/11 22:40] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ
情報ありがとうございました!!
午前中から検索をしてやてみましたよ~。
私、こういうの好きですよ(^_-)-☆
なんてったってタダっていうのもあるし(爆)
座禅とかもやってみたいな~って思ってる人だから!
続けてみますね。
[2014/04/11 22:45] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
非公開コメントさんへ
はい。今回は妹ちんも一緒でした。
またバンバン質問するのかと思ってたら・・・・・黙って主治医さんの話を聞いてました。
まぁ~この前は主治医さんもいつも以上にしゃべってたし(笑)(^^;)
これ以上小さくならないようにしなきゃ!(・・・・って、どうやって??)
[2014/04/11 22:49] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たまさんへ
点滴・・・・して良かったんですよね。
たまさんにそう言ってもらって、心が軽くなりました。
ありがとうございました。
今度の呼吸機能検査は夢ちゃんと頑張る!!
たまさん家の21歳の子も頑張って長生きしてほしい!!
ボス!頑張れ!!
[2014/04/11 22:51] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/886-5cc50756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |